地域別のボイトレ教室

【2023年最新】東京でおすすめの人気ボイトレ教室TOP5!オンラインレッスンのあるボイトレ教室も紹介

【2020年最新】東京でおすすめの人気ボイトレ教室3選!口コミ体験談から評判の良いボイストレーニングを厳選比較

今すぐおすすめを見る!
東京のおすすめボイトレ教室

歌を上達させるために、東京でおすすめのボイストレーニング教室(以下:ボイトレ教室)を探しているけれど、「数が多すぎてどこがいいのか分からない…」という方も多いでしょう。

この記事では、東京のボイトレ教室について、

  • 教室の特徴
  • 料金プラン
  • レッスン内容

などをまとめています。

また、オンラインレッスンのあるボイトレ教室も紹介します。

東京のボイトレ教室の選び方、ボイストレーニングに関する疑問にもお答えしています。

東京のボイトレ教室選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね!

※(この記事は、2021年1月現在の情報を参考にしています。)

失敗しない!東京でボイトレ教室を選ぶ3つのポイント

東京のボイトレ教室の選び方

東京は300を超えるボイトレ教室がある激戦区!

大手から個人経営のボイトレ教室までたくさんあるので、どこを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

ここでは、東京のボイトレ教室選びで失敗しないためのポイントを3つ紹介します

東京のボイトレ教室の3つの選び方

  1. 目的に合わせて選ぶ
  2. 講師の質で選ぶ
  3. 大手か個人で選ぶ

①目的に合わせて選ぶ

目的に合わせて選ぶ

東京のボイトレ教室は、大きく「趣味向け」と「プロ向け」に分けられます。

  • 趣味向け
    …音痴を治す基礎的なレッスン
    …カラオケ採点機を使ったレッスン
  • プロ向け
    …歌唱力をつける本格的なレッスン
    …メジャーデビューをサポート

お金や時間を無駄にしないためにも、まずはボイトレに通う目的を明確にしましょう。

プロのボーカリストを目指している方であれば、やはりプロ志望向けのボイトレ教室がおすすめ

プロ向けのレッスンを行っているボイトレ教室であれば、デビューまでしっかりとサポートしてもらうことができます。

一方で、「カラオケを上手くなりたい」「音痴を治したい」といった方は、趣味向けのボイトレ教室がおすすめです

プロ向けに比べて料金が安く、レベルに合わせて丁寧に指導してくれますよ!

レッスンは”マンツーマン”を選ぼう

ボイトレ教室のレッスン形式には、「グループレッスン」と「マンツーマンレッスン」の2種類があります。

マンツーマンなら、声の調子や苦手分野、歌のレベルなど、個人に合わせたレッスンをしてくれます。

一方で、グループレッスンは生徒さん全員に合わせる必要があるため、自分に最適化されたレッスンを受けることができません。

歌を短期間で効率良く上手くなりたい方は必ず「マンツーマンレッスン」を選びましょう

②講師の質で選ぶ

講師の質で選ぶ

東京には多くのボイトレ教室があると先述しましたが、講師の質はピンキリ!

ボイトレの講師には特別な資格がないため、それなりに歌が上手い人であればボイトレ講師と名乗ることができます。

そのため、ボイトレ教室を選ぶ際は公式HPで”講師の経歴”を確認しておくようにしましょう。

また、今回「東京でおすすめのボイトレ教室」の中で紹介している教室は、講師の質を編集部がしっかりチェックしているので、どこを選んでも問題ありません。

なお、大手であれば講師を変更することができますが、個人経営のボイトレ教室は講師の変更かきかないので注意してください。

無料体験レッスンに参加しよう

東京のほとんどのボイトレ教室で”無料体験レッスン”を行っています。

講師の教え方がいまいち…」「他のボイトレ教室のレッスンの方が良かった…」といった失敗を防ぐためにも、必ず無料体験レッスンを活用しましょう

また、納得してボイトレ教室に通うためにも、最低2社以上の無料体験レッスンを受講してみることをおすすめします

③大手か個人で選ぶ

大手か個人で選ぶ

東京のボイトレ教室には、全国展開の大手と個人経営のボイトレ教室がありますが、大手のボイトレ教室がおすすめ

ボイストレーニングで歌を上達させるためには、講師との相性が最も重要な要素になりますが、個人経営の場合は相性が悪くても変更することができません

一方で、大手のボイトレ教室なら講師の変更が自由にできるだけでなく、

  • 教室数が多く通いやすい
  • 講師の質が安定している
  • 自由にスタジオで練習できる

など、メリットが豊富!

個人のボイトレ教室の中には、有名なボイストレーナーが経営している良質な場所もありますが、特別な理由が無ければ大手を選ぶ方が無難です。

東京でおすすめのボイトレ教室5選!

