おすすめのボイトレ教室

【2023年最新】ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!口コミ体験談か評判の良いボイトレ教室を徹底比較

ボイストレーニング教室 おすすめ比較

すぐにおすすめを見たい方はこちら
おすすめのボイトレ教室ランキング

「カラオケで上手く歌えるようになりたい…」
「音痴を克服したい」
「プロ歌手になるためにボイトレに通いたい…」

と思い、ボイストレーニングを始めようと検討している方は多いでしょう。

しかし、なんとなくボイトレ教室を選んでしまうと、上達できたはずの機会を逃してしまい、もったいないです!

そこでこの記事では、ボーデミー編集部が全国のボイトレ教室の口コミ・評判・レッスン内容・料金を徹底比較し、

  • 失敗しないボイトレ教室の選び方
  • おすすめのボイトレ教室
  • 話し方レッスンにおすすめボイトレ教室

を紹介します。

趣味向けやプロ志望など、目的に合わせたボイトレ教室をランキング形式で紹介しますので、自分に合ったボイトレ教室を探している方は、ぜひ参考にしてください!

失敗しないボイトレ教室の選び方

全国展開している大手のボイトレ教室をはじめ、地域密着型の小さいボイトレ教室まで、日本には数えきれないほどのボイトレ教室があります。

ボイトレ教室選びで失敗しないためにも、まずはボイトレ教室の選び方を確認しておきましょう

1.趣味?プロ思考?目的を明確にして選ぼう

1.趣味?プロ思考?目的を明確にして選ぼう

ボイトレ教室を選ぶ際は

  • 趣味向け→カラオケを上達したい
  • プロ向け→歌手デビューしたい

のどちらなのかをはっきり決めてから、教室を比較検討しましょう。

カラオケ採点機を導入してレッスンを行う教室をはじめ、プロとして活躍するためのバックアップ制度があるところなど、教室によって特徴が異なります。

以下の教室は一例ですが、それぞれのタイプにおすすめのボイトレ教室です。

・【趣味向け】ミュウ
ボーカルレッスンミュウ
…音大卒の先生が多く、確実に上達できる
…無料のカラオケブースを使って練習可能

・【プロ向け】VOAT
VOAT
…ライブ・特別オーディションを開催
…数多くの有名アーティストを排出

目的に合うボイストレーニングが受けられないと、高いお金をかけたのに全く上達せず終わってしまうこともあります

まずは、ボイトレに通う目的を明確にし、自分の目的に合ったボイトレ教室を選びましょう。

2.マンツーマンレッスンのあるボイトレ教室を選ぼう

2.マンツーマンレッスンのあるボイトレ教室を選ぼう

ボイトレ教室のレッスンには、主に以下の2種類があります。

  1. 1対1マンツーマンレッスン
  2. グループレッスン

マンツーマンレッスンの方が料金は割高ですが、個人に合わせた指導をしてくれるので上達スピードが早いです。さらに、割高とはいえ、金額にそこまで大きな差はありません。

◆料金の相場

マンツーマン
…5,000円〜6,000円

グループレッスン
…4,000円〜5,000円

特別な理由がない限り、マンツーマンレッスンのあるボイトレ教室を選びましょう

3.講師の実績があるボイトレ教室を選ぼう

3.講師の実績があるボイトレ教室を選ぼう

歌の上達スピードは、講師のレッスン力にかかっています。

しかし、ボイトレ講師になるために資格はないので、教室によって講師の質は様々。ちょっと歌が上手いだけでも講師になれてしまいます。

そのため、ボイトレ教室を選ぶ際は「講師の実績」や「口コミ・評判」をチェック。元プロの歌手が在籍しているボイトレ教室や講師の研修に力を入れているところを選ぶようにしましょう。

◆必ず無料体験に行っておこう!

