地域別ボイトレ教室

【2019最新】名古屋でおすすめのボイストレーニング教室8選!ボイトレでカラオケで絶賛される歌声になろう

名古屋 ボイトレ教室 おすすめ

すぐに名古屋でおすすめのボイストレーニング教室を知りたい方はこちら!
名古屋でおすすめのボイストレーニング教室4選【2019年版】

「歌うことは好きだけど発声や歌声に自信がない」
「カラオケで歌の上手い友達がいると羨ましく思う」
「音痴のせいで恥ずかしい思いをした」

という悩みはありませんか?そんな方には、ボイストレーニング教室(以下:ボイトレ教室)がおすすめです。

「ボイストレーニング」と聞くとプロの歌手やアナウンサーなどが受けるイメージが強いですが、最近では趣味の習い事としても気軽にボイトレ教室に通う人が増えています。

しかし、いざボイトレ教室に通おうと思って「名古屋 ボイトレ教室」などで調べてみると、ボイトレ教室の多さやレベル・値段などの違いに驚くはず。何を基準に名古屋でボイトレ教室を選べば良いのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、名古屋のボイトレ教室について、良いボイトレ教室を選ぶポイントや、おすすめのボイトレ教室をご紹介します。

全国に多数の教室を設けている大手ボイトレ教室や地域密着型、個人経営のボイトレ教室まで、様々なボイトレ教室の中から、レッスン料や立地、講師の質など様々な観点から判断した評価をわかりやすくランキング形式にし、一覧表も用意しました。

今回おすすめする名古屋のボイトレ教室から、「ここだ」と思う1校を見つけてくださいね♪

名古屋でボイトレ教室を選ぶときの5つのポイント

おすすめのボイトレ教室をご紹介する前に、名古屋で良いボイトレ教室を選ぶための5つのポイントを見ていきましょう。

どれも非常に大切なポイントで、これらを押さえるのが自分とマッチするボイトレ教室を選ぶヒントとなりますので、しっかり確認してくださいね。

1.ボイトレ教室に通う理由は何か?

 

「音痴をどうにかしたい」「趣味で習いたい」「オーディションや受験に備えたい」など、名古屋でボイトレ教室に通う理由・目的は人によって違います。

ボイトレ教室は趣味志向、プロ志向の大きく2つに分けられ、当然ですがレッスンのレベルは全く違いますし、サービス内容やサポート体制についても変わってきます。

プロを目指す人が趣味向けのボイトレ教室に通えば、レベルの違いだけでなくオーディションやレコード会社への推薦等のサポートが充実していないために、デビューのチャンスを逃してしまう可能性もあります。

趣味・習い事レベルのボイトレ教室でも、「歌も人付き合いも苦手だから、1人でコツコツ取り組みたい」と思っている人が「他の生徒さんとの交流を大切に、和気藹々とレッスンを行っています」などという「交流、イベント」重視のボイトレ教室に通ってしまったらどうでしょうか?

通っていく中で気持ちに変化があれば良いですが、無理に他人と関わってボイトレ教室に行くことが苦痛になってしまい、せっかく入会したにも関わらず続けて頑張れなくなってしまうかもしれません。

名古屋で良いボイトレ教室と出会うために最も重要なのは「ボイトレ教室に通う理由や目的を明確にすること」です。

軸がブレないように確認!
  • なぜボイトレ教室に通いたいのか?(例:音痴を克服したい)
  • 結果としてどうなりたいのか?(例:カラオケ採点で90点以上出したい)

料金や立地など、ボイトレ教室に関する情報を参考にするのは上記の2点を明確にしてからです。

2.「マンツーマン」レッスンはメリットがたくさん!

名古屋のボイトレ教室のレッスンタイプには

  • マンツーマン
  • ペア
  • グループ

の3つがあり、この中でおすすめしたいのは断然「マンツーマンです。

ペア・グループレッスンも悪くはないですが、マンツーマンでレッスンを行う場合とはメリットの多さが違います。

注目!マンツーマンレッスンのメリット
  • 歌声を聞かれるのは講師にだけなので恥ずかしくない
  • プロによるマンツーマン指導で着実にレベルアップできる
  • 同じ箇所を何度も練習できる
  • 講師も生徒の声がよく聞こえて指導しやすい
  • 信頼関係が傷ければ融通を利かせてくれることも・・・!
  • 自分のスケジュールに合わせてレッスンを入れられる

歌の上達に関するメリットだけでなく、「1人でレッスンを受ける」からこそ得られるスケジュールや対講師との関係についても良い点がたくさんあるのですね。

マンツーマンは、ペアやグループよりもどうしてもレッスン料金が高くなってしまいますが、良いボイトレ教室を選べば料金はそこまで変わりませんし、やはり高いお金を払うだけの価値はあります。

せっかくお金を払って習うのであれば、マンツーマン指導をしてくれるボイトレ教室を選びましょう。

3.講師の経歴や実績をチェック

ボイトレ教室の講師になるのに必要なのは何かご存じですか?