東京でおすすめのボイトレ教室5選!

ここでは、東京のボイトレ教室の「編集部の独自調査」「利用者の口コミ体験談」を徹底比較して厳選した、おすすめボイトレ教室を5つ紹介します。

それぞれ、利用した方の口コミ体験談も紹介しているので、そちらも合わせて参考にしてくださいね!

評価基準をみる

・講師の質
>>音楽活動に従事してきた実績があるか。有名な講師は在籍しているか。
・料金設定
>>ボイトレの料金相場から逸脱していないか
・レッスン
>>目的に合ったレッスンがあるか。レッスン時間やカリキュラムは適切か。
・設備
>>歌を上達に適した環境が整っているか(練習ブースやレコーディング機材など)
・アクセス
>>駅から近く通いやすい立地にあるか。

1位:ボーカルレッスンミュウ

ボーカルレッスンミュウ

◆おすすめな人
・音痴を克服したい方
・カラオケの点数を上げたい方

初心者向けのレッスンが充実しており、趣味でボイトレに通いたい方におすすめの「ボーカルレッスンミュウ」

音痴克服コース」も設けられており、初心者の方でも気軽に通うことができますよ!

また、レコーディング機材を使用することもでき、自分の歌声を客観的に聞くことでより効率的に歌を上達することが可能です。

こちらも、無料体験レッスンを実施しているので、気になる方は試しに受講してみましょう!

目的 趣味
入会金 10,000円
月謝 マンツーマン/音痴克服コース
月2回:10,800円/月
月3回:16,200円/月
月4回:21,600円/月
ペアレッスン
月1回:6,000
月3回:9,000
月4回:12,000
オプション 無料レンタルスタジオあり
無料体験 あり
オンラインレッスン あり
教室一覧 渋谷校、新宿校、池袋校、秋葉原校、吉祥寺校、横浜校、大宮校、栄校、心斎橋校、福岡天神校

公式サイト

ボーカルレッスンミュウの口コミ評判

30代(銀行)
30代(銀行)
熱中できる趣味がほしくて、興味があったボイトレを習い始めました。先生の熱心な指導で以前は出なかった高い音域の声も無理なく出せるようになり、歌うのがますます楽しくなってきています。利用期間:2019.8〜
20代(学生)
20代(学生)
アットホームな雰囲気ですがレッスンでは先生が真摯に、真面目に指導してくれるので頑張りがいがあります。苦手な部分や分からないところも丁寧に説明して「ここをこうすれば直る」と分かりやすく教えてくれるので安心です。利用期間:2019.12〜

ボーカルレッスンミュウの特徴

▼通いやすさ:◎
東京には5店舗を展開。どの教室も駅から徒歩圏内とアクセス良好です。

▼レッスンの入れやすさ:◎
WEBから予約可能。前日まで予約キャンセルができ、消化できなかったレッスンは3ヶ月まで消化することができます。

▼講師の質◎
現役アーティスト、音楽経験豊富な講師が多数在籍しています。

▼バックアップ制度◯
プロデビューに向けた特別なサポートはありませんが、楽曲制作などは行うことが可能です。

▼レッスン料金◯
料金は平均より少し高いくらいです。レッスンや設備のクオリティを考えると、コスパは良いと言えるでしょう。

詳細ページ公式サイト

2位:シアーミュージック

1位:シアーミュージック

◆おすすめな人
・カラオケを上達したい方
・音痴を改善したい方
・業界最大手で安心してレッスンを受けたい方
・話し方を改善したい方
オンラインレッスンをお探しの方

TVでも紹介された、業界最大手のボイトレ教室「シアーミュージック」

現役で活躍するアーティストやCMの楽曲を手がけるプロデューサーなど、音楽に精通する講師が多数在籍!

ハイレベルな講師陣による高いレッスン力が利用者から支持を集めています

また、シアーミュージックはレッスンプランが他社に比べて豊富なので、自分の目的に合ったレッスンがきっと見つかりますよ。

目的に合わせてレッスンを選べる

対面でのレッスンは恐い、だけどオンラインだと音ズレが不安という方にもおすすめです!2つのブースを使用した新しいレッスン方法が確立され、離れていても講師との密なコミュニケーションをとることが可能となっています。

無料体験レッスンを実施しているので、まずはシアーミュージックのレッスンを体験してみましょう!