Webサイトで講師の実績や口コミ・評判を見れば、何となく講師の質はイメージできます。

しかし、講師も人間なのでどうしても相性が合わないことがあります

実際にボイトレ教室に通う前に無料体験レッスンで教室の雰囲気を確かめておくと教室選びに失敗せずに済みますよ

ボイトレ教室のおすすめランキングTOP5

ここからは、確かな実績と生徒からの高評価を得ているおすすめのボイトレ教室を紹介します

全国のボイトレ教室の中から、多くの方におすすめできる教室を8個厳選しました。

また、ボイトレ教室を評価するにあたり、以下の7項目を比較しておすすめ度を算出しています。

※連絡先のミスが多くなっているので通いたいスタジオの地域や詳細をご確認の上、お問い合わせください。

ランキング作成で比較した要素
*クリックすると詳細が見れます。

通いやすさ

店舗数、駅からの距離で評価

レッスンの入れやすさ

予約システム、予約に関する口コミで評価

講師の質

講師の実績、研修制度で評価

バックアップ制度

アーティスト指導の実績で評価

マンツーマンレッスン

マンツーマンレッスンの有無、レッスン内容で評価

レッスン料金

相場と比較して評価

無料体験レッスン

無料体験レッスンの有無で評価

1位:ボーカルレッスンミュウ

3位:ボーカルレッスンミュウ

音痴改善・カラオケ上達に特化したボイトレ教室の「ボーカルレッスンミュウ」。

一人一人に合わせたレッスンで、音楽を楽しみたいという人におすすめです。

また、ボーカルレッスンミュウの講師陣は音大出身の先生が多いのも特徴。

経験豊富な先生が、論理的にも感覚的にも教えてくれるので、上達が早いと評判です。

さらに、シアーミュージックと同様に無料の体験レッスンとレンタルスタジオがあるのもおすすめのポイントです。

おすすめ度
入会金 10,000円→0円キャンペーン中
目的 趣味
月謝 月2回:10,800円/月
月3回:16,200円/月
月4回:21,600円/月
オプション 無料レンタルスタジオあり
無料体験レッスンあり
レッスン時間 1コマ60分
教室一覧 渋谷校、新宿校、池袋校、秋葉原校、吉祥寺校、横浜校、大宮校、栄校、心斎橋校、福岡天神校

詳細ページ公式サイト

ボーカルレッスンミュウの口コミ

20代/会社員
20代/会社員
歌に関して全くのど素人。カラオケをもっと上手くなりたいという気持ちだけで通い始めました。素人相手でも真剣に教えてくれるので、毎回高いモチベーションでレッスンに励むことができました。特に、高音を出すのが苦手でしたが、レッスンのおかげでラクに出せるようになりました。利用期間:2019.7〜
20代/会社員
20代/会社員
最寄りの心斎橋駅からアクセスが良く、アットホームな雰囲気に惹かれて通い始めました。レッスンはとても楽しく、自分の弱点を客観的に判断し、徹底的に指導してくれました。そのおかげで、レッスンのたびに上達しているのがはっきりわかります。利用期間:2019.12〜

ボーカルレッスンミュウの特徴

通いやすさ:◎
全店舗駅から徒歩圏内でアクセス良好です。

レッスンの入れやすさ:◎
Webで24時間予約可能。キャンセルは前日までです。

講師の質:◎
音大卒、プロの歌手も多数在籍しています。

バックアップ制度:△
プロデビューしたい方向けのボイトレ教室ではないので、バックアップ制度は特になし。定期的にイベントを開催しており、人前で歌う機会あり。

マンツーマンレッスン:◎
マンツーマンでプロの講師が的確に指導してくれます。

レッスン料金:◎
60分のレッスンが5,000円から受けられます。今なら入会金無料キャンペーン中!

無料体験レッスン:◎
無料体験レッスンあり。

詳細ページ公式サイト

4.NAYUTAS

NAYUTAS

丁寧なカウンセリングでひとり一人に合ったレッスンを提供する「NAYUTAS」

カラオケでの歌唱力アップに特化したコースはもちろん、K-pop、弾き語り、声優育成、話し方講座など全部で10種類以上のプログラムが用意されています。

プランを豊富に揃えているので、自分にぴったりのレッスンを受けることができます

また、定期的に発表会が開催され、大手プロダクションやレコード会社が審査してくれるので、プロとしてのデビューの積極的に応援してくれます。

また、会員は無料でレコーディングできるなど設備も充実。

無料体験レッスンを実施しているので、気になる方は気軽に申し込んでみましょう。

おすすめ度
入会金 10,000円→0円キャンペーン中
目的 趣味
月謝 カラオケ得点アップコース/音痴改善コース/韓流・K-popコース/プロボーカルコース
月2回:12,000円
月3回:16,500円
月4回:21,000円
オプション 体験レッスン無料
レッスン時間 1コマ50分
教室一覧 新宿西口校、北千住校、大井町校、千葉船橋校、横浜駅前校、名古屋(栄)校、本山校、岐阜校、福岡博多駅前校、福岡西新校

