地域別のボイトレ教室

【2023年最新】岩手でおすすめの人気ボイトレ教室5選!口コミ体験談から評判の良いボイストレーニング教室を厳選比較

ボイトレ岩手

今すぐにおすすめを見る!
岩手でおすすめの人気ボイトレ教室3選

「好きな歌をもっとラクに歌いたい!」
「プロのアーティストになるために歌を上達させたい」

などと思い、岩手でボイトレ教室を探しているけれど、どこに通えばいいのか分からない…と悩んでいる方は多いでしょう。

この記事では、岩手のボイトレ教室について、「当サイトの編集部による独自調査」「利用者の口コミ評判」をもとに、

  • 教室の特徴
  • 料金プラン
  • レッスン内容

などをまとめています。

また、岩手のボイトレ教室選びのポイントやボイストレーニングに関する質問にもお答えしていきます。

ボイトレ教室選びで迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!

※(この記事は2021年1月時点の情報を参考に作成しています。)

岩手のボイトレ教室選びで失敗しないためのポイント

失敗しない!滋賀のボイトレ教室の選び方

まず当サイトの編集部で岩手のボイトレ教室を調査したところ、全国展開のボイトレ教室や音楽教室が多いことが分かりました。

大手は個人経営のボイトレ教室に比べ、「レッスンの種類が多い」「講師の変更ができる」などメリットが豊富!

目的や目標に合わせて様々なレッスンを設けているので、今回紹介する岩手のボイトレ教室の中から自分に合った1社を見つけてくださいね。

また、岩手でボイトレ教室を選ぶ際は、体験レッスンを必ず受講し、以下のポイントを確認しておきましょう

1.自宅や職場からアクセスの良いボイトレ教室を選ぶ

ボイトレで期待する効果を得るためには、個人差はありますが1年近く通う必要があると考えておきましょう。

また、途中で通うのがしんどくなってしまうことも少なくないので、体験レッスンを活用して自宅や職場から通いやすいか必ず確認しておきましょう。

2.レベルの高い講師が在籍するボイトレ教室を選ぶ

ボイストレーニングで歌が上達するかは講師のレベルにかかっていると言っても過言ではありません。

歌が多少うまいだけのボイトレ講師も中にはいるので、HPで講師としての実績やアーティストとしての活動歴を確認しておくようにしましょう。

また、生徒の歌を聴くことである程度講師の実力を知ることができます。そのため、体験レッスンや発表会などにしてみるのも講師のレベルを知る1つのてですよ!

また、さらにボイトレ教室の選び方を詳しく見たい方は「ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!」の記事で紹介しているので参考にしてくださいね!

続いては、岩手でおすすめのボイトレ教室を厳選して紹介していきます。

岩手でおすすめの人気ボイトレ教室3選

ここでは、当サイトの編集部による独自調査をもとに厳選した、岩手でおすすめのボイトレ教室を紹介します。

自分の目的や目標に合ったレッスンを展開するボイトレ教室を見つけて、最短で期待する効果を習得しましょう。

評価基準をみる

・講師の質
>>音楽活動に従事してきた実績があるか。有名な講師は在籍しているか。
・料金設定
>>ボイトレの料金相場から逸脱していないか
・レッスン
>>目的に合ったレッスンがあるか。レッスン時間やカリキュラムは適切か。
・設備
>>歌を上達に適した環境が整っているか(練習ブースやレコーディング機材など)
・アクセス
>>駅から近く通いやすい立地にあるか。 

1.シアーミュージック 盛岡校

シアーミュージック

◆シアーミュージックの特徴

  • 目的に合わせたレッスンが豊富
  • 無料練習スペース完備
  • 講師の採用に注力

テレビでも紹介された全国展開の大手ボイトレ教室「シアーミュージック」

カラオケコースや声優コースなど目的に合わせたレッスンを多数用意。プロ向けの楽曲制作やオーディション対策も充実しており、初心者からプロ志望の方まで通う、岩手で人気のボイトレ教室です。

シアーミュージックレッスン

また、講師の採用に力を入れており、採用率はなんと5%!採用後200時間の研修が必須となっており、講師のレベルが平均的にかなり高くなっています。

現在、シアーミュージックでは無料体験レッスンを実施しているので、気になる方は気軽に参加してみましょう。

目的 趣味/プロ
入会金 11,000円
月謝 カラオケコース/マンツーマン/話し方コース/声優コース
月2回:11,000円
月3回:14,850円
月4回:17,600円
オプション 1レッスン4,400円で追加可能
レッスン時間 1コマ45分
体験レッスン 無料
盛岡校 岩手県盛岡市開運橋通5−9 MKビル 2F
アクセス 盛岡駅徒歩5分