目的 趣味・プロ・話し方
入会金 11,000円
月謝 カラオケコース/マンツーマン/話し方コース/声優コース
月2回:11,000円/月
月3回:14,580円/月
月4回:17,280円/月
オプション 1レッスン4,000円で追加可能
無料レンタルスタジオあり
オンラインレッスン あり
無料体験 あり
教室一覧 新宿校・渋谷校・池袋校・東京校・銀座校・勝どき校・五反田校・大森校・上野校・秋葉原校・錦糸町校・北千住校・中野校・赤羽校・下北沢校・吉祥寺校・立川校・調布校・府中校・八王子校・町田校

公式サイト

シアーミュージックの口コミ評判

20代(学生)
20代(学生)
もともと歌に興味があったわけではなく、むしろ自分の声が好きではなかったのですが大学で友達に誘われて軽音サークルに入部。「上手に歌えるようになりたい」と思うようになり、シアーミュージックに通い始めました。レッスンを通してはっきりと声や歌い方が変化したなというのを感じられたし、自分の声が好きになりました。利用期間:2019.5〜
30代(金融)
30代(金融)
シアーミュージックはレッスンブースのレンタルが無料なのが嬉しいです。たくさん練習できますし、レッスンが終わってからすぐに復習のような感じで歌えるのがいいですね。利用期間:2018.12〜

シアーミュージックの特徴

▼通いやすさ:◎
都心を中心に都内23箇所に構えているため、職場近く/通勤途中/家の近くなど通いやすいところを選択できます。ほとんどのスクールが駅から5分前後。アクセスは抜群。

▼レッスンの入れやすさ:◎
会員専用ページからWEBシステム上で予約可能です。もちろん予約の取り消しも可能ですが、キャンセルは前日17時までと少々厳しめ。

▼講師の質◎
講師は現役で活躍するアーティスト、演奏家たちです。。トップレベルのトレーニング方法をそれぞれの希望に沿ったレッスンプランで進めてくれます。

▼バックアップ制度◎
スクール内のライブイベントがあり、自分の成長を他の人に見てもらう機会があります。また、シアーミュージックは音楽イベントの主催も行っています。スキルが認められればイベント出演などの可能性もあり、プロを目指す方にとっては、サポート体制も抜群です。

▼レッスン料金◎
シアーミュージックは明瞭な料金体系。1レッスンあたりの料金が決して安いわけではありませんが、サービスの質とバランスの取れた価格になっています。

詳細ページ公式サイト

3位:ブラッシュボイス

ブラッシュボイス

「ブラッシュボイス」はプロのボイストレーナーによって、完全マンツーマンレッスンを受けることができます。

初回体験レッスンで、お客様と相性の良い講師を選定するサービスが設けられているため、自分の伸ばしたいところを確実に伸ばせるようなレッスンを確実に受けることができます。

お客様の要望・改善したいところ・通いやすい立地といった観点から、お客様にベストなトレーナーを紹介してくれます。

自分に合った講師のもとで、効率的にスキルアップする環境が用意されています!

他にも、

  • 一般ボイトレコース
  • アーティストコース
  • 会話ボイトレコース

といった、歌唱技術向上に加え、お仕事に活かせるようなボイトレを受けることのできるコースがあり、自分に求めている指導を受けることができます。

おすすめ度
入会金 11,000円
目的 プロ・趣味
月謝 月2回:13,000円/月
月3回:15,500円/月
月4回:18,500円/月
オプション オンラインリモートレッスンあり
無料体験レッスンあり
レッスン時間 1コマ60分
教室一覧 東京、埼玉、神奈川、千葉、静岡、愛知、奈良、京都、大阪、兵庫、広島、福岡、沖縄

公式サイト

ブラッシュボイスの口コミ

20代/会社員
20代/会社員
現在、会社勤めをしながらシンガーとして活動しています。ボイストレーニングはブラッシュボイスが始めてです。会社が結構忙しく、ライブもしないといけないので時間があまり無い生活なのですが、ブラッシュボイスではレッスン日程、時間は柔軟に決められるので助かってます!利用期間:2021.7〜
30代/公務員
30代/公務員
ボイストレーニングを通じて、自分の発声方法が胸式での発声だと知り、腹式呼吸のやり方をイチから学び、今では日常生活で喉が疲れるような事はなくなりました。通い始めて1年程ですが、通ってよかったと心の底から思っています。利用期間:2019.12〜

ブラッシュボイスの特徴

通いやすさ:◎
お客様が通いやすい地域のボイストレーナーの自宅スタジオ、もしくは外部音楽スタジオにて実施します。全コース、オンラインレッスンの対応もできます。

レッスンの入れやすさ:◎
好きな時間に自由に予約可能です!3日前までの申請で振替することができます。

講師の質:◎
ボイストレーナーの質がかなり高いことも特徴です。その理由として、ブラッシュボイスの社長自らが採用面談を行い、質の高いボイストレーナーのみ採用しているからです。音大卒の講師や、誰もが知るようなメジャーアーティストや大手芸能事務所にて教えていた経歴を持つボイストレーナーも多数在籍しています。