公式サイト

NAYUTASの口コミ評判

20代(営業)
20代(営業)
好きな歌を気持ち良く歌えるようになりたいと思い通い始めました。レッスンは分かりやすく、毎レッスンごとに上達しているように感じます。コワーキングスペースも併設しており、よく利用させてもらっています。利用期間:2019.4〜

2位:シアーミュージック

1位:シアーミュージック

全国に76店舗を展開している業界最大手のボイトレ教室「シアーミュージック」。

初心者から中上級者まで、低価格で安定したレッスンを受けられるのが最大の魅力です。

全国展開しているボイトレ教室ということだけあって教師の質は高め。

しっかりと組まれたカリキュラムに沿ってレッスンを行うので、”ハズレ”が少ないのも嬉しいポイントです。

また、

  • マンツーマンレッスン
  • 講師指名制
  • 無料でレッスンブース使いたい放題
  • ほぼ全ての校舎が駅近(しかも主要駅!)
  • ウェブから簡単予約

など、ボイトレ教室を選ぶ上で欠かせない要素を全て満たしています。

さらに、1レッスン丸々無料で受けられる体験レッスンも行なっているので、ボイトレ教室選びで悩んでいる方はまず体験レッスンに申し込んでおくといいでしょう。

おすすめ度
入会金 10,800円
目的 趣味・プロ
月謝 月2回:10,800円/月
月3回:14,580円/月
月4回:17,280円/月
オプション 1レッスン4,000円で追加可能
無料レンタルスタジオあり
無料体験レッスンあり
レッスン時間 1コマ45分
教室一覧 札幌校、青森校、盛岡校、秋田校、仙台校、郡山校、大宮校、浦和校、所沢校、千葉校、船橋校、柏校、新宿校、渋谷校、池袋校、東京校、勝どき校、五反田校、大森校、上野校、秋葉原校、錦糸町校、赤羽校、下北沢校、吉祥寺校、立川校、調布校、八王子校、町田校、横浜校、鶴見校、川崎校、上大岡校、藤沢校、本厚木校、高崎校、水戸校、宇都宮校、岐阜校、静岡校、浜松校、名駅校、栄校、金山校、藤が丘校、草津校、京都校、京都駅前校、梅田校、大阪校、京橋校、なんば校、天王寺校、堺東校、江坂校、豊中校、茨木校、高槻校、枚方校、八尾校、尼崎校、西宮北口校、伊丹校、三宮校、姫路校、奈良校、和歌山校、岡山校、広島校、松山校、小倉校、博多校、福岡天神校、熊本校、鹿児島校、那覇校

詳細ページ公式サイト

シアーミュージックの口コミ

20代/学生
20代/学生
軽音部のボーカルをしています。同期に差をつけるために通い始めました。発声法などの基礎ができていなかったことが判明!毎日コツコツ練習し、現在は部活外のライブにも参加しています。利用期間:2018.12〜
30代/主婦
30代/主婦
娘が「歌を習いたい」とのことで通い始めました。月謝が高いボイトレ教室が多い中、シアーミュージックは低価格!こどもの習い事にも始めやすいなと感じました。利用期間:2019.3〜
30代/会社員
30代/会社員
カラオケが好きでよく行ってましたが、もっと上手くなりたいと思い入会。イベントも多くあるので楽しみながら歌えてます!利用期間:2018.8〜

