おすすめのボイトレ教室

“料金が安い”おすすめのボイトレ教室10選!ボイストレーニングの費用相場やできるだけ安くするポイントも紹介

ボイトレ 安い

「カラオケをもっと上手くなりたい」「音痴を克服したい」と思い、ボイストレーニング(ボイトレ)に通うか検討中の方は多いでしょう。

しかし、いざ通うとなると「どのくらいの料金がかかるのか」「費用を安くする方法はないのか」は把握しておきたいですよね。

そこで今回は、

  • ボイトレにかかる料金と費用の相場
  • 料金を安くするボイトレ教室の選び方
  • 料金が安いおすすめボイトレ教室

を紹介します。

この記事を読めば、自分の予算に合ったボイトレ教室を見つけることができますよ!

ボイトレにかかる料金と費用の相場

ボイトレにかかる料金と費用の相場

まずは、ボイトレにかかる料金と費用相場について解説します。

ボイトレにかかる料金は主に以下の2つ。

  • 入会金
  • レッスン料

※このほかに「教材費」がかかるところが稀にあるので、契約時に必ずチェックしておきましょう。

入会金は、ボイトレ教室に契約する際に発生する料金です。

入会金は無料のところもありますが、大体10,000円が相場になります

多くのボイトレ教室では、季節ごとに入会金が無料になるキャンペーンを実施しているので、契約前にホームページで確認しておくようにしましょう。

次にレッスン料金について。レッスンにかかる料金は、「レッスンプラン」「1ヶ月に通う回数」によってかかる費用が大きく異なります。

以下、レッスンプランと回数あたりの相場になるので参考にしてください。

◆レッスンの回数あたりの費用相場

マンツーマングループ
1回5,084円6,000円
2回10,168円
3回14,808円9,000円
4回16,211円12,000円

※マンツーマンは大手ボイトレ教室10社の料金から算出
※グループレッスンは数が少ないためミュウの料金を参考

ボイトレ教室のレッスンには、

・マンツーマン
>>講師と1対1でレッスンを行う
>>個人に合わせたレッスンを行うため、上達スピードが早い
>>グループレッスンに比べて料金は割高

・グループ
>>講師1人に対し生徒2人以上でレッスンを行う
>>複数人同時にレッスンを行うため、上達スピードはマンツーマンに比べて遅い
>>料金は割安

の2つがあります。

料金はグループレッスンの方が割安ですが、個人に最適化したレッスンを行えないため、どうしても上達スピードは遅くなります。

一方で、マンツーマンはグループレッスンに比べて料金は少し割高になりますが、個人の苦手分野や目的に合わせたレッスンを講師が行ってくれるので、上達スピードが早くなります

上達にかかる期間を考えると、マンツーマンの方が最終的にかかるコストを抑えることができますよ!

◆レッスンは月何回通えば良いの?

月に4回がおすすめですが、料金を抑えたい方は2回でも十分です。

というのも、ボイトレは回数を多く通うほど歌が上達するというわけではありません

講師に習ったことを、どれだけ練習したかが上達のカギとなります

月2回だと前回習ったことを忘れてしまいがちになりますが、レッスンを録音しておくなどの対策をすることで、少ない回数でも確実に歌を上達させることができますよ!

料金を安くするボイトレ教室の選び方

料金を安くするボイトレ教室の選び方

ボイトレで得られる効果が同じなら、できるだけ料金を安くしたいですよね

そこで、ここではボイトレの料金をできるだけ安くするポイントを紹介します。

1.割引キャンペーンのあるボイトレ教室を選ぶ

割引キャンペーンのあるボイトレ教室を選ぶ

多くのボイトレ教室では、定期的に”入会金”や”初月レッスン料”が割引になるキャンペーンを実施しています。

◆割引キャンペーンの例
ボイトレ割引

1万円前後かかる入会金が無料になるだけでも、かなりの節約になります

気になるボイトレ教室を見つけたら、キャンペーンを行っていないか必ず確認するようにしましょう。

このあと紹介する「料金が安いおすすめボイトレ教室10選」では、割引キャンペーンの有無を記載しているので参考にしてくださいね!