バックアップ制度:◎
レコード会社、芸能事務所各社への推薦制度の利用が可能です!オリジナル楽曲制作(別途料金が掛かります)をプロの作曲家に依頼することもできます。

マンツーマンレッスン:◎
プロの講師が完全マンツーマンで、あなただけのスキルアップシステムを作成して指導してくれます。

レッスン料金:◯
完全マンツーマンのレッスンが月2回で13000円〜という低価格で受けられます。※外部音楽スタジオ利用の場合、月謝とは別に生徒様負担となります。レッスン時間は1回60分です。ほとんどのスクールが30分や45分のレッスンが多いところを、ブラッシュボイスではしっかり生徒が成長できるようレッスン時間を長めに60分で設定。 受講するレッスン回数を調整すれば費用をかなり安く抑えられますし、60分という時間だからこそ質の高いレッスンを受けることができます。

無料体験レッスン:◎
無料体験レッスンは随時申し込み受付中です。無料体験レッスンで生徒の悩みなどをすべてを解決する事は難しいかもしれませんが、可能な限り効果を実感して頂けるように心がけています。

公式サイト

4位:VOAT

VOAT

◆おすすめな人
・本気でプロを目指したい方
・充実した環境でレッスンを受けたい方

多くの生徒をデビューに導いた実績を持つボイトレ教室「VOAT」

3代目JSoulBrothersの今市隆二など、多くの有名アーティストを輩出しています。

また、大手レコード会社やプロダクションとの繋がりも強く、オーディションを定期的に開催しているので、デビューのチャンスが多くあります。

なお、プロコースに申し込むと「作詞作曲講座」「レコーディング」「オーディションへの参加」などのサポートを無料で受けることが可能。

受講者が自らレッスン形式を選べ、オンラインや対面式に加え、講師と生徒が別々のスタジオをリンクさせて行う方式まで、レッスン方法が充実しています!

気になる方は無料体験レッスンで、気になることを質問してみましょう。

目的 プロ
入会金 入学金無料/初月50%OFFキャンペーン
月謝 プロコース
4回:20,000円
5回:24,000円
6回:30,000円
7回:35,000円
一般コース
月2回:8,000円
月3回:12,000円
月4回:16,000円
月6回:24,000円
オプション
無料体験 あり
オンラインレッスン あり
教室一覧 東京本校、原宿校、新宿校

公式サイト

VOATの口コミ評判

20代(学生)
20代(学生)
レッスンは当たり前に分かりやすく、こんなにサポートが充実しているとは思いませんでした。校舎も清潔感がありとても気に入っています。利用期間:2019.5〜
30代(アルバイト)
30代(アルバイト)
以前通っていたボイトレ教室では受けられないサポートが無料で驚きました。講師の方のレッスンは面白く、時に厳しい指導のバランスが自分に合ってます。利用期間:2018.12〜

VOATの特徴

▼通いやすさ:◎
どこの教室も駅から徒歩で通える立地です。

▼レッスンの入れやすさ:◎
フリータイム制で自由にレッスンの予約をすることが可能。繰越も可能なので、レッスン料金が無駄になることがありません。また、コースの変更にも柔軟に対応していくれます。

▼講師の質◎
現役アーティスト、デビューを経験した講師が多数在籍。経験からアドバイスをもらえるので、プロとして活躍したい方にはうってつけです。

▼バックアップ制度◎
オーディションには30社を超える音楽関係の会社がスカウトしにきます。アーティスト性を高めるレッスンにも定評があります。

▼レッスン料金◯
料金は平均的な価格設定です。

公式サイト

5位:ベリーメリー

3位:ベリーメリー

◆ベリーメリーの特徴

  • 多くのアーティストを排出
  • 実績の豊富な講師がレッスンを担当
  • 無料でレッスンブース利用可能

歌の基礎を段階的に学ぶ独自のトレーニング方法が特徴の東京のボイトレ教室が「ベリーメリー」。

実績の豊富な講師によるレッスンが人気で、多くの現役アーティストや声優も通う人気のボイトレ教室です。

オリジナルカリキュラムを使って基礎からしっかり学ぶことができるので、初心者でも確実にステップアップできます。

また、プロ志望向けのバックアップ制度も充実。スキルアップはもちろんのこと、ブランディングや方向性の提案など戦略面もサポートしてくれます。

現在無料体験レッスンを実施しているので、気になる方は気軽に参加してみましょう。

目的 プロ/趣味
入会金 12,960円(無料キャンペーン中)
レッスン料金 エレメンタリーコース
月2回:11,660円
月3回:15,840円
プログレスコース
月4回:20,620円(うち1回レコーディング)
エクゼ SSコース
月4回:23,100円
月6回:35,200円
時間 45分
無料体験 あり
オンラインレッスン なし
店舗 代々木校、高田馬場校、八王子校