シアーミュージックの特徴

通いやすさ:◎
全国の校舎数No.1!ほとんどの校舎が主要駅から徒歩10分圏内。

レッスンの入れやすさ:◯
24時間Webで予約可能。人気の校舎によっては予約が取りにくい場合もあります。

講師の質:◎
講師は300時間以上の研修が必須。歌唱力だけでなく、教え方上手な講師が多く在籍しています。

バックアップ制度:◎
元プロから現役で活躍するアーティストまで在籍しており、自らの経験から手厚くバックアップしてくれます。

マンツーマンレッスン:◯
講師の選択可能。

レッスン料金:◎
低料金で続けやすいのは大手ならでは。期間限定の割引プランは要チェックです。

無料体験レッスン:◯
Webから申し込みできます。

詳細ページ公式サイト

3位:ブラッシュボイス

ブラッシュボイス

全国に90名以上いるプロのボイストレーナーによる、完全マンツーマンレッスンを受けることができる「ブラッシュボイス」

ブラッシュボイスでは初回体験レッスンで、お客様に合わせた相性の良い講師を選定してくれるというサービスがあります。

ジャンル・改善点・通いやすさを考慮し、お客様にベストなボイストレーナーを提案してくれます。

相性の良い講師の指導を受けられることで、効率的にスキルアップすることが可能です!

さらには、

  • 一般ボイトレコース
  • アーティストコース
  • 会話ボイトレコース

といった、歌唱力向上に加え、ビジネスにもボイトレを活用できるようなコースも用意されており、自分に合った講座を選択することができます。

おすすめ度
入会金 11,000円
目的 プロ・趣味
月謝 月2回:13,000円/月
月3回:15,500円/月
月4回:18,500円/月
オプション オンラインリモートレッスンあり
無料体験レッスンあり
レッスン時間 1コマ60分
教室一覧 東京、埼玉、神奈川、千葉、静岡、愛知、奈良、京都、大阪、兵庫、広島、福岡、沖縄

公式サイト

ブラッシュボイスの口コミ

20代/学生
20代/学生
自分に一番合うトレーナーさんをご紹介頂けるので、本格的にレッスンに入ってからも内容を理解しやすく、日に日に歌唱力が向上していくのが、肌で感じられます。利用期間:2021.7〜
20代/シンガー
20代/シンガー
自宅から通うこと、職場から通う事、自分の色んな生活パターンに合わせて、体験レッスンでトレーナーさんをご紹介頂きました。ボイストレーニングは日々の積み重ねが最も大切だと思うので、無理なく練習に打ち込める環境があるのは、本当に助かります。利用期間:2019.12〜
30代/会社員
30代/会社員
仕事で長時間話すので、社内会議やプレゼンでも「前より声が通るね」「すごいハキハキしてるし、説得力が前よりもあるような気がする」といった声を同僚からもらう事もあり、やってよかったと思っています。利用期間:2022.1〜

ブラッシュボイスの特徴

▼通いやすさ:◎
お客様が通いやすい地域のボイストレーナーの自宅スタジオ、もしくは外部音楽スタジオにて実施します。全コース、オンラインレッスンの対応もできます。

▼レッスンの入れやすさ:◎
好きな時間に自由に予約可能です!3日前までの申請で振替することができます。

▼講師の質:◎
ボイストレーナーの質がかなり高いことも特徴です。その理由として、ブラッシュボイスの社長自らが採用面談を行い、質の高いボイストレーナーのみ採用しているからです。音大卒の講師や、誰もが知るようなメジャーアーティストや大手芸能事務所にて教えていた経歴を持つボイストレーナーも多数在籍しています。

▼バックアップ制度:◎
レコード会社、芸能事務所各社への推薦制度の利用が可能です!オリジナル楽曲制作(別途料金が掛かります)をプロの作曲家に依頼することもできます。

▼マンツーマンレッスン:◎
プロの講師が完全マンツーマンで、あなただけのスキルアップシステムを作成して指導してくれます。

▼レッスン料金:◯
完全マンツーマンのレッスンが月2回で13000円〜という低価格で受けられます。※外部音楽スタジオ利用の場合、月謝とは別に生徒様負担となります。レッスン時間は1回60分です。ほとんどのスクールが30分や45分のレッスンが多いところを、ブラッシュボイスではしっかり生徒が成長できるようレッスン時間を長めに60分で設定。 受講するレッスン回数を調整すれば費用をかなり安く抑えられますし、60分という時間だからこそ質の高いレッスンを受けることができます。