2.無料練習スペースのあるボイトレ教室に通う

無料練習スペースのあるボイトレ教室に通う

ボイトレは回数を多く通うほど、費用が高くなります。

しかし、先述したように通う回数が多いほど歌が上達するというわけではなく、どれだけ正しい方法で自主練を行ったかが重要になります。

そのため、少ないレッスン回数でもしっかり自主練をしていれば、費用を抑えて歌を上達させることが可能です。

とはいえ、自宅で大声を出して練習できる環境があるという方は少ないですよね。

そこで、無料練習スペースを設けているボイトレ教室であれば、いつでも自主練をすることが可能!手の空いている講師がいれば質問することもできます。

このように、無料練習スペースのあるボイトレ教室なら、少ないレッスンでも歌を上達させることができるので、費用を抑えることができますよ!

3.教材費などの追加料金がかからないボイトレ教室を選ぶ

教材費などの追加料金がかからないボイトレ教室を選ぶ

ボイトレ教室の中には稀に、

  • 教材費
  • 予約キャンセル料

などの追加料金がかかるところがあります。

このような追加料金が積み重なると費用も高くついてしまうので、事前に追加料金の有無について確認しておくようにしましょう。

◆ボイトレ教室選びで失敗しないために無料体験レッスンを活用しよう!

ボイトレの料金がどれだけ安くても、効果がなかったら意味がないですよね。

ボイトレで効果を得られるかどうかは、“講師との相性”にかかっていると言っても過言ではありません。

どれだけ実績のある講師でも、あなたに合った教え方をできなければ歌の上達スピードは遅くなってしまいます

講師との相性は実際に会ってみないと分からないので、無料体験レッスンを活用し、

  • レッスンは分かりやすいか
  • 目的に合ったレッスンをしてくれるか
  • 楽しく続けられそうか

などを契約前に必ず確認するようにしましょう。

料金が安いおすすめボイトレ教室10選

料金が安いおすすめボイトレ教室10選

それでは、料金が安いおすすめのボイトレ教室を紹介します。

今回は、全国に複数店舗構える人気ボイトレ教室を比較し、安いプランがある順に並べました

きっと、あなたの家の近くでお得なボイトレ教室を見つけることができますよ!

1.アバロンミュージックスクール

7.アバロンミュージックスクール

出版したボイトレ本がAmazon音楽部門で1位を獲得した「アバロンミュージックスクール」

一流のプロデューサーが設立した実績のあるボイトレ教室です。

料金について、初心者向けの「ビギナーズコース」7,500円/月2回と格安!

“できるだけ費用を安くボイトレに通いたい”という方には打ってつけの料金設定となっています。

また、ハイスペックな機材や空きブース無料レンタルを完備しており、設備も充実。

コスパを重視する方にはおすすめのボイトレ教室です。

なお、期間限定で入会金無料&初月50%OFFキャンペーン実施中なので、気になる方は早めに体験レッスンへ申し込みましょう!

目的趣味/プロ
入会金10,000円
レッスン料金ビギナーズコース
月2回:7,500円
スタンダードコース
月2回:9,600円
月3回:12,900円
月4回:16,000円
デビューサポートコース
月3回:21,600円
月4回:28,000円
時間ビギナーズコース:30分
スタンダードコース:45分
デビューサポートコース:60分
店舗13校
店舗一覧