公式ページ

ベリーメリーの口コミ

20代(事務)
20代(事務)
レベルに合わせて丁寧に教えてくれます。体験レッスンに行った日から歌声に変化を感じ他のですぐに申し込みました!利用期間:2019.6〜
20代(看護師)
20代(看護師)
自分の弱点を見極め、最適な指導をしてくれます。毎回気づかされることが多く大変充実したレッスンだと思います。利用期間:2019.12〜

ベリーメリーの特徴

▼通いやすさ:◎
東京には3店舗を展開しており、駅からも近く通いやすい立地です。

▼レッスンの入れやすさ:◎
フリータイム制で好きなタイミングでレッスンを受講することができます。

▼講師の質◎
プロにも指導する実績豊富な講師が揃っています。

▼バックアップ制度◎
オーディションを年に1回開催しており、多くの音楽関係者がスカウトに訪れます。

▼レッスン料金◯
他社と比べて少し割高です。

詳細ページ公式ページ

東京でおすすめのボイトレ教室(振り返り)

東京でおすすめのボイトレ教室を紹介しました。

今回紹介した教室はいずれも評判が良く、ボイストレーニングの質も高いのでどこにしようか迷ってしまうかもしれません。

もし、どのボイトレ教室にするか決めかねているという場合は「シアーミュージック」をおすすめします。

実力や実績のある講師が揃うボイトレ教室は他にもありますが、シアーミュージックの講師は難関採用試験&300時間の研修を経ているので指導力が圧倒的に高いです。

まずは無料体験レッスンで質の高いボイストレーニングを受けてみてください。

シアーミュージックの無料体験に申込む

東京近辺のボイトレ教室を見たい方はこちら

【新宿編】おすすめのボイトレ教室
【池袋編】おすすめのボイトレ教室
【渋谷編】おすすめのボイトレ教室
祥寺】でおすすめのボイトレ教室
【北千住】でおすすめのボイトレ教室

東京のボイトレ教室一覧

ここでは、惜しくもランキングで紹介できなかった東京のボイトレ教室をまとめて紹介します

優良なボイトレ教室も多いので、ランキングで自分に合ったところが見つからなかった方は、ぜひ参考にしてくださいね!

USボーカル教室

2位:USボーカル教室

カラオケで高得点を狙いたい方におすすめの東京のボイトレ教室が「USボーカル教室」。

カラオケ店と提携しており、入会後は生徒カードを提示すればカラオケ館やビッグエコーなどの提携カラオケ店を20~30%オフのお得な料金で利用できます

USボーカル教室は、

  • カラオケが好きな人
  • 年齢が高い人

など、どんな人にもおすすめのボイトレ教室。レッスンの成果をカラオケで発揮したい人や、カラオケで歌うのが好きな人にはピッタリですよ。

また、イベントや発表会など他の生徒と交流できる機会も豊富にあるので、様々な年代の人とも知り合えます。

30分の無料体験レッスンなのでサクッと参加できます。買い物や仕事帰りに1度参加してみましょう。

公式サイト

JOYミュージックスクール

2位:JOYミュージックスクール

楽しく丁寧なボイストレーニングを提供している東京のボイトレ教室が「JOYミュージックスクール」。

  • 楽しくボイトレのレッスンを受けたい人
  • アニソンやボカロに興味がある人

など、アニソンやボカロに特化した歌い方も指導しているので、幅広い目的で利用できます。

技術の向上はもちろんのこと、人生を豊かに彩る人・物・事など、新しい出会いの架け橋となるようなイベントや交流会が豊富なのが特徴です。

レッスン回数が増えていくほどお得になるシステムなので、たくさん練習したい人にもおすすめ。気になる方は1度無料体験で雰囲気を確認しましょう。

詳細ページ公式サイト

EYS音楽教室

EYS音楽教室

“楽しく歌うこと”をモットーに様々なジャンルのレッスンを受けられる「EYS音楽教室」

ヴォーカルコースでは、ゴスペルやアカペラなど様々なジャンルの音楽に挑戦することができます。

また、「人との出会い」に重点を置いた季節ごとのイベントが豊富!