公式サイト

シアーミュージックの口コミ評判

30代(銀行)
30代(銀行)
マンツーマンで、自分の歌い方の癖や声質を見極めて、講師の方が指導してくれているように感じます。また、無料でブースをお借りできるので、好きな時に練習できるのも助かっています。利用期間:2018.12〜

シアーミュージックの特徴

通いやすさ:◎
盛岡駅から徒歩5分とアクセス良好です。

レッスンの入れやすさ:◎
フリータイム制で、仕事やバイトの都合に合わせて好きなタイミングでレッスンを入れることが可能です。

講師の質:◎
講師のほとんどが、アーティストとして活動した実績があります。講師の採用にも力を入れており、研修もしっかりしているので講師の質は平均的に高くなっています。

バックアップ制度:◎
オリジナル楽曲制作やオーディションに向けたバックアップも受けることができます。定期的に発表会もあるので、人前で歌う練習にもなりますよ。

マンツーマンレッスン:◎
基本的にマンツーマンでレッスンを行います。優秀な講師が一人ひとりに合った内容のレッスンを行ってくれますよ。

レッスン料金:◎
料金は平均くらい。設備や講師の質を考えるとコスパは良いと言えるでしょう。

無料体験レッスン:◎
30分間無料でレッスンを体験できます。予約はホームページから可能です。

詳細ページ公式サイト

2.NoteOn

noteon

◆NoteOnの特徴

  • 楽器や楽曲制作にも対応
  • 講師は幼稚園から高校までの音楽教諭免許取得
  • レッスン料金が格安

音楽教諭の免許を持つ講師がボーカルレッスンを担当する盛岡のボイトレ教室「NoteOn」

指導実績が豊富な講師が分かりやすく教えてくれるので、たった1時間で歌声が変わった!など利用者からの高い評判を集めています。

また、ボーカルレッスンだけでなく、楽器や作曲(DTM)にも対応!幅広い目的で利用することができます。

さらに、料金は1レッスンあたり4,000円代とお手頃です。まずは気軽にホームページから問い合わせてみましょう。

目的 趣味/プロ
入会金 3,000円
月謝 30分
月2回:4,400円
月3回:7,700円
50分
月1回:4,400円
月2回:7,700円
月3回:9,600円
月4回:11,000円
オプション
レッスン時間 1コマ30分or50分
体験レッスン
所在地 岩手県盛岡市中央通2丁目7−19
アクセス 上盛岡駅から徒歩8分

公式サイト

NoteOnの口コミ評判

30代(銀行)
30代(銀行)
講師の方が親しみやすく、どんな質問にも丁寧に答えてくれます。また、自分に合ったレッスンをしっかり考えてくれるのが伝わり、安心してレッスンを受けることができています。利用期間:2019.4〜

NoteOnの特徴

通いやすさ:◎
上盛岡駅から徒歩8分とアクセス良好です。

レッスンの入れやすさ:◎
前日でも空きがあれば予約することができます。

講師の質:◎
教諭免許を取得している講師なので、教え方は他のボイトレ教室比べて分かりやすいでしょう。

バックアップ制度:◎
DTMや作曲などのサポートも受けることができます。

マンツーマンレッスン:◎
一人ひとりに合わせ、マンツーマンで最適なレッスンを行ってくれます。

レッスン料金:◎
料金はかなり格安。できるだけボイトレの費用を安くしたい方にはおすすめの料金設定です。

無料体験レッスン:◎
40分間無料でレッスンを体験できます。

公式サイト

3.AQUAPOINT

aquapoint

◆AQUAPOINTの特徴

  • ダンス、ボーカルレッスンあり
  • オーデイションを定期的に開催
  • プロデビューへのバックアップが充実

個人の適性やレベルに合わせて目標を設定し、最適なレッスンを行う「AQUAPOINT」

プロ向けのコースを設けており、初心者からでもアーティストとして成長することができます。

また、岩手のボイトレ教室の中ではプロデビュー向けのバックアップが充実。オーディションも定期的に開催しています。

気になる方は、お問い合わせページから気軽に連絡してみましょう。

目的 プロ
入会金 3,000円
月謝 月2回:10,000円
オプション
レッスン時間 1コマ90分
体験レッスン
STRATEGY MORIOKA 岩手県盛岡市本町通2-3-33
アクセス 岩手医科大学病院の近く

公式サイト

AQUAPOINTの口コミ評判

10代(学生)
10代(学生)
目標設定をしっかり行ってくれるので、今まで悩んでいたことがスッキリしてレッスンに取り組むことができます。また、周りの生徒さんも真面目にプロを目指す方が多いので、良い刺激をもらっています。利用期間:2019.4〜

