地域別のボイトレ教室

【2023年最新】長野でおすすめのボイトレ教室TOP5!人気ボイストレーニング教室を徹底比較

長野ボイストレーニングおすすめ

今すぐにおすすめを見る
長野でおすすめのボイトレ教室5選!

長野でボイトレ教室を探しているけれど、どこがおすすめなのか分からない…と悩んでいる方は多いでしょう。

この記事では、長野のボイトレ教室について、「当サイトの編集部による独自調査」「利用者の口コミ評判」をもとに、

  • 教室の特徴
  • 料金プラン
  • レッスン内容

などをまとめています。

また、長野のボイトレ教室を選ぶうえで、重要なポイントについても紹介しているので、そちらも合わせて参考にしてくださいね!

※(この記事は2021年1月時点の情報を参考にしています。)

長野でボイトレ教室を選ぶポイント

まず、当サイトの編集部で長野のボイトレ教室を調査したところ、おすすめのボイトレ教室は長野駅周辺に集中していることが分かりました。

そのほかのエリアにもボイトレ教室はありますが、講師のレベルや教室の設備を考えるとこのエリアで探すことをおすすめします。

また、気になるボイトレ教室が見つかったら、体験レッスンを活用して教室の雰囲気を確認しておくと、後から後悔することも少なくなりますよ!

◆長野でボイトレ教室を選ぶポイント

・自分の目的や目標に合ったレッスンがあるか
>>ボイトレ教室によって「カラオケコース」「ジャンル特化コース」「音痴改善コース」など、目的に合わせてレッスンプランを展開しています。期待している効果を効率よく習得するためにも、まずはボイストレーニングに通う目的を明確にし、自分に合ったコースのあるボイトレ教室を選びましょう。

・経験豊富な講師が在籍しているか
>>ボイトレで効果を得られるかどうかは、講師のレベルにかかっています。レベルの高い講師が在籍しているかを見極めるためには、ホームページで講師の実績や指導経験を確認しましょう。とはいえ、最後に大事になるのは講師との相性です。教え方は分かりやすいか、レッスンを受けていてストレスにならないかなど、体験レッスンで確認しておきましょう。

さらに詳しくボイトレ教室選びのポイントをみたい方は「ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!」で解説しているので参考にしてください。

続いては、長野でおすすめのボイトレ教室を紹介していきます。

長野でおすすめのボイトレ教室5選!

ここでは、当サイトの編集部による独自調査をもとに、長野でおすすめのボイトレ教室を厳選して紹介します。

自分の目的や目標に合ったボイトレ教室を見つけてくださいね!

評価基準をみる

・講師の質
>>音楽活動に従事してきた実績があるか。有名な講師は在籍しているか。
・料金設定
>>ボイトレの料金相場から逸脱していないか
・レッスン
>>目的に合ったレッスンがあるか。レッスン時間やカリキュラムは適切か。
・設備
>>歌を上達に適した環境が整っているか(練習ブースやレコーディング機材など)
・アクセス
>>駅から近く通いやすい立地にあるか。

1.NAGANO VOCAL ACADEMY

NAGANO VOCAL ACADEMY

◆NAGANO VOCAL ACADEMYの特徴

  • 初心者からプロ向けまで様々なレッスンを用意
  • 定期的にセミナーを開催
  • 料金は少し割高

目的や目標に合わせたレッスンが豊富な「NAGANO VOCAL ACADEMY」

基礎的なトレーニングはもちろん、DTMなどの作曲まで学ぶことができます。

また、「音楽映像配信セミナー」など、イベントを積極的に行っており、歌以外のスキルも身に付けることができますよ

料金は少し高めですが、2科目以上受ける場合はお得になります。

気になる方はまず、無料体験レッスンで教室の雰囲気やどんな講師が在籍しているのか確かめてみましょう。

目的 趣味/プロ
入会金 10,000円
月謝 ボーカル/シンガーソングライター/弾き語り/作曲・作詞・DTM/その他
月2回:15,000円
月2回(2科目以降):5,000円
オプション
レッスン時間 60分
所在地 長野県長野市早苗町69-1 新井ビル1F

公式サイト

2.USボーカル 長野本校

USボーカル教室

◆USボーカルの特徴

  • 利用者10,000人以上で全国最大規模!
  • 基礎に特化したレッスン
  • 割引価格で大手カラオケ店を利用可能

全国に100店舗以上を展開する大手ボイトレ教室「USボーカル」。

発声など基礎に特化したレッスンが中心で、初心者の方でも安心!オーディションなど、プロ向けのバックアップも充実しているので、幅広い方におすすめです。

また、生徒になると大手カラオケ店を割引価格で利用することが可能!反復練習が重要なボイストレーニングにおいて、練習場所を確保できるのは嬉しいですね。

まずは無料体験レッスンを実施しているので、気軽に体験してみましょう。

目的 趣味/プロ
入会金
月謝 マンツーマン
11,000円~
プロ科コース
22,000円
オプション 特になし
レッスン時間 1コマ60分
長野本校 長野県 長野市南千歳1-3-8 ロンドンビル2F
アクセス 長野駅善光寺口から徒歩3分