▼無料体験レッスン:◎
無料体験レッスンは随時申し込み受付中です。無料体験レッスンで生徒の悩みなどをすべてを解決する事は難しいかもしれませんが、可能な限り効果を実感して頂けるように心がけています。

公式サイト

NAYUTASの特徴

通いやすさ:◎
全店舗駅近なのでアクセスが良好です。

レッスンの入れやすさ:◎
レッスン日は固定で、振替を無料で行えます。

講師の質:◎
世界で活躍するアーティストを講師として採用しているので、指導の質が圧倒的に高い。

バックアップ制度:◎
楽曲制作や無料レコーディング、定期的な発表会など、バックアップは充実しています。

マンツーマンレッスン:◎
完全マンツーマンで専属の講師が最適なレッスンを行ってくれます。

レッスン料金:◯
良質なレッスンなので、コスパはかなり高いです。

無料体験レッスン:◎
無料で受けることのできる体験レッスンを行っています。予約はHPから受け付けています。

公式サイト

5位:VOAT

4位:VOAT

数々の有名アーティストをメジャーデビューへ導いてきた「VOAT」。

VOAT出身の有名アーティスト(敬称略)としては、

  • 藤原さくら
  • 片平里菜
  • ZAQ
  • 藤田麻衣子

などが、メジャーデビューしたい人にもっともおすすめのボイストレーニング教室です。

ただ単に歌が上手くなるだけでなく、優秀なインストラクターがメジャーデビューに必要な要素を、マンツーマンレッスンで徹底的に指導してくれます

また、VOATが主催する新人発掘オーディションは芸能プロダクションや音楽レーベルからも注目のマト。

歌が上手くなるだけでなく、デビューチャンスがあるのも嬉しい特典でしょう。

おすすめ度
入会金 10,000円→0円キャンペーン中
目的 プロ
月謝(一般コース) 月2回:8,640円/月
月3回:12,960円/月
月4回:17,280円/月
月6回:25,920円/月
月謝(プロコース) 月4回:21,600円/月
月5回:25,920円/月
月6回:32,400円/月
月7回:37,800円/月
オプション 無料体験レッスンあり
レッスン時間 1コマ30分(一般コース)
1コマ60分(プロコース)
教室一覧 東京本校、原宿校、新宿校、名古屋校、福岡校

公式サイト

VOATの口コミ

20代/学生
20代/学生
私はプロ志望ではありませんが、歌を本気で上手くなりたくてVOATに決めました。趣味で楽しんでる人が少ないので気まずかったですが、講師の方が趣味・プロ関係なく指導してくれます。昔に比べるとかなり上手くなってきたので、これからもっと頑張りたいです。利用期間:2018.11〜
20代/学生
20代/学生
毎レッスン、治すべきところを明確にしてくれるので、1回でもかなり上達しているのが分かります。また、講師の方が熱意を持って指導してくれるので、モチベーションを高く維持してレッスンに挑めます。利用期間:2019.9〜

◆VOCAL ACADEMY OF TOKYOの特徴

通いやすさ:◎
全店舗駅近。徒歩圏内です。

レッスンの入れやすさ:◎
フレックス制で好きな時間に予約可能。欠席の場合は振替可能。

講師の質:◯
多くの生徒をプロに導いた講師が多数在籍。

バックアップ制度:◯
プレゼンライブ・構内特別オーディションなど、音楽業界へ入るためのバックアップ制度が充実。

マンツーマンレッスン:◯
一般コースはマンツーマン。プロ志望はグループレッスンが強制的についています。

レッスン料金:△
1回30分で4,000円とレッスン料は割高です。

無料体験レッスン:◯
無料体験レッスンあり。

公式サイトへ

おすすめのボイトレ教室一覧

ここでは、ランキングで紹介できなかったおすすめのボイトレ教室をまとめて紹介します。

TOP5の中で自分に合ったところが見つからなかった方は、ぜひ参考にしてください!

