おすすめのボイトレ教室

シアーミュージック利用者の口コミ評判を大公開!ボイトレの料金やレッスンの特徴を徹底解説

シアーミュージック

「シアーミュージックで本当に歌が上達するの?」
「シアーミュージックの口コミ評判を知りたい…」

TVでも紹介されている大手ボイストレーニング教室(以下:ボイトレ教室)「シアーミュージック」

ボイトレ教室を調べていると目にするので気になっている方も多いと思います。

しかし、いざ通おうと思うと料金や口コミ、本当に効果があるのか気になりますよね

そこで今回は、30社以上のボイトレ教室を比較してきた筆者が、シアミュージックのボイトレを徹底調査し、

  • シアーミュージックの特徴
  • シアーミュージックの口コミ評判
  • シアミュージックで上達するコツ

について紹介。

シアーミュージックのボイトレに通うか迷っている方は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

シアーミュージックってどんなボイトレ教室?

TVでも紹介される日本最大級のボイトレ教室「シアーミュージック 」

第一線で活躍する現役アーティストをはじめ、CMの楽曲を手がけるなど、ハイレベルの講師が揃っており、高いレッスン力に定評があります

また、シアーミュージックはニーズに合わせたレッスンプランが豊富!

カラオケを上手くなりたい」「絶対プロになりたい!!」など、プロを目指す方から趣味志向の方まで多くの人から人気を集めています。

また、「無料体験レッスン」を実施しているので、気になる方はシアーミュージックのレッスン力を体感してみましょう!

無料レッスンを受ける

シアーミュージックの特徴

ここでは、全国のボイトレ教室と比較し、シアーミュージックの特徴を紹介します。

レッスンの特徴や料金についても解説しているので、自分の目的に合っているのか確認しておきましょう!

◆シアーミュージックの特徴

  1. 講師の質が高い
  2. 目的に合わせてレッスンを選べる
  3. 練習環境が整っている
  4. 全店舗駅チカで通いやすい
  5. 料金が明確でわかりやすい

1.講師の質が高い

ボイトレ教室でもっとも重要なのは講師の質です。

講師の質や講師との相性で、成長スピードが段違いに変わります。

まず、講師の質について、シアーミュージックでは現役で活躍するアーティストなど、音楽に精通している人材を積極的に採用。

採用率も5%以下と非常に厳しいので、講師の質がかなり高いと言えるでしょう。

さらに、300時間以上の講習が必須となっており、他社と比べて講師の採用や研修に圧倒的に力を入れていることが分かります。

また、ボイストレーニングは人と人のレッスンなので、どんなに優れた講師であっても、相性が悪い可能性はあります。

その点、シアーミュージックでは講師指名制を採用しているので、相性が悪いと感じたら別の講師を指名することができるのも嬉しいポイントですね。

2.目的に合わせてレッスンを選べる

シアーミュージックは他社に比べてレッスンプランが豊富!

「カラオケを上手くなりたい」「プロのアーティストになりたい」など、ニーズに合わせて目的や年齢に関係なく、自分の目的に合ったレッスンを見つけることが可能です。

また、シアーミュージックのボイトレには「グループレッスン」と「マンツーマンレッスン」がありますが、マンツーマンを選ぶことをおすすめします。

グループレッスンの場合、一人ひとりに合わせたレッスンを行うことが難しいため、上達スピードがどうしても落ちてしまします。

一方でマンツーマンなら、優秀な講師が声の調子や苦手な分野、レベルに合わせて最適なレッスンを行ってくれるため、上達スピードが段違いに上がります

料金はグループレッスンに比べ、少々高くなりますが、短期間で歌を上手くなりたいなら「マンツーマンレッスン」を選びましょう

3.練習環境が整っている

ボイトレを受けるだけでは歌は上達しません。

歌を上手くなるためには筋トレと同じで、繰り返しの練習が必要になります

しかし、自宅で大声が出せないので、なかなか練習する場所や時間を確保できないという方も多いでしょう。

また、カラオケを毎週借りるとなると、出費がバカにならないですよね。

そこで、シアーミュージックは練習用ブースを無料で貸し出し!