練習の成果を発表できるライブでは、ミュージシャンの生演奏をバックに歌えるので、充実感もあじわえます。

EYS音楽教室

ただし、評判が非常に悪いので申し込み時は要注意。無料レッスンに参加するとしつこく勧誘されるので気をつけてください。

Beeボーカルスクール

5位:Beeボーカルスクール

趣味でボイストレーニングを始めたい方におすすめのボイトレ教室「Beeボーカルスクール」

講師の先生は皆さん明るく、親身になって対応してくれるので楽しくボイストレーニングを受けたいという人にはピッタリですよ。

また、カウンセリングサポートも充実。ステージパフォーマンスや歌に関する悩みに対して相談に乗ってくれます。

全ての教室が駅チカ、21:30分まで営業しているので、自分のライフスタイルに合わせてレッスンを選択しましょう。

公式サイト

アマートムジカ

アマートムジカ

たった1日で劇的に声を変える東京のボイトレ教室が「アマートムジカ」。

アマートムジカのボイストレーニングでは、「喉が痛くなる」「声がこもる・小さい」「高音・低音が出ない」といった歌の悩みを1日で解消します。

とくに、高音を出すレッスンを得意としており、1日で2.5~3オクターブ広げることも可能!正しい発声法が身につく、即効性あるレッスンが魅力的です

また、歌唱力を上げるための歌コース以外に、ビジネスに役立つ話す声コースも。プレゼン・スピーチで自信が持てるようになれますよ。

公式サイト

ゴーストノートレコーズ

3位:ゴーストノートレコーズ

洋楽専門のレッスンが存在しているのが特徴的な東京のボイトレ教室が「ゴーストノートレコーズ」。

  • カラオケで洋楽を歌いたい
  • 洋楽を格好良く歌ってみたい
  • 初心者だけど本格派のレッスンを受けたい

など、洋楽が好きで、興味がある方におすすめのボイトレ教室。発声の基本から丁寧に指導してもらえるので安心です。

また、プロの指導者など音楽業界での経験が豊富な講師陣が揃っているので、クオリティの高い本格的なレッスンを受けられます。

公式サイト

Growボーカルスクール

8.Growボーカルスクール

リーズナブルな価格でハイクオリティなボイストレーニングが受けられる東京のボイトレ教室が「Growボーカルスクール」。

  • 本格的なレッスンを受けたい
  • アイドルや歌手を目指している

という方でも、確かな歌唱力をつけることができます。

また、音源を使ったレッスンはもちろんのこと、講師のピアノ伴奏によるボイストレーニングも受けられるのが好評な理由

音大卒業後、プロの音楽家として活躍されている講師から上質なボイストレーニングが受けられるボイトレ教室です。

公式サイト

ホーリーボイストレーニング・スタジオ

ホーリーボイストレーニング・スタジオ

プロも通っている東京のボイトレ教室が「ホーリーボイストレーニング」。

全日本ボイストレーニング協会の会長である堀ノブアキさんが講師を務め、数多くのプロを育成しています。

*一例:紅白歌合戦に出場したアニソンシンガーや、2.5次元ミュージカル俳優、女優、アニソン歌手、有名声優、他メジャーシンガーなど。

  • 個人の魅力を引き出す声づくり
  • 確実な声量アップ
  • ハイトーンボイスのトレーニング

など、魅力的な歌、良い声を出すために、基礎力のトレーニングを重視。

「千の風になって」でブレイクした秋川雅史さんなどプロのアーティストも推薦しているハイクオリティなボイストレーニングです

本格的にプロを目指す方におすすめのボイストレーニング教室ですよ。

公式サイト

M&N Bit Of Sound

1位:M&N Bit Of Sound