USボーカル教室

5位:USボーカル教室

全国展開の大手ボイトレ教室の「USボーカル教室

講師はボーカルトレーナーの資格所有者のみを採用しており、高いレッスン力に定評があります。

また、基礎を重視したプログラムで、初心者の方でも確実に歌を上達させることが可能。

さらに、カラオケボックスと提携しており、割引価格でいつでもカラオケを利用することができます

公式サイトへ

ベリーメリーミュージックスクール

3位:ベリーメリー

数多くの有名アーテイストを排出してきた「ベリーメリーミュージックスクール」。

ベリーメリーミュージックスクール出身の有名アーティストとしては、

  • 亜咲花
  • 海弓シュリ

など(敬称略)がいます。

プロを育てるためのノウハウがあるボイトレ教室なので、歌手や声優としてデビューしたい人におすすめです。

また、ベリーメリーミュージックスクールでは、東京都内有名ライブハウス(天窓comfort、恵比寿Switchなど)で定期的にライブを開催。

実践の場でもあり、アピールの場でもあるのでプロデビューを目指す人は有効活用しましょう。

詳細ページ公式ページ

アバロンミュージックスクール

7.アバロンミュージックスクール

関東・東海を中心に13校展開する「アバロンミュージックスクール」。

アニソンや声優志望の方向けのプログラムが有り、レッスンの種類が豊富なのが最大の特徴

最新の機材で自分の歌声を録音してくれるのも魅力の一つ。最近ボイトレ本を出版し、今注目のボイトレ教室です。

公式サイトへ

エイベックス・アーティストアカデミー

8位:エイベックス・アーティストアカデミー

エイベックスが運営するボイトレ教室「エイベックス・アーティストアカデミー」。

アーティスト専攻コースなら、エイベックスのバックアップの元、デビューを目指せます

レッスンを受講するためにはオーディションに合格する必要がありますが、レッスンは本格的な内容になっており、作詞からダンスまでマルチに学ぶことが可能

本気でアーティストを目指したい方におすすめのボイトレ教室です。

公式サイトへ

ZESS Music School

ZESS Music School

生徒のレベルに合わせた質の高いレッスンをしている東京のボイトレ教室が「ZESS Music School」。

現役のスタジオミュージシャンをはじめ、プロのレッスンを受けることができます

さらに、ZESS Music Schoolではギターとベースのレッスンも。今日はボーカルコース、来週はギターコースといった柔軟なレッスンの受け方もOKです

また、環境の整ったスタジオでレッスンができる、本格派のボイストレーニング教室ですよ。公式サイト

トップオブボイスカンパニー

トップオブボイスカンパニー

声の専門家による独自のメソッドが人気の「トップオブボイスカンパニー」。

これまでに10,000人以上の指導実績がある代表講師をはじめとして、しっかりと実力のある講師が丁寧に指導してくれます。

意識から体の使い方まで根本的な部分を変えることで、あなたの中に眠る「本当の声」を引き出してくれますよ。

興味のある方はまず無料オンライン声の診断に申し込んでみましょう!

公式サイト

タイムマシーンボーカルスクール

タイムマシーンボーカルスクール

柔道整復師による指導で身体の使い方から学べるボイトレ教室「タイムマシーンボーカルスクール」。

講師の高瀬さんは音楽経験のほかにも柔道整復師の資格をもっており、他の教室とは違ったユニークなレッスンを行っています

身体を使いながらのボイトレはストレス発散や体型改善にもつながり、生徒さんからの評判もいいですよ。

また、機械を使ってのCD制作も行っており、レッスンの成果を残したり思い出作りをしたりすることもできます。

月謝制ではなくワンレッスン制なので、忙しい方でも安心して通うことができますよ

公式サイト

オンラインでレッスンを受けられるボイトレ教室

ここからは教室に行くことなくオンラインでレッスンを受けられるボイトレ教室を紹介します

  • コロナで教室に行きにくい
  • 人と合わずに歌を上手くなりたい

という方におすすめですよ。また、オンラインのボイトレ教室は比較的安く受けられるのも特徴です

ミオンミュージック「ミオンライン」

ミオンミュージック「ミオンライン」
入会金 10,000円→0円キャンペーン中
月謝 グループレッスン受け放題
9,980円→最大2ヶ月2,980円・個人レッスンプラン月3回
10,000円→初月2,980円
オプション 無料体験レッスンあり
レッスン時間 30分
教室一覧 池袋校、新宿校、渋谷校、代々木校、秋葉原電気街口校、秋葉原昭和通り口校