答えは「特になし」です。

もちろんある程度の知識などがなければ専門的な発声や滑舌の指導はできませんが・・・

講師になる為に特別な資格や免許はいらないのです。

では良い講師を選ぶ為に重要なのは何かというと、「どこの大学を出たか」「どんな活動をしたか」などの講師1人ひとりの経験や実績です。

大手・地域密着型に関わらず、名古屋で人気のボイトレ教室ではそれなりに実績があり、生徒から信頼されるような人が講師を務めていることが多いです。

また、華々しい経歴を持っていなくても、大手ボイトレ教室の場合は特に、会社独自のカリキュラムや試験を修了、合格しなければ採用されないこともあります。

こういったボイトレ教室の講師は非常に有能で信頼できることが多いです。

しかし、特に地域密着型の小規模なボイトレ教室や、人気の低い大手ボイトレ教室などにも存在するのが「自称ボイストレーナー」。

自称ボイストレーナーのレッスンでは本当に上達できるか、質の良いレッスンを受けられるかは正直微妙な部分もあります。

同じレッスン料金を払うのであれば、経験豊富で信頼できる講師からレッスンを受けたくありませんか?

名古屋で良いボイトレ教室を選ぶには、大手ボイトレ教室という看板や、地域密着という安心感だけにとらわれず、講師1人ひとりの経歴などをしっかり確認することも大切です。

4.入会は「無料体験レッスン」を受けてから

名古屋で「ここが良い!」というボイトレ教室が見つかっても、すぐに申込みをするのはNG。

まずはボイトレ教室の「無料体験レッスン」を受けましょう。

いくら口コミが良く人気が高いボイトレ教室でも、雰囲気やレッスン内容が自分に合わなければ意味がありません。

無料体験レッスンを受けることで、講師の性格や指導内容、ボイトレ教室内の設備や雰囲気などを自分の目でしっかり確認することができます。

ボイトレ教室によっては「無料見学」や「有料の体験レッスン」を行っていることもありますが、上記の内容を確認するためにも有料の場合でもできるだけ参加した方が良いです。

とはいえ無料でレッスンを体験できるというのは、「体験後に入会する人が多い」から。

ボイトレ教室側もそれだけ自信がある、ということですので、「無料体験レッスンを行っている」というのはボイトレ教室選びの加点ポイントになります。

5.レッスン料金は明示されているか?

ボイトレ教室に限らず、お金に関する話は重要です。

名古屋のボイトレ教室の中で自分に合いそうだなというものが見つかったら、レッスン料金の確認もしっかり行いましょう。

例えば「1レッスン5,000円より」や「別途テキスト代、設備使用料がかかります」などと書かれていた場合、レッスン料は5000円で済むのか、テキスト代などにいくらかかるのかがよくわかりませんよね。

「最低料金は5,000円だけどそれが適用される日数は極めて少ない」という可能性もあります。

こういった場合「週1回5,000円だから、1か月で20,000円」などと予算を決めていたのに、予算オーバーで習い続けられなくなってしまうこともありますし、お金に関することはトラブルにもなりやすいので注意が必要です。

料金がしっかり提示されているボイトレ教室や、確認したら明確な料金を教えてくれるボイトレ教室を選ぶようにし、お金の話は曖昧にしないよう心がけましょう。

以上の5点を大切にし、多くの名古屋のボイトレ教室の中から習い続けられる、上達できる場所を見つけましょう。

名古屋でおすすめの”大手”ボイトレ教室TOP4

ここからは名古屋でおすすめの大手ボイトレ教室をランキング形式でご紹介します。

全国各地に教室を持っている大手ボイトレ教室は、設備やサービスの良さをウリにしているところも多いです。また、大手ならではの講師の多さで、相性の良い先生に巡り合える確率も上がります。

ランキングでは名古屋のボイトレ教室の基本情報だけでなく、「アクセス・予約・講師の信頼度・サービス・料金」という5項目について「◎・〇・△・×」で評価。更に口コミも分析し、どのような人におすすめのボイトレ教室なのかも紹介しています。

それぞれのボイトレ教室に関する情報をしっかり読んで、ボイトレ教室選びに役立ててくださいね。では早速1位からご紹介していきましょう!