ポップス&ロックの発声法に特化している東京のボイトレ教室が「M&N Bit Of Sound」。

  • ポップスを上手に歌えるようになりたい
  • 歌う時の悪い癖を直したい

など、本格的な発音を学びたい人におすすめのボイトレ教室。

プロのボーカリストもわざわざ歌唱指導を受けに通っているほどのクオリティなので、レッスンの質も保証されています。

また、論理性や信憑性に基づいたレッスンで、長年の間違った発声法で付いてしまった悪い癖や悩みも改善可能です。

無料体験レッスンも行なっているので、気になる方は受講してみましょう。

公式サイト

上野ヴォーカルアカデミー

4位:上野ヴォーカルアカデミー

発音の基礎から練習したい人にぴったりな東京のボイトレ教室が「上野ヴォーカルアカデミー」。

上野ヴォーカルアカデミーは、

  • 基礎から発声法をきちんと学びたい
  • 音痴を直したい

など、レベルや年代を問わずボイトレを体系的に学びたい人にはおすすめです。

また、音痴矯正コースを設けているのも上野ヴォーカルアカデミーの特徴。一人ひとりの音痴の種類を見極め、適切なレッスンを行うことで音痴を確実に改善します

日暮里駅から徒歩1分でアクセスも良好、無料体験レッスンも実施しているので、気になる方は参加してみましょう。

公式サイト

シブイオンガクスタヂオ

13.シブイオンガクスタヂオ

生徒個人の個性に合わせたボイストレーニングをしてくれる東京のボイトレ教室が「シブイオンガクスタヂオ」。

個性的で実力ある講師陣が、一人ひとりが抱える発声の癖を見抜き、解消してくれます

うたが上手くなりたいという方はもちろんのこと、

  • 腹から声を出せるようになりたい
  • 自信が持てるキレイな声を出したい

などの悩みを抱えている方にもおすすめ。

基本的な発声方法からしっかり身につくので、通っているうちに自分の声を劇的に変えることができるでしょう。

公式サイト

Plumeria Music School

PlumeriaMusicSchool

音楽のジャンルに応じて適切なボイストレーニングを受けられる東京のボイトレ教室が「Plumeria Music School」。

ミュージカル、クラシック声楽、Jポップス、洋楽、シャンソン、ジャズ、演歌、お子様へのボイトレなど、細分化されたコースが用意されています。

また、Plumeria Music Schoolには、4歳のお子様から86歳まで在籍!

老若男女問わず歌の基礎が身につくので、最短で歌を上達したい人におすすめのボイトレ教室です

公式サイト

STUDIO.S

STUDIO.S

発声法にこだわってレッスンを行う「STUDIO.S」。

発声法にとても力を入れており、ゴスペルをもとにした声の筋トレを行います。筋トレと要領は同じなので、繰り返しレッスンを行うことで、確実に声に変化が現れます。

また、レッスンは現役シンガーが担当するので、経験から語られる質の高いレッスンを期待できますよ!

また、気になる方は無料体験レッスンを実施しているので、気軽に利用しましょう。

また、公式サイトでは生徒の声を掲載中!教室の評判が気になる方は、実際にレッスンを受けている人の感想を見てみましょう。

公式サイト

WORLD VOICE

WORLD VOICE

世界レベルの歌唱力に導く東京のボイトレ教室が「WORLD VOICE」。

洋楽ボイス理論に基づいたプロ仕様のボイストレーニングで、本物の歌唱力を手に入れることができます。

また、WORLD VOICEの講師は独自のカリキュラムによって訓練を受けた人ばかり。

感覚やイメージではなく、

  • なぜ、この練習が必要なのか?
  • どうして、この練習で効果が出るのか?