創立20年の音楽スクールがコロナ時代に合わせて提供をはじめたオンラインのボイトレ教室「ミオンライン」。

レッスンはすべてオンライン完結!スマホ一台あれば、自宅からボイストレーニングのレッスンを受けられるのは新しい形ですね。

もちろん、オンラインと言えどレッスン内容は充実。20年間で培ったノウハウを活かしてオンラインレッスンをしてくれます

「音痴を克服したい」「自分の声に自信がない」「自宅で気軽にレッスンを受けたい」「子供がいて外出する時間を取れない」などの方におすすめのボイトレ教室ですよ。

公式サイト

話し方レッスンにおすすめボイトレ教室2選

最後に、歌とは関係ありませんが、話し方を改善するためのレッスンに通いたいという人におすすめのボイトレ教室を紹介します。

話し方レッスンでは、滑舌が良くなったり、聞きやすい声質に変えたりすることができます。

話し方レッスンに通うことは、

  • プレゼンや営業が上手くなりたい
  • 将来は、声優やアナウンサーになりたい

といった目標がある人におすすめです。

東京ボイストレーニングスクール

東京ボイストレーニングスクール
入会金 15,000円→0円キャンペーン中
月謝 月4回16,000円
月6回22,000円
月8回28,000円
オプション 無料体験レッスンあり
レッスン時間 30分
教室一覧 池袋校、新宿校、渋谷校、代々木校、秋葉原電気街口校、秋葉原昭和通り口校

ビジネスパーソン向けに話し方改善のコースを開催している「東京ボイストレーニングスクール」。

レッスンはすべてマンツーマン!プロ講師による指導を1人で受けることができ、急なプレゼン対策としてピンポイントに利用する生徒もいます。

公式サイト

ビジヴォ

ビジヴォ
入会金 10,000円(キャンペーン実施中は0円!)
月謝 スタンダードコース月2回:18,900円/月
エグゼクティブコース月4回:32,800円/月
プレジデントコース月2回:68,000円/月
オプション ・1レッスン(30分)4,000円で追加可能
※教材費や機材費などはすべて月謝に含まれます。
レッスン時間 スタンダードコース・エグゼクティブコース:1コマ60分
プレジデントコース:1コマ90分
教室一覧 秋葉原校

ビジネスシーンでの「話し方」「声」の改善を専門にしているボイストレーニングスクールの「ビジヴォ」。

話し方のレクチャーはもちろんのこと、表面的なスキルを学ぶのではなく、自分の発声メカニズムを認識しコントロールするところから学ぶので、様々なビジネスシーンで応用が効くカリキュラムとなっています。

また、平日・土日かかわらず毎日開講しているため、自分の都合に合わせて受講できるのも嬉しいポイントでしょう。

忙しいビジネスパーソンにピッタリのボイトレ教室です。

公式サイト

HMVスクール

HMVスクール
入会金
月謝 16,000円 30分×4回
26,000円 1時間×4回
オプション 無料体験レッスン
レッスン時間 30分~1時間
教室一覧 小金井教室、吉祥寺教室、新宿教室

丁寧な指導で声の出し方に悩む方々に人気の「HMVスクール」。

個人の悩みに合わせてコースを選ぶことができ、就活対策として受ける生徒もいます

また、最大100名までの企業研修も行っており、会社全体のコミュニケーション能力の向上を目指すことができます。

公式サイト

効果が高い!おすすめのボイトレ教室ランキング(振り返り)

もし今回紹介したボイトレ教室の中で迷っているなら、多くの方が選んでいる以下がおすすめ。

完全無料の体験レッスンを受けることができるので、ボイストレーニングを一度も経験したことがない方も、まずは気軽に行ってみるのがおすすめです。

ボイトレ教室に関するQ&A

ボイトレ教室に関するQ&A

最後に、ボイトレ教室を検討中の方が気になる疑問にお答えします。

Q1:ボイトレにはどんな効果がありますか?