1位:シアーミュージック栄校

名古屋のボイトレ教室で最もおすすめなのは、お馴染み「シアーミュージック」。全国に74の教室を持ち、数あるボイトレ教室の中でも最も規模の大きなものの1つです。

駅チカ、手頃な料金設定、楽しく熱心な講師と申し分ないクオリティが実現できるのも、大手ならではでしょう。

シアーミュージックでは各生徒が設定した目標に向け、採用率5%、300時間の研修を乗り越えた上質な講師がマンツーマンで丁寧にレッスンをしてくれるので、確実にレベルアップできるボイトレ教室だと言えます。

更に、栄校では新しく作られた「カラオケコース」を受講することができます。

カラオケコースはカラオケで高得点を狙いたいなど、カラオケに特化して気軽にレッスンを受けることができるので、「ちょっと習い事をしてみたいな~」という方にも自信を持っておすすめすることができます。

他にも、練習ブースを無料で使用できたり、興味のある楽器などにレッスンに振り替えることができたりと、嬉しいサービスもたくさんありますよ。

ぜひ無料体験で、講師や教室の雰囲気を見てみてくださいね。

シアーミュージックは名古屋のこんな人におすすめ

カラオケコースがおすすめなのは

  • 音痴を直したい
  • カラオケで一目置かれたい
  • 得意な歌で100点を取りたい
  • カラオケ仲間が欲しい
  • 歌が好きになりたい

など、趣味として気軽にボイトレ教室に通いたいという初心者におすすめ。

ボイストレーニングコースは、

  • 歌声に益々磨きをかけたい
  • 発声だけでなく表現力も身につけたい
  • ライブなど人前で歌を披露したい
  • オーディションに向けて対策したい

などの目標を持った、プロ志向の人におすすめです。

シアーミュージックの名古屋の口コミ評判

40代男性
40代男性
レッスンを受けて上達するのは当然ですが、シアーミュージックで1人で歌うよりも先生に褒められながら歌うのが楽しいことに気が付きました。多くの人の前で披露できるようなレベルになるまで頑張りたいと思います。
30代女性
30代女性
カラオケで1人で歌うのが苦手で避けていましたが、シアーミュージック栄校のカラオケコースに通ってからは歌うのが楽しくなりました。レッスンの帰り道では自然と歌を口ずさんでしまいます。早く誰かに練習の成果を聞いてほしいです。

10代女性
10代女性
家族みんながカラオケ好きなので、小さい頃からカラオケによく行っていました。栄校のカラオケコースのレッスンは大人が多くて最初は緊張しましたが、先生は優しいし好きな曲で練習ができるのでとても楽しいです!

シアーミュージックの名古屋の特徴

通いやすさ 名古屋市内に4つある教室は、どれも駅から徒歩1,2分とアクセスが非常に良いです。
レッスンの入れやすさ 予約はWeb上で行えるので忙しくても安心。また、前日の17時までキャンセル可能なのも嬉しいですね。
講師の質 狭き門をくぐった精鋭講師陣が親切に指導してくれます。雰囲気も良く、氏名もできるので自分に合った講師が見つかりますよ。
バックアップ制度 個別カルテで目標に合わせたカリキュラムを組んでくれます。無料で空きブースを利用できるのも有難いです。
レッスン料金 ハイクオリティなレッスン環境ながらも、1レッスン4,000~5,000円と安心の価格を実現しています。

シアーミュージックの名古屋の基本情報

入会金 10,800円
月謝 月2回:10,800円/月
月3回:14,580円/月
月4回:17,280円/月
オプション 1レッスン4,000円で追加可能
レッスン時間 1コマ45分
教室一覧 名駅校、栄校、金山校、藤が丘校

2位:EYS音楽スクール栄校

名古屋のボイトレ教室おすすめ第2位は、初心者向けボイトレ教室の代名詞ともいえる「EYS音楽スクール」。栄にスタジオがあります。

EYS音楽スクールは歌を楽しみながら生徒の目的に合わせた指導を行うのがウリで、生徒の年齢やレベルは非常に幅広いです。もちろん、プロを目指して頑張りたいという方も通うことができますよ。

講師の指導が非常に丁寧だと評判のEYS音楽スクールですが、なんと、満足できなかったレッスンを無料でやり直せるサービスもあるので、安心してレッスンを受けることができます。