など、理論的に説明してくれるため、納得してボイストレーニングをすることができます

なお、WORLD VOICEでは、無料カウンセリングを行っているので、気になる方は参加してみましょう。

公式サイト

リズムセブンアカデミー

リズムセブンアカデミー

自分のレベルに合わせてコースが選択できる東京のボイトレ教室が「リズムセブンアカデミー」。

リズムセブンアカデミーではプロボーカル志望のためのボイストレーニングからカラオケでうまく歌いたい方向けのレッスンまで用意しています。

さらに、子供向けのキッズ・歌・音楽教室コースや小中高生向けのジュニアコースも。お子さんのボイストレーニングにもピッタリのボイトレ教室ですよ。

また、講師にはプロのアーティストや歌のおねえさんを務めた経歴がある方まで在籍。多くのアーティストを輩出した実績豊富な先生ばかりですよ。

プロの歌手になりたい方、もっとカラオケで上手に歌いたい方、お子様に楽しく歌を習わせたい方など、どんな方でも気軽に相談してみると良いでしょう。

公式サイト

ZESS Music School

初心者からプロ志望の方まで様々なレベルに合わせて指導を行う「ZESS Music School」。

プロ活動を行う講師陣による質が高いレッスンを受けることができます

また、スタジオ環境も抜群。ヴォーカルスキルを高めるために必要な機材が整っていますよ。

東京では自由が丘、渋谷、代々木にスタジオがあり、駅からのアクセスも良好。通いやすいボイトレ教室ですよ。

公式サイト

ミュージックスクールVOICEFACTORY

ミュージックスクールVOICEFACTORY

現役ミュージシャンによる丁寧な指導が受けられるボイトレ教室「ミュージックスクールVOICEFACTORY」。

長年にわたる音楽活動で培った校長独自のノウハウを結集し、基礎から応用まで本格的なレッスンを行っています

また、ライブハウスが併設されており、定期的に開催されるライブにも出演することができます

スクール主催のオーディションも開かれ、プロを目指す方にもおすすめのボイトレ教室です。

公式サイト

VIVACE MUSIK! Lab

VIVACE MUSIK! Lab

芸能プロダクションが運営する本格的なボイトレ教室「VIVACE MUSIK! Lab」。

プロミュージシャンがマンツーマンで指導し、しっかりとした歌唱力を身に着けることができます

ライブやイベントへの出演、楽曲リリースまで手厚いサポートを受けることができます。

また、ベーシックコースや1曲集中コースもあり、プロによる指導を受けてみたいという初心者の方にもおすすめですよ。

都内3か所の教室を選ぶことができアクセスも良好なため、気になる方はぜひ足を運んでみましょう。

公式サイト

Rhymeボイストレーニング教室

Rhymeボイストレーニング教室

現役シンガーが教える初心者向けボイトレ教室「Rhymeボイストレーニング教室」。

現在もソロで活動中の講師が、マンツーマンで基礎から細かく指導してくれます。

カウンセリング⇒ストレッチ⇒発声⇒課題曲の流れで行います。表現力をつけたいという方にもおすすめですよ。

気になる方はまず体験レッスンに申し込んでみましょう。

公式サイト

アウラーチェ音楽教室

アウラーチェ音楽教室

楽しみながら上達できる講師出張型の音楽教室「アウラーチェ音楽教室」。

音大卒、プロ演奏家など経験豊富な講師が、基礎から丁寧に指導を行います。

個人の目的に合わせて練習を考えてくれるため、キッズからシニアまで幅広い層がレッスンを受けています

気になる方はまず無料体験レッスンに申し込んでみましょう。

公式サイト

Kens Vocal Lesson

Kens Vocal Lesson

個性豊かな講師によるオリジナルの指導法が人気のボイトレ教室「Kens Vocal Lesson」。

ボーカル講師歴20年以上の代表講師をはじめとして、経験豊富な講師がスクール独自のメソッドで個性を最大限引き出してくれます

また、プロ志望向けの本格的なコースを展開しているほか、自社でレーベルも運用しており、デビューを目指す方におすすめの環境です。

プロのアーティストから初心者の方まで幅広い層が通っており、継続率が高い人気のボイトレ教室です

公式サイト

ボーカルスクールイロハ

ボーカルスクールイロハ

リーズナブルな値段で自分の好きな場所でレッスンできる出張・無店舗型のボイトレ教室「ボーカルスクールイロハ」。

音痴克服からプロ志望まで、目的に合わせて個人に最適な指導を行ってくれます。

無店舗型のため料金が割安であり、エリア内であれば自分の最寄り駅のカラオケでもレッスンを受けることができます。

また、5人までなら何人でも同じ価格で受けられるため、家族や友達と一緒に入会するのもおすすめですよ。

公式サイト

ボイトレに関するQ&A

ここまで東京のボイトレ教室を紹介してきました。

しかし、「本当に効果があるのか」「実際に通うとなると緊張する」など疑問や不安が解消できていない方は多いでしょう。

そこでここでは、ボイトレに関するよくある疑問にお答えします。

Q1:ボイトレの効果はいつから実感できる?

A.約1年が目安になります。

初回のレッスンから歌声に変化を感じている方は多いです。しかし、正しい歌い方が定着するまでには1年近くかかると考えておきましょう。

ボイトレの効果についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

Nice pleasant young girl opening her mouth
ボイトレで得られる5つの効果!効果が出るまでの期間と上達を早めるコツを紹介

Q2:ボイトレにかかる料金の相場は?

A.1レッスンあたりの相場は約5,000円になります。

ボイトレにかかる費用や料金の相場について詳しくは、以下の記事で紹介しているので参考にしてくださいね!

ボイトレ 安い
“料金が安い”おすすめのボイトレ教室10選!ボイストレーニングの費用相場やできるだけ安くするポイントも紹介

Q3:体験レッスンではどんなことをするの?

A.多くのボイトレ教室では基本的な発声練習を行います。

ボイトレの体験レッスンを、実際に当サイトの編集部が体験してきたので、気になる方は以下の記事を参考にしてくださいね!

編集部のベリーメリーミュージックスクール体験レポート
ベリーメリーミュージックスクールの評判は?実際に体験してボイトレの様子を徹底レポート
joymusicschool
【体験取材】JOYミュージックスクールの評判はいかに?無料体験レッスンを受講してレッスンの雰囲気や感想を写真付きで紹介!

まとめ:東京のボイトレ教室で歌を上達させよう!

東京でおすすめのボイストレーニング教室を、ランキング形式でまとめました。

多すぎて選べないという方は、今回紹介したおすすめのボイトレ教室の中から選べば失敗が少ないでしょう。

もう一度おすすめのボイトレ教室を見たい方は「東京でおすすめのボイトレ教室ランキング」をご覧ください。

ボイトレ教室を探すなら、こちらの記事もおすすめ↓

【料金が安い】おすすめのボイトレ教室
【無料で体験できる】おすすめのボイトレ教室

参考リンク:

さらに詳しくボイトレ教室を比較検討したい方は、以下の記事をご覧ください。おすすめのボイトレ教室を徹底比較しています。

ボイストレーニング教室 おすすめ比較
【2023年最新】ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!口コミ体験談か評判の良いボイトレ教室を徹底比較