公式サイト

3.YAMY’S VOCAL&MUSIC LESSON

YAMY'S VOCAL&MUSIC LESSON

◆YAMY’S VOCAL&MUSIC LESSONの特徴

  • 完全個別レッスン
  • 10:00〜23:00までレッスンの予約が可能
  • 経験豊富な講師がレッスンを担当

完全個別制で一人ひとりのレベルに合わせたレッスンを行う「YAMY’S VOCAL&MUSIC LESSON」

初心者からプロまで幅広い生徒を指導してきた実績をもつ講師が、マンツーマンで分かりやすいレッスンを行います。

レッスン料金は少し高めですが、出張型やオンラインでもレッスンを行っており、自宅や職場近くまで来てもらえるので近くにボイトレ教室がない方におすすめです。

オンラインなら初回500円でレッスンを体験できるので、この機会にぜひ体験してみましょう。

目的 趣味/プロ
入会金 10,000円
月謝 月2回:11,000円
オプション
レッスン時間 45分
美鈴楽器 音楽教室 長野市北石堂町1403-1
アクセス 長野駅から善光寺表参道を徒歩5分

公式サイト

4.柳原純子音楽教室

柳原純子音楽教室

◆柳原純子音楽教室の特徴

  • 発声の仕組みから論理的に指導
  • 単発レッスン可能

ボイトレの目的や個人のライフスタイルに合わせてレッスンを行う「柳原純子音楽教室」

発声の仕組みなどの基礎知識から、個人の悩みやクセに合わせて最適なレッスンを行ってくれます。

また、滑舌や話し方を改善したい方向けにもレッスンを行ってくれますよ。

趣味で歌を上手くなりたい、話し方を改善したいという方におすすめのボイトレ教室です。

目的 趣味
入会金
月謝 5,000円
オプション
レッスン時間 45分
柳原純子音楽教室 長野県長野市小島343-8
アクセス 長野電鉄長野線 附属中学校前駅 徒歩4分

公式サイト

5.KanonMusic

KanonMusic

◆KanonMusicの特徴

  • 料金が格安!
  • 音楽経験豊富な講師が在籍

初心者からプロ志望の方まで幅広い生徒が通う「KanonMusic」

音楽経験豊富な講師が、個人のレベルに合ったレッスンを行ってくれます。

また、料金は1回あたり3,000円と格安なので、ボイトレの費用を抑えたい方にもおすすめですよ!

体験レッスンを行っているので、気になる方は気軽に申し込んでみましょう。

目的 趣味
入会金 3,600円
月謝 6,000円
オプション
レッスン時間 40分
所在地 長野県佐久市中込3030-2 グリーンポートさくらい2F
アクセス 北中込駅 徒歩13分

公式サイト

ボイトレに関するQ&A

ここまで、長野でおすすめのボイトレ教室を紹介してきましたが、ボイトレに関する不安や悩みがあり、なかなか決断できない方もいるのではないでしょうか。

ここでは、ボイトレに関する良くある疑問や不安にお答えしていきます。

Q1:ボイトレで効果を得られるまでの期間は?

A.約1年です。

ボイトレで効果を得られるまでの目安は約1年。個人のスキルや練習頻度によっても成長スピードは異なりますが、しっかりと歌い方が定着するのには大体1年くらいかかると考えておきましょう。

また、ボイトレで得られる効果や期間について以下で詳しく解説しているので参考にしてください。

Nice pleasant young girl opening her mouth
ボイトレで得られる5つの効果!効果が出るまでの期間と上達を早めるコツを紹介

Q2:料金相場はどれくらい?

A.1レッスンあたり5,000円が相場になります。

ボイトレの料金相場について詳しくは以下の記事を参考にしてください。

ボイトレ 安い
“料金が安い”おすすめのボイトレ教室10選!ボイストレーニングの費用相場やできるだけ安くするポイントも紹介

Q3:体験レッスンではどんなことをするの?

A.目的に合わせてレッスンを行ってくれます。

以下、実際に当サイトの編集部がボイトレ教室の体験記事になるので、参考にしてみてください。

編集部のベリーメリーミュージックスクール体験レポート
ベリーメリーミュージックスクールの評判は?実際に体験してボイトレの様子を徹底レポート
joymusicschool
【体験取材】JOYミュージックスクールの評判はいかに?無料体験レッスンを受講してレッスンの雰囲気や感想を写真付きで紹介!

まとめ

長野でおすすめのボイトレ教室を紹介しました。

気になるボイトレ教室は見つかりましたでしょうか。もう一度おすすめを見たい方は、以下からご覧になれます。

長野でおすすめのボイトレ教室5選!

また、長野でボイトレ教室に通いたいと思ったら、ぜひ当サイトの記事を参考にしてくださいね!