仕事帰りや学校帰りなど、好きなタイミングで利用することができます。

また、全国70校以上のブースを利用できるので、出張や転勤が合っても継続して利用することができますよ!

4.全店舗駅チカで通いやすい

先述したように、歌を上達させるためには繰り返しの練習が必須です。

しかし、ボイトレに通われている方の中には、通うのが大変で行かなくなってしまった…という失敗をされた方も少なくありません

その点、シアーミュージックは全店舗駅から徒歩圏内にあり、アクセス良好!

全国に70校以上あるので、必ずあなたが住んでいる近くにも校舎を見つけることができるますよ。

5.料金が明確でわかりやすい

最後に、シアーミュージックの料金体系について解説します。

以下、マンツーマンレッスンの料金になります。

レッスンタイプ マンツーマンレッスン
入会金 10,800円
月謝 月2回:10,000円/月
月3回:13,500円/月
月4回:16,000円/月
オプション 1レッスン4,000円で追加可能
レッスン時間 1コマ45分

シアーミュージックの受講料は1回あたり4,000~5,000円。

ボイトレ教室の平均的な価格が5,000〜6,000円なので、シアーミュージックは割安です。

また、シアーミュージックは教材費やレッスンキャンセル費が一切かからないのも特徴。追加料金がかからない明瞭な料金体系なので、安心して通えますよ。

さらに、シアーミュージックでは空き時間にブースを無料で使い放題です。

無料ブースではレッスン時間外でも歌の練習ができるので、カラオケに通う必要がありませんよ!

公式サイトへ

シアーミュージックの評判・口コミ

ここでは、シアーミュージック利用者の口コミ・評判を紹介します

全てのボイトレ教室に共通することですが、良い口コミと悪い口コミの両方があるので、それぞれを比較しながら自分に合うボイトレ教室かを見極めましょう。

シアーミュージックの良い口コミ評判

20代(事務)
音痴だったので友達とカラオケに行くのが億劫でしたが、シアーミュージックに1年間週4回通ったら、カラオケでうまいと言われるレベルにまで上達しました。歌っていて狙った音を出せるくらいのレベルです。アマチュアでカラオケにコンプレックスがある人であればかなり上達すると思います!利用期間:2018.1〜
30代(営業)
仕事帰りにシアーミュージックに行っていますが、通いやすいのが嬉しいです。予約を入れにくいという口コミがあったので不安でしたが、レッスン終わりに次のレッスンの予約を入れれば問題なく予約できる状態でした。利用期間:2017.5〜
40代(主婦)
担当の先生は少し年齢高めの女性でしたが、とても気さくな方でした。教え方は人それぞれだと思いますが、私のレベルに合わせて1つ1つ細かく指導してくれました。あと、褒め方がうまいので、歌う自信に繋がります。利用期間:2019.8〜
40代(自営業)
ボイストレーニングで通いはじめましたが、弾き語りをやっていると言ったらアコギのレッスンも入れてくれました。カリキュラムがいい意味でないので、こちらに合わせてくれるのはありがたいです。利用期間:2018.9〜

シアーミュージックの悪い口コミ評判

30代(金融)
良い講師は予約が取りにくいです。その点だけ残念ですが、設備や料金的には申し分ないです。利用期間:2019.8〜
20代(学生)
シアーミュージック上野校に無料体験レッスンにいきましたが、防音設備がイマイチでした。講師の先生は非常に好感が持てましたし教え方も上手でしたので、防音が気にならない方はいいかと思います。利用期間:2019.10〜

シアーミュージックの口コミ評判まとめ

シアーミュージックの口コミをまとめると、

◆シアーミュージックの口コミ評判まとめ

・良い口コミ

  • カラオケはかなり上達する
  • 教室が通いやすい
  • 個人に合わせた細かい指導

・悪い口コミ

  • 予約が取りにくい
  • 防音設備がイマイチ

良い講師の予約を取りにくいという口コミもありますが、レッスンが終わってすぐに次のレッスンの予約をすれば問題なく予約が取れます。レッスン直前の予約が取りにくいというだけです。

また、講師との相性は実際にレッスンを受けてみなければ分からないので、無料体験レッスンを活用して実際にシアーミュージックのボイストレーニングを受けてみましょう

無料レッスンを受ける

◆他のボイトレ教室も比較したい方はこちら!