関東エリア
渋谷校、池袋校、東中野校、町田校、横浜校、大宮校、船橋校、千葉校
東海エリア
静岡校、浜松校、島田校
九州エリア
久留米校
東北エリア
仙台校

公式サイト

2.VOAT

voat ボイストレーニング教室

有名アーティストを多数輩出するボイトレ教室「VOAT」

三代目JSoulBrothersの”今市隆二”など、数多くの有名アーティストをデビューに導いた実績を持ちます。

料金は、一般コースで8,000円/月2回と他社に比べて格安。プロ向けは、デビューに向けたサポートがついている分、少し高めの料金設定となっています。

こちらも無料体験レッスンに申し込めば入会金が無料!お得にボイトレを始めることができますよ。

目的プロ
入会金10,000円
レッスン料金一般コース
月2回:8,000円
月3回:12,000円
月4回:16,000円
プロコース
月4回:20,000円
月5回:24,000円
月6回:30,000円
時間一般コース:30分
プロコース:60分
店舗東京本校、原宿校、新宿校、名古屋校、福岡校

公式サイト

3.シアーミュージック

シアーミュージック

テレビ番組で紹介され、今人気急上昇中のボイトレ教室「シアーミュージック」

全国に70店舗以上を展開しており、業界トップクラスの実績を誇ります。

料金は、「カラオケコース」「マンツーマンコース」ともに月2回で10,000円レッスン時間は45分と長くなっています

また、無料レンタルスタジオを完備しているので、いつでも好きな時に自主練するすることができますよ。

定期的に入会金が80%OFFになるキャンペーンを実施しているので、気になる方はホームページで確認しておきましょう!

目的趣味
入会金10.500円
レッスン料金カラオケコース/マンツーマン
月2回:10,000円
月3回:13,500円
月4回:16,000円
時間45分
店舗70店舗以上
店舗一覧

北海道・東北エリア
札幌校、青森校、盛岡校、秋田校、仙台校、郡山校
関東エリア
大宮校、浦和校、所沢校、千葉校、船橋校、柏校、新宿校、渋谷校、池袋校、東京校、銀座校、勝どき校、五反田校、大森校、大井町校、上野校、秋葉原校、錦糸町校、北千住校、中野校、赤羽校、下北沢校、吉祥寺校、立川校、調布校、府中校、八王子校、町田校、横浜校、新横浜校、鶴見校、川崎校、上大岡校、藤沢校、本厚木校、高崎校、水戸校、宇都宮校
近畿・東海エリア
岐阜校、静岡校、浜松校、沼津校、名駅校、栄校、金山校、藤が丘校、草津校、京都校、京都駅前校、梅田校、大阪校、京橋校、なんば校、天王寺校、堺東校、江坂校、豊中校、茨木校、高槻校、枚方校、八尾校、尼崎校、西宮北口校、伊丹校、三宮校、明石校、姫路校、奈良校、和歌山校
中国・四国・九州・沖縄エリア
岡山校、広島校、松山校、小倉校、博多校、福岡天神校、熊本校、鹿児島校、那覇校

詳細ページ公式サイト

4.ボーカルレッスンミュウ

ボーカルレッスンミュウ

目的に合わせたレッスンが豊富なボイトレ教室「ボーカルレッスンミュウ」

初心者向けのコースや複数人向けのコースなど、目的に合わせて自分に合ったレッスンを選ぶことができます。

料金は「マンツーマン」で10,000円/月2回。知り合いと一緒にボイトレに通いたい方なら、5,000円/月2回からレッスンを受けることができます。

無料レンタルスタジオやレコーディング機材も無料で利用できるなど、設備も充実

コスパを重視するボイトレ初心者におすすめのボイトレ教室となっています。

目的趣味
入会金10,000円
レッスン料金マンツーマン/音痴克服コース
月2回:10,000円
月3回:15,000円
月4回:20,000円
ペアレッスン
月1回:6,000円
月3回:9,000円
月4回:12,000円
トリオレッスン
月2回:5,000円
月3回:7,500円
月4回:10,000円
時間60分
店舗渋谷校、池袋校、新宿校、秋葉原校、吉祥寺校、横浜校、大宮校、心斎橋校、天神校