更に、ロビーに併設されたカフェを無料で利用できる、「アフターレッスン」で楽器コースの生徒さんとセッションできるなど、特典が非常に多いのも嬉しいですね。

ボイトレ教室に行きたいけど初めてで緊張する!という方はぜひ名古屋のEYS音楽スクールの無料体験レッスンに参加してみましょう。

EYS音楽スクールは名古屋のこんな人におすすめ

  • 音痴を直して歌が好きになりたい
  • 趣味の範囲で楽しく習いたい
  • 歌うことでストレスを解消したい
  • 歌を上達させて楽器とセッションしたい
  • オーディションや受験に向けて本気でレッスンを受けたい

など、初心者から上級者まで幅広いレベルの人に対応していますが、特にボイトレ教室のことはよく分からないけど通ってみたい!という初心者レベルの人は大満足できるボイトレ教室だと言えます。

EYS音楽スクールの名古屋の口コミ評判

30代女性
30代女性
EYS音楽スクールは体験レッスンの先生が非常にレベルが高く、またレッスン日や時間を自由に選べるので入会しました。最初は色々な講師のレッスンを受け、最終的に自分に合う先生に巡り合いレッスンを続けています。レッスン以外の対応も非常に丁寧で尊敬しています。周りからも歌のレベルが上がったと言われるので嬉しいです。
20代女性
20代女性
まだ歌が上手くなったとは言えないレベルではありますが、EYSの月2回のレッスンはとても楽しいです。先生はとても優しくてできている部分をすごく褒めてくださいますし、自分に必要なレッスンをしっかり選んでくれるので有難いです。合間にする雑談も面白いです。
20代男性
20代男性
合わなければ辞めようと思いEYS音楽スクールに通い始め、なんやかんや5年目です。先生が生徒の立場になってレッスンを考えてくれるので、着実にレベルアップできるのが楽しいです。元々練習は好きではなかったのですが、ライブなどに参加することでモチベーションを上げ、練習することも楽しくなりました。

EYS音楽スクールの名古屋の特徴

通いやすさ 名古屋の中心地、栄駅から徒歩1分の好立地!久屋大通駅からも3分で行けるのが嬉しいですね。
レッスンの入れやすさ レッスンは3か月前から前日まで自由に予約が可能。キャンセルした場合の振替制度も整っています。
講師の質 丁寧、親切、楽しいレッスンを行ってくれるレベルの高い講師が揃っています。「偉そうな講師は排除しています」と謳っているほどです。
バックアップ制度 楽器コースの生徒とのセッションや無料でレッスンやり直し制度など、サービスが充実。プロの講師と楽しめるライブも行っています。
レッスン料金 レッスン料金自体は安いですが、テキスト代やライブ出演料が必要になります。

EYS音楽スクールの名古屋の基本情報

入会金 13,000円
月謝 月2回:11,200円(別途 要テキスト代、ライブプロデュース費)
オプション レッスンやり直し・補講が無料
レッスン時間 1コマ60分
教室一覧

3位:USボーカル教室名古屋本校

USボーカル教室は、6歳から88歳までの非常に幅広い世代の生徒が通っている名古屋のボイトレ教室です。歌のレベルも様々で、楽譜が読めない人も入会して楽しくボイトレを習っています。

毎回ストレッチから始まり、呼吸、発声などの基礎をしっかりと押さえてから好きな曲で歌の練習ができるので、1歩1歩確実にレベルアップすることができます。

また、プロを目指して頑張りたい!という人は自社レーベルからデビューできる可能性もあり、プロ志向の生徒は成績優秀者に食い込むべく日々努力しています。そんなUSボーカル教室の講師たちは、自社のインストラクター資格を取得した人ばかり。本当に実力のある人だけが指導にあたっているのですね。

更に、USボーカル教室は生徒特典として、カラオケ館やビッグエコーなど有名カラオケ店を10~30%オフで利用することができます。

まずは30分無料体験レッスンに申込んでみてくださいね。

USボーカル教室は名古屋のこんな人におすすめ

  • 大人の習い事として歌を楽しみたい
  • 発表会やイベントを通して趣味仲間を作りたい
  • 好きな曲を得意な曲にしたい
  • デビューへの切符をつかみ取りたい
  • プロを目指してレッスンが受けたい

など、歌が上手くなりたい、楽しみたいと言う初心者から、本気でデビューを目指すプロ志向の人まで、様々なレベルに対応しています。

USボーカル教室の名古屋の口コミ評判

60代女性
60代女性
何か趣味が思ってUSボーカル教室を探し出しました。全国にたくさんの教室があるからか、レッスン内容も充実している気がします。自宅の近くで通いやすいのも嬉しいです。
30代男性
30代男性
音痴を直してたくてUSボーカル教室名古屋本校の無料体験レッスンを受けました。その時とても親切に教えてもらえたので、ここなら大丈夫かなと思って通い始めました。実際、マンツーマンでじっくり教えてくれるので短期間でもかなり上達したと思います。通って正解でした。
20代男性
20代男性
アーティストを目指して独学で歌を練習していましたが、USボーカル教室金山校に通い始めてからの方が歌うことがより楽しくなりました。今まで出なかった高音や低音が出せるようになったので満足しています。