EYS音楽教室の口コミ評判は最悪?本当に楽器や歌が上達するのか徹底調査

EYS音楽教室の口コミ評判は最悪?本当に楽器や歌が上達するのか徹底調査

ボイトレ教室「ミュウ」の口コミ評判を徹底調査!ボーカルレッスンでカラオケが上達するのか検証してみた

ボーカルレッスンミュウ
ボイトレ教室「ミュウ」の口コミ評判を大公開!ボーカルレッスンの値段やどんな講師がいるのか徹底調査

シアーミュージックのボイトレで上達する3つのコツ

シアーミュージックの特徴や口コミ評判を見てきたところで、次はシアーミュージックで上達するコツを紹介します。

教室に通っているだけで上手くなることはないので、今回紹介するコツをおさえて最短で上達しましょう。

1.講師に自分の目的を伝える

シアーミュージックで歌が上達するためには、あなたの目的を講師に伝えることが大切です。

特に初回の練習時には目的を明確に伝えましょう

シアーミュージックは特定のカリキュラムを持たずに一人一人に合わせてレッスンをしてくれるのがメリットですが、一方で目的を明確にして講師に伝えないと曖昧なレッスンになってしまいます。

  • 音程が取れない
  • ある曲の特定部分が上手く歌えない

など、克服したい悩みを最初に相談して、レッスン内で克服したい目的を明確にしましょう。

2.自主練を欠かさない

シアーミュージックの教室で実際に練習する時間はごくわずか。

月4回のコースでも合計で3時間(45分×4回=3時間)です。

歌が上達するためには、もっと多くの時間の自主練が欠かせません。

レッスンで出た課題を自主練で克服し、次のレッスンで新たな課題を見つけるのが上達の近道です。

また、シアーミュージックではレッスンブースを無料で使うことができるので、時間の許す限り自主練に励みましょう。

3.課題曲を1つずつクリアしていく

焦って複数の曲を練習しても上達しにくいです。課題曲を1つに絞って、1つ1つクリアしていきましょう。

また、課題曲をクリアしたら、シアーミュージックの講師と相談して次の課題曲を決めましょう。

シアーミュージックに関するQ&A

最後に、シアーミュージックに関してよくある疑問をQ&A形式でまとめたので、参考にしてください。

Q1:「カラオケコース」と「ボーカル&ボイストレーニングコース」の違いはなんですか?

A:カラオケの点数アップを目的にしたのが「カラオケコース」。歌全般の上達を目的にしたのが「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

カラオケコースはLIVE DAM STADIUMを導入して、カラオケの点数を測りながら点数アップを目的に様々なレッスンを行なっていきます。

一方のボーカル&ボイストレーニングコースはあなたの目的に応じて様々な歌い方を学んでいきます。例えば、ミックスボイスのトレーニングやR&Bのような力強い歌い方を身に付けたい方はボーカル&ボイストレーニングコースがおすすめです。

Q2:オーディションへ受かるためのサポートはありますか?

A:外部レーベルとの提携オーディションなどを行なっています。

プロになりたいという人をサポートするために、シアーミュージックではオーディションやライブを定期的に行なっています。

もちろん、プロになれるかどうかは実力次第ですが、後押しがあるのは心強いですね。

まとめ:シアーミュージックのボイトレ教室はおすすめ!

シアーミュージックについて紹介してきました。

シアーミュージックは日本最大級のボイトレ教室。講師陣の質も高く、料金が明確なので無駄にお金がかかることもありません。

シアーミュージックに通うべきか悩んでいる方は、無料体験レッスンがあるのでまずは無料でレッスンを受けてみましょう

無料レッスンを受ける

参考リンク:

シアーミュージック以外のボイトレ教室も比較検討したい方は、以下の記事をご覧ください。おすすめのボイトレ教室を徹底比較しています。

ボイストレーニング教室 おすすめ比較
【2020年最新】ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!口コミ体験談か評判の良いボイトレ教室を徹底比較