詳細ページ公式サイト

5.beeボーカルスクール

beeボーカルスクール

ボイトレ初心者向けのレッスンが充実している「beeボーカルスクール」

「カラオケを上手くなりたい」「音痴を改善したい」など、自分の目的に合ったレッスンを見つけることができます。

料金は初心者向け・プロ向けともに一律10,360円/月2回。レッスン時間は60分と長くなっています。

また、入会金は無料なので、初期費用を抑えたい方にはおすすめのボイトレ教室です。

目的趣味/プロ
入会金無料
レッスン料金初心者ボーカルコース/音痴克服コース/カラオケ上達コース/バンドボーカルコース/プロ志望コース
月2回:10,360円
月3回:15,540円
月4回:20,720円
時間60分
店舗新宿校、渋谷校、池袋本校、池袋校、赤羽本校、赤羽駅前校、赤羽南口校

公式サイト

6.USボーカル教室

2位:USボーカル教室

全国に100店舗以上を展開するボイトレ教室「USボーカル教室」

マンツーマンからグループレッスンまで揃えており、目的に合ったレッスンを選ぶことができますよ。

料金は10,800円/月2回と平均的ですが、レッスン時間が60分と長くなっています。

なお、生徒になると大手カラオケボックスを割引価格で利用できるので、練習場所にも困りません。

現在、初回月謝3,000円OFFのキャンペーンを実施しているので、気になる方は無料体験レッスンに申し込んでみましょう。

目的趣味/プロ
入会金無料
レッスン料金マンツーマン
月2回:10,800円
月3回:16,200円
月4回:21,600円
プロ科コース
月4回:21,600円
ペアレッスン
月2回:6,600円
グループレッスン
月4回:8,800円
時間60分
店舗100店舗以上

公式サイト

7.EYS音楽教室

EYS音楽教室

定期的に多彩ないイベントを開催する「EYS音楽教室」

プロによる演奏会や会員向けコンパなど、音楽を通じて新たな繋がりを作ることができます。

料金は相場より少し高めで、11,200円/月2回。レッスンの時間は60分と長くなっています。

料金は少し高いように感じますが、歌の上達だけでなく、人とのつながりを楽しみたい方にはおすすめのボイトレ教室です。

目的趣味
入会金13,000円
レッスン料金個人レッスン
月2回:11,200円
アカペラ
月2回:12,300円
ゴスペル
月3回:9,200円〜
時間個人レッスン:60分
アカペラ/ゴスペル:90分
店舗31校
店舗一覧

関東エリア
代官山スタジオ、銀座スタジオ、新宿スタジオ、渋谷スタジオ、池袋スタジオ、赤坂見附スタジオ、高円寺スタジオ、三軒茶屋スタジオ、吉祥寺(三鷹)スタジオ、立川スタジオ、上野スタジオ、錦糸町(カラオケ館内)スタジオ、秋葉原(カラオケ館内)スタジオ、高田馬場(カラオケ館内)スタジオ、錦糸町(カラオケ館内)スタジオ、町田(カラオケ館)スタジオ、自由が丘スタジオ、川崎スタジオ、千葉(カラオケ館)スタジオ、大宮スタジオ、ゴスペルスタジオ(リピエラ青山)
東海エリア
栄(名古屋)スタジオ
近畿エリア
梅田スタジオ(大阪)、京橋(大阪)スタジオ、なんば(カラオケ館内)スタジオ、三宮スタジオ、京都スタジオ
北海道・東北エリア
新潟スタジオ、札幌(シダックス)スタジオ

公式サイト

8.ベリーメリーミュージックスクール

ベリーメリーミュージックスクールプロを目指す方へのサポートが充実する「ベリーメリーミュージックスクール」

料金は11,660円/月2回と相場よりも割高となていますが、プロ向けのサポートが充実!