USボーカル教室の名古屋の特徴

通いやすさ 名古屋市内に4つある教室はどれも最寄駅から徒歩5分程度なので通いやすいです。
レッスンの入れやすさ 講師と直接相談して予定を決めます。都合に合わせやすいですがネット予約などができないのは少々面倒です。
講師の質 独自のインストラクター資格を取得した人しか講師になれません。
バックアップ制度 成績優秀者は自社レーベルからデビューのチャンス。全ての生徒にカラオケの割引制度あり。
レッスン料金 1レッスン5,000円と良心的な価格です。レッスン回数が選べるのも嬉しいですね。

USボーカル教室の名古屋の基本情報

入会金 10,800円
月謝 月2回:10,800 円
月3回:16,200 円
月4回:21,600 円
オプション 特になし
レッスン時間 1コマ60分
教室一覧 名古屋本校・名古屋新瑞橋校・名古屋金山校・名古屋高畑校

4位:パワフルヴォイスヴォーカルスクール栄校

名古屋のボイトレ教室の中でも特に発声を重要視し、根本から見直してくれる「パワフルヴォイスヴォーカルスクール」。講師は全員研修をしっかり受けており、更にこのボイトレ教室の正社員なので、責任感を持って指導にあたってくれます。

レッスンは丁寧なカウンセリングから始まり、1人1人のレベルやペース、目的に合わせたプログラムを用意してくれます。更に、「表現力を磨きたい」「歌をたくさん歌いたい」「発声を徹底的にやりたい」など、その日の気分や目標に合わせてレッスン内容を変更することも可能。なんと「先生とのお喋りを楽しみたい」などという要望にも応えてくれます。

更に、ライブや打ち上げパーティーなど、練習の成果を披露したり仲間とコミュニケーションを取ったりできる場を用意、Wi-Fi無料、レッスンルームレンタル無料、提携カラオケ割引など様々な特典があるのもうれしいですね。

明るくキレイな栄のレッスンルームに、ぜひ無料体験を受けに行ってみてください。

パワフルヴォイスボーカルスクールは名古屋のこんな人におすすめ

  • 正しい発声を学びたい
  • 趣味としてボイトレを習いたい
  • 自分の要望に合ったカリキュラムでレッスンしたい
  • 歌を通して仲間を作りたい
  • ライブで思いっきり歌いたい
  • プロを目指して専門的なトレーニングを受けたい
  • オーディションに挑戦したい

など、初心者からプロ志向の人まで、様々な目標に合わせたレッスン内容やコースが用意されています。

パワフルヴォイスボーカルスクールの名古屋の口コミ評判

50代女性
50代女性
もともと歌が大好きだったのですが、カラオケ大会に出場したいと思いパワフルヴォイスヴォーカルスクールに通い始めました。先生は若くて楽しい方です。レッスンを始めてから、「発声が良くできている」と友人から褒められるようになりました。今後は表現力も高めていきたいです。
20代女性
20代女性
自分が知らなかったことや気付かなかったことを先生にたくさん指導して頂き、声量が上がったのを実感しています。パワフルヴォイスヴォーカルスクールでは良い声になるだけでなく、今の自分に足りないものを教えてもらうことができます。これからはどんな場面でも気持ち良く歌えるような声、そして心に響くような表現力を身につけられるように頑張ります。
40代男性
40代男性
体験レッスンで明るい先生と、雰囲気の良い教室が気に入りパワフルヴォイスヴォーカルスクールに入会しました。正しい発声が少しずつ分かるようになってくると、声の出し方が変わるようになりました。3年通って、現在は月1回弾き語りのライブを行っています。

パワフルヴォイスボーカルスクールの名古屋の特徴

通いやすさ 栄駅・久屋大通駅出口から徒歩2分の好立地です。
レッスンの入れやすさ ネットで簡単に予約ができ、未消化レッスンは3か月繰り越せます。
講師の質 講師は全員正社員。しっかりと研修を受けています。
バックアップ制度 レッスンルームレンタル無料、提携カラオケ割引などの特典、練習の成果を披露できるライブなどがあります。
レッスン料金 1回5000円と平均的なレッスン料金です。

パワフルヴォイスボーカルスクールの名古屋の基本情報

入会金 10,800円
月謝 月2回:10,800 円
月3回:16,200 円
月4回:21,600 円
オプション 特になし
レッスン時間 1コマ60分
教室一覧 栄校

名古屋:地域密着型のおすすめボイトレ教室TOP4

大手でおすすめの4校の中に、自分に合いそうな名古屋のボイトレ教室はありましたか?