A.音域が広がる、表現力が付くなどの効果があります。

ボイトレ教室に通えば、歌を上手く歌うために必要な

  • 表現力
  • 音域
  • リズム感

などのスキルを向上させる効果があります。

【参考】ボイトレで得られる効果を徹底解説

Nice pleasant young girl opening her mouth
ボイトレで得られる5つの効果!効果が出るまでの期間と上達を早めるコツを紹介

Q2:ボイトレ教室に通ってどのくらいの期間で効果が出ますか?

A.効果が出るまでの期間は1年を目安にしましょう。

歌が上手くなるのは筋トレと同じ。継続的にトレーニングを行い、歌うための土台を鍛える必要があります。

そのため、ボイトレに通ってもすぐに効果が出ることはなく、平均で1年くらいかかると考えておきましょう

とはいえ、効果が出るまでの期間は自分の努力次第で短くなることも長くなることもあります。

Q3:自分の好きなジャンルの曲で練習できますか?

A.可能です。

先生が多いボイトレ教室では、あなたの好みに合ったジャンルに対応した先生がいるので、基本的に選ぶことができます。

さらに好きなジャンルや歌手の歌で練習をした方が上達も早いので、好きなジャンルで練習ができるボイトレ教室を選びましょう。

ただし、教室によっては対応していないジャンルもあるので、事前にホームページやツイッターなどで確認をしましょう。

Q4:ボイトレに通えばカラオケの点数は上がりますか?

A.点数は上がります。

ボイトレ教室の中には、カラオケ向けのレッスンを設けているところがあります

特にカラオケを上達したいなら「シアーミュージック」がおすすめ。

最新のカラオケ採点機を導入しており、レッスン日以外にも利用することが可能。

いつでも好きな時にカラオケの練習をすることができますよ!

Q5:自主練でも歌を上手くなることはできますか?

A.可能です。

自主練でも歌を上手くなることはできますが、上達スピードはボイトレに通った方が早いです

自主練では正しい方法で練習するのが難しく、間違った方法で練習してしまいがち。

そのため、効果が出るのに時間がかかる、もしくは一向に上達しないことも少なくありません。

特に歌に関して初心者の方が正しい方法で練習するのは難しいので、ボイトレ教室で指導してもらうことをおすすめします。

Q6:ボイトレに通えば音痴も直りますか?

A.ボイトレで音痴を直すことは可能です。

音痴は遺伝的なものではないので直すことができます。

Q7:先生との相性が悪かったときはどうすればいいですか?

A.事前の無料体験レッスンで相性を確かめるのがおすすめです。

ボイストレーニングはあくまで人対人。どれほど素晴らしい先生であっても、あなたとの相性が悪いということは起こり得ます。

先生を変えてもらうことができるボイトレ教室もありますが、小さいボイトレ教室では一度入会してしまうと先生の変更ができません

まずは無料体験レッスンを受けて、先生との相性を確かめるのがおすすめです。

Q8:ボイトレ教室の先生はプロの歌手や音大出身ですか?

A.教室によって様々です。

オペラ歌手やアーティストとして活躍している「プロ」の先生をはじめ、音大できちんと学んだ先生がいるボイトレ教室がある一方で、少し歌が上手いだけという先生がいるのも事実です。

ボイトレ教室に関する口コミ評判をチェックすると、「論理的に教えてくれない。感覚的なことしか先生が言ってくれない」というものが散見されます。

ボイトレ教室を選ぶ際は、先生の実績に注目して選びましょう。

まとめ:あなたに合った方法で、効果のあるボイストレーニングを

今回は、目的別におすすめのボイトレ教室を紹介してきました。

  • 趣味で歌が上手くなりたい人
  • プロを目指してレッスンをしたい人
  • ビジネス向けに声の出し方を上手くなりたい人

など、ボイトレ教室に通う目的は人それぞれですが、目的に応じて適切なボイトレ教室を選ぶのが何よりも重要です。

もう一度、おすすめのボイトレ教室を見たい方は、「効果が高い!おすすめのボイトレ教室ランキング」からチェックしてくださいね。

参考リンク:

VODEMYでは、大手ボイトレ教室だけでなく、地方で人気のボイトレ教室を紹介しています。自宅の近くにあるボイトレ教室を探したい人は参考にしてください。

地域別のボイトレ教室はこちら