AQUAPOINTの特徴

通いやすさ:△
盛岡駅からは徒歩24分と少し距離があります。

レッスンの入れやすさ:◯
レッスン日は講師の方と相談して決めていきます。

講師の質:◎
アーティストとして活躍してきた経験豊富な講師が在籍しています。

バックアップ制度:◎
オーディションが定期的に開催されており、プロになるチャンスは豊富です。

マンツーマンレッスン:◎
一人ひとりに合わせ、マンツーマンで最適なレッスンを行ってくれます。

レッスン料金:◯
料金は平均くらいです。

無料体験レッスン:◎
40分間無料でレッスンを体験できます。

公式サイト

岩手のボイトレ教室一覧

ここでは、惜しくもおすすめで紹介できなかった岩手のボイトレ教室を紹介します。

自宅や職場の近くに気になるボイトレ教室がなかった…という方は、ぜひこちらも参考にしてくださいね!

MAOS

maos

◆MAOSの特徴

  • 音楽経験豊富な講師がレッスンを担当
  • 楽曲制作サポートあり

バンド活動経験豊富な講師が講師を務めるボイトレ教室「MAOS」

ボーカルレッスンを中心に、楽器や楽曲制作などの指導も行っています。

また、音痴矯正など、初心者向けのレッスンも充実しているので、誰でも安心して利用することができますよ。

まずは気軽にHPから問い合わせてみましょう!

目的 プロ/趣味
入会金
月謝 月2回:3,500円
月3回:5,000円
オプション
レッスン時間 1コマ30分
体験レッスン
所在地 岩手県盛岡市下田陣場41−112
アクセス IGR渋民駅から徒歩3分

公式サイト

カワイおとなの音楽教室

カワイ音楽教室

◆カワイおとなの音楽教室の特徴

  • 楽器のレッスンにも対応
  • 60年以上の運用実績

60年以上もの運用実績を誇る老舗「カワイ音楽教室」

ボーカルレッスン以外にも楽器レッスンを豊富に揃えており、目的に合わせてレッスンを選ぶことができます。

また、お試しで4回のレッスンを格安で受けることが可能。

無料体験レッスンも実施しているので、まずは実際にレッスンを体験してみましょう。

目的 趣味
入会金 11,000円
月謝 ボーカル
月4回 8,250円
オプション
レッスン時間
ミュージックスクール盛岡 大通1-10-21PIVOT盛岡大通ビル2
アクセス 大通 銀章堂さま隣り2F
北上センター 新穀町1-3-30
アクセス さくら野百貨店向かい
軽米 大字軽米10-92
アクセス 軽米町役場そば

公式サイト

ボイトレに関するQ&A

ここまで、岩手でおすすめのボイトレ教室を紹介してきました。

しかし、いざボイトレに通うとなると、不安や疑問を解消できずにいる方も多いでしょう

ここでは、ボイトレに関する皆さんの素朴な疑問や不安にお答えしていきます。

Q1:ボイトレにかかる料金の相場はいくらくらい?

A.1レッスンあたり5,000円が相場になります。

ボイトレの料金については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

ボイトレ 安い
“料金が安い”おすすめのボイトレ教室10選!ボイストレーニングの費用相場やできるだけ安くするポイントも紹介

Q2:ボイトレはいつから効果が出るの?

A.約1年が目安になります。

初回のレッスンから歌声に変化を感じる方がほとんどですが、正しい歌い方が定着するのには繰り返しのレッスンが必須。

ボイトレで期待している効果を得るためには、約1年間通うことになると考えておきましょう。

ボイトレの効果について詳しくは以下で紹介しているので参考にしてくださいね。

Nice pleasant young girl opening her mouth
ボイトレで得られる5つの効果!効果が出るまでの期間と上達を早めるコツを紹介

Q3:体験レッスンでは何をするの?

A.基本的な発声練習がメインになります。

実際に体験レッスンの内容を詳しく知りたい方は、当サイトの編集部が実際に体験してきたので参考にしてくださいね。

編集部のベリーメリーミュージックスクール体験レポート
ベリーメリーミュージックスクールの評判は?実際に体験してボイトレの様子を徹底レポート
joymusicschool
【体験取材】JOYミュージックスクールの評判はいかに?無料体験レッスンを受講してレッスンの雰囲気や感想を写真付きで紹介!

まとめ

岩手でおすすめのボイトレ教室を紹介しました。

もう一度おすすめを見たい方は以下からご覧になれます。

岩手でおすすめの人気ボイトレ教室3選

また、岩手でボイトレ教室を探すことがあれば、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!