あまりピンとくるものがなかった・・・という場合にも諦めるのはまだ早いです!ここからは、名古屋の地域密着型ボイトレ教室の中でとくにおすすめしたい4校をご紹介します。

地域密着型のボイトレ教室は怪しい「自称ボイストレーナー」が経営していることもありますので、口コミサイトなどをしっかりチェックしてくださいね。

地域密着型の名古屋のボイトレ教室は、大手ボイトレ教室よりもクオリティが高いように感じることがありますが、やはり設備やサービスの充実や講師の数など、大手に敵わない部分も多々あります。

どちらが良い!と言い切ることはできませんが、初めてボイトレ教室に通う場合に迷うのであれば大手ボイトレ教室を選ぶのが無難です。大手ボイトレ教室を再度確認するには以下をご覧ください。

名古屋で人気の大手ボイトレ教室一覧

それでは、名古屋の地域密着型ボイトレ教室を、おすすめ順にご紹介していきましょう。

1位:アイズミュージックアカデミー

名古屋の地域密着型ボイトレ教室で最もおすすめしたいのは「アイズミュージックアカデミー」。大手2位の「EYS(アイズ)音楽教室」と読み方は同じですが、別のボイトレ教室なのでご注意を。

アイズミュージックアカデミーは、初心者に向けた基本的な発声などのトレーニングを得意としているボイトレ教室です。ボイトレの他にも弾き語りコースなどがあるので、楽器も一緒にレベルアップすることができますよ。

プロ志向の「シンガーソングライターコース」などもありますが、レコード会社などへのバックアップは弱いようなので、やはり歌を楽しみたいという人の方が向いているでしょう。

アイズミュージックアカデミーのウリは何と言ってもその価格。1回3,000円でマンツーマンレッスンを受けられるのは嬉しいですね。レッスン時間は30分とやや短めではありますが、会社帰りのちょっとした習い事にはちょうど良い時間だと思います。。

楽しいレッスンの様子をぜひ無料体験で実感してみてください。

アイズミュージックアカデミーはこんな人におすすめ

  • 音痴を克服したい
  • レベルアップして楽しく歌いたい
  • 歌うことでストレスを発散したい
  • カラオケで高得点を出したい
  • 歌を通して友達を作りたい
  • 声量を上げたり音域を広げたりしたい

などの目的を持った人におすすめです。

上級者向けのコースもありますが、初心者へのサポートが手厚いボーカル教室です。

アイズミュージックアカデミーの口コミ評判

20代女性
20代女性
歌が苦手なのがコンプレックスで、カラオケでも恥ずかしくていつも見ているだけでした。アイズでは声を出すことの楽しさを教えてもらっています。歌が好きになり、友だちもでき、本当に感謝しています。
30代女性
30代女性
最初は緊張していたので、レッスンが終わるとすぐに帰宅していました。しかし、2年半近く通ううちに先生とも仲良くなり、友だちもたくさんできました。音楽だけでなくプライベートな相談にも真剣に乗ってくれる、信頼できる先生がたくさんいます。アイズミュージックアカデミーに入って歌だけでなく、色々な面で成長を感じています。
20代男性
20代男性
約1年半アイズミュージックアカデミーに通っています。レッスンで録音してもらったり、人に聞いてもらったりすると、少しずつ歌が上達しているのを実感できます。それが嬉しいです。また、様々な年齢や職業の人たちと友だちになり、色々な価値観を知ることができ、人としても成長した気がします。1年半で歌えることを幸せに感じられるようになりました。

アイズミュージックアカデミーの特徴

通いやすさ 名古屋駅、金山総合駅から徒歩3分と非常にアクセスが良い2つの校舎があります。
レッスンの入れやすさ ネットで簡単に予約ができます。翌月にレッスンを繰り越すこともできますよ。
講師の質 アットホームな雰囲気で丁寧に指導してくれる講師が揃っています。
バックアップ制度 カラオケでの割引などの特典はありますが、あまり多くはありません。
レッスン料金 1レッスン30分3,00円で通いやすいのがウリです。50分コースもあります。