音楽業界との強いコネクションをもつボイトレ教室で、プロを目指したい方にはおすすめのボイトレ教室です。

目的プロ
入会金12,960円
レッスン料金エレメンタリーコース
月2回:11,660円
月3回:15,840円
プログレスコース
月4回:20,620円(うち1回レコーディング)
エクゼ SSコース
月4回:23,100円
月6回:35,200円
時間45分
店舗代々木校、高田馬場校、八王子校、横浜校、名古屋校、京都校

詳細ページ公式サイト

9.ナユタス

ナユタス(NAYUTAS)

カウンセリングに力を入れ、一人ひとりに合ったレッスンを提供する「ナユタス」

趣味向けのレッスンを豊富に揃えており、中でも「韓流・K-popコース」は全国的に見ても珍しいです。

料金は12,000円/月2回と相場よりも割高ですが、レッスン時間は50分とボリュームがあります。

また、レッスンスタジオはお洒落で清潔感がある空間となっているので、気になる方はホームページを覗いて見てください!

目的趣味/プロ
入会金10,000円
レッスン料金カラオケ得点アップコース/音痴改善コース/韓流・K-popコース/プロボーカルコース
月2回:12,000円
月3回:16,500円
月4回 :21,000円
時間50分
店舗北千住校、本山校、栄校、岐阜校、

公式サイト

10.東京ボイストレーニングスクール

東京ボイストレーニングスクール

声優・ナレーターコースが人気のボイトレ教室「東京ボイストレーニングスクール」

声優事務所との強いコネクションを持っているため、声優を目指したい方にはおすすめのボイトレ教室です。

料金は16,000円/月4回。月4回からしかないのが残念なポイントですが、回数あたりにするとお得な料金設定となっています。

また、プロの声優講師のレッスンを無料で体験できるので、気になる方は試しに申し込んでみましょう!

目的趣味/プロ(声優)
入会金15,000円
レッスン料金ボーカルコース
月4回:16,000円
月6回:22,000 円
月8回:28,000円
声優・ナレーターコース
月4回:16,000円
月6回:22,000 円
月8回:28,000円
時間30分
店舗池袋校、秋葉原昭和通り口校、渋谷校、新宿校、代々木校、秋葉原電気街口校

公式サイト

自宅や職場の近くにボイトレ教室が見つからないという方は、以下で地域別におすすめのボイトレ教室を紹介しているので参考にしてくださいね!

地域別におすすめのボイトレ教室を紹介

ボイトレの料金に関するQ&A

最後に、ボイトレの料金に関する素朴な疑問にお答えします。

Q1:料金が高いボイトレ教室の方が効果が高いの?

A.料金と効果はあまり関係がありません。

ボイトレで一番重要なのは講師との相性です。

どれだけ講師が有名で実績が合っても、分かりにくかったり、人間的な相性が悪かったりすると、どうしても効果が得られにくくなります。

ボイトレ教室を選ぶ際は、料金だけでなく、レッスンは分かりやすさなど、講師との相性を重視するようにしましょう。

Q2:教材費がかかることはあるのですか?

A.稀に教材費かかるボイトレ教室があります。

プロ向けにレッスンを行っているボイトレ教室では教材費がかかることも少なくありませんが、趣味向けに教材を配っているところは稀です。

教材費はホームページに記載がないことも多いので、カウンセリングや体験レッスンの際に確認しておくようにしましょう。

Q3:節約のため、レッスンの回数を減らすと効果に影響はありますか?

A.一概にあるとはいえません。

レッスン回数とボイトレの効果については、記事の前半「レッスンは月何回通えば良いの?」の項目で紹介しているので参考にしてください。

まとめ

ボイトレの料金について紹介してきました。

もう一度、ボイトレの料金を安くするポイントについてまとめておくので参考にしてください。

また、料金が安いボイトレ教室をもう一度みたい方は「料金が安いおすすめボイトレ教室10選」から見ることができます。

自分の予算に合ったボイトレ教室を見つけて、理想の歌声を手に入れましょう!

参考リンク

もっとボイトレ教室を比較したい方は以下を参考に。全国のボイトレ教室を比較し、ランキング形式で紹介しています。

ボイストレーニング教室 おすすめ比較
【2020年最新】ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!口コミ体験談か評判の良いボイトレ教室を徹底比較