アイズミュージックアカデミーの基本情報

入会金 10,800円
月謝 個人レッスン30分
月1回 :3,240円
月2回 :6,264円
月3回 :9,180円
月4回 :11,880円
個人レッスン50分
月1回:5,940円
月2回:10,800円
月3回:15,552円
月4回:19,872円
オプション 特になし
レッスン時間 コースによって異なる
教室一覧 金山校・名古屋駅前校

2位:MR.BONミュージックスクール

名古屋の地域密着型ボイトレ教室「MR.BONミュージックスクール」では、様々なレッスンコースが用意されています。

このボイトレ教室では、なんとカラオケ「JOYSOUND」でガイドボーカルを担当しており、現役のボーカリストとして活躍中の講師からマンツーマンで指導を受けることができます。

もちろん上級者、プロ志向の方にぴったりのレッスンを行ってくれますが、「ストレス発散に歌を歌いたい」「余興の為の練習をしたい」などの目的で名古屋のボイトレ教室を探している初心者の方にも気軽に通ってもらうことができます。ライブなども行われているので、練習の成果を色々な人に聞いてほしい!という人にもおすすめ。

そんなMR.BONミュージックスクールでは、楽器やドリンク、Wi-Fiなどを無料で利用することも可能です。低価格でちょっとしたサービスも充実しているのが非常に嬉しいですね!

ぜひ30分無料体験レッスンで、教室の雰囲気を確認してください。

MR.BONミュージックスクールはこんな人におすすめ

  • 大きな声で歌ってすっきりしたい
  • 歌を上達させてライブなどで披露したい
  • 人前で歌う予定に向けて磨きをかけたい
  • 現役で活躍するプロのレッスンを受けてみたい
  • バンドを組んで発表会に出たい
  • プロ志向で頑張りたい

など、初心者からプロを目指したい上級者まで、あらゆるレベルに対応しています。

MR.BONミュージックスクールの口コミ評判

20代女性
20代女性
MR.BONミュージックスクールは開放感のある店内で、初心者でも入りやすい雰囲気でした。先生は分からないことも親切に教えてくれます。楽器が自由に触れて、ドリンクやお菓子のついているオープンスペースも安いので利用してみようと思います。
30代女性
30代女性
大須や栄から近いのが嬉しいです。MR.BONミュージックスクールの先生はとても優しくて笑顔が素敵なのでいつも癒されています。レッスンも楽しいです。ミュージックスペースでワンコインで楽器を触るのもなかなか面白いです。

MR.BONミュージックスクールの特徴

通いやすさ 地下鉄上前津駅、大須観音駅より徒歩10分と若干駅から遠いです。
レッスンの入れやすさ 講師と相談してレッスン日時を決めます。講師が少ないので双方の予定が合わないこともあります。
講師の質 現役活躍中のプロボーカリストから直々にボイトレを受けることができます。
バックアップ制度 ライブや発表会が充実しています。また、ドリンクやWi-Fi、楽器が無料で利用できる特典付きです。
レッスン料金 30分の料金は3,000円を切っていてかなりリーズナブルだと言えるでしょう。

MR.BONミュージックスクールの基本情報

入会金 不要
月謝 プライベートレッスン

30分:2,780円
45分:3,980円
60分:5,180円

オプション 特になし
レッスン時間 コースによって異なる
教室一覧 中区大須3丁目

3位:オーラボイスボーカルスクール

オーラボイスボーカルスクールは名古屋市内に3つあるボイトレ教室です。

音痴を直したい、楽譜が読めないという超初心者からプロを目指してオーディションに挑戦したいという上級者まで、様々なレベルに対応しています。

オーラボイスボーカルスクールの特長は、洋楽やボカロを特訓するという一風変わったコースが用意されていること。目的に合わせて細かく分けられたコースの中から、自分に合ったものを選択することができますよ。

オーラボイスボーカルスクールでは、独自の指導法で「のどをコントロールする」「声量を調節する」「音階をしっかりつかむ」「ビブラートなどの技術の向上」という4つのポイントを重視しながらレッスンを行っています。

講師は音大や音楽の専門学校卒、現役でボーカリストとして活躍中など、経験や知識を豊富に持っている人ばかりなので、安心してレッスンを受けることができます。

また、好きな時間に予約し、急なキャンセルにも振り替え対応してくれるのも地域密着型ボイトレ教室の嬉しいポイントですね。

もちろん無料体験レッスンも行っているので、ぜひ足を運んでみてください。

オーラボイスボーカルスクールはこんな人におすすめ

  • 音痴を直したい
  • 声量を大きくしたい
  • カラオケで高得点を狙いたい
  • 表現力を身につけたい
  • 洋楽やボカロなどの珍しい歌をマスターしたい
  • ライブやオーディションに参加してプロへの道をつかみたい

など、コースによって初心者からプロ志向の方、そして特殊な目的を持った人にも対応しています。

オーラボイスボーカルスクールの口コミ評判

 30代男性
30代男性
体験レッスンに参加し、先生がとても優しくて気さくな方だったので入会しました。小さい頃から歌は好きでしたが、歌うことに自信はありませんでした。しかしオーラボイスボーカルスクールは先生の教え方がとても上手なので、レッスンを重ねるうちに楽しみながら思いっきり歌えるようになりました。
20代女性
20代女性
オーラボイスボーカルスクールでは自分が本気で取り組むと、先生も本気で答えてくれます。やる気があればどんどん上達するのを感じるし、反対に気分が乗らない時でも、何故かレッスンを受けているうちに気持ちが晴れやかになってしまいます。先生やスタッフさんの雰囲気がとてもよく、歌以外にもパワーをもらっているのだと思います。
20代男性
20代男性
自分が音痴なことに気付いたのがきっかけでオーラボイスボーカルスクールに入会しました。レッスンをやっていくうちに、自分でも音程が取れるようになってきたのを実感し、とても嬉しかったです。少しずつ歌うことが楽しくなり、自信が持てるようになってきました。

オーラボイスボーカルスクールの特徴

通いやすさ 3つの教室はどこも駅から徒歩5分以内。非常にアクセスが良いです。
レッスンの入れやすさ 好きな日時に予約ができ、急なキャンセルでも振り替え対応してもらえます。
講師の質 音大卒、現役活躍中など素晴らしい経歴を持った講師がたくさんいます。
バックアップ制度 振替制度あり。コースによって様々な目的に対応していますが、特別なバックアップ制度はありません。
レッスン料金 1レッスンあたり約3700円と安いですが、レッスン時間は30分です。入会時に設備利用料がかかります。

オーラボイスボーカルスクールの基本情報

入会金 10,800円
月謝 プロ育成以外の各コース(1回30分)

月3回:11,880円

プロ育成コース(1回60分)

月2回:16,200円

オプション 特になし
レッスン時間 コースによって異なる
教室一覧 名古屋駅前教室・栄教室・今池教室

4位:MYPヴォーカルレッスン

かっこいい名古屋のボイトレ教室をお探しなら「MYPヴォーカルレッスン」がおすすめです。「カッコよくて楽しい人生を」を理念とし、レッスンを行っています。

講師は現役アーティストとしてだけでなく、デザインやプロデュース、経営など多方面に渡って活躍している代表と、現役シンガーの女性2名。「カッコよく」という理念、現役シンガーによる指導はプロ志向の方向けのボイトレ教室のような気もしますが、初心者も多く足を運ぶボイトレ教室です。

レッスン回数やレッスン日時を都合に合わせて毎月変えられるのも嬉しいですね!

また、MYPヴォーカルレッスンでは、数か月に1回、「MYPソングフェスティバル」というイベントを開催しており、練習の成果を披露したり、他の生徒と交流したりすることができます。プロ志向の人はアピールのチャンスの場としても利用できますよ。

残念ながら体験レッスンは60分4300円と有料ですが、一味違う「カッコイイ」レッスンを体験するのも良いかもしれません。

MYPヴォーカルレッスンはこんな人におすすめ

  • かっこよく歌いたい
  • 現役で活躍中のシンガーからレッスンを受けてみたい
  • 都合に合わせてレッスンのスケジュールを組みたい
  • 正しいボイトレで歌を上達させたい
  • デビューを目標に本気で頑張りたい

など、趣味として習いたいと言う初心者から、本格的なレッスンでオーディションなどに挑戦したいプロ志向の人まで、様々な目標を持った人におすすめです。

MYPヴォーカルレッスンの口コミ評判

20代女性
20代女性
小さい頃から歌うことが大好きで、人前に立って歌うことが夢でした。MYPヴォーカルレッスンは他にはない発声法で、とても歌いやすくなり驚いています。フェスでは人前で歌うという夢が叶い、自分の歌声に自信をつけられるだけでなく、他の生徒さんから刺激を受けることもできます。趣味で始めたボイトレでしたが、1年でカラオケ大会で優勝できるまで成長しました。これからも夢を追い掛けて頑張ります。
20代男性
20代男性
中学の時からカラオケに行くようになり、歌手になりたいと思うようになりました。MYPヴォーカルレッスンの先生は本当に優しくて、正しい発声だけでなく人前で歌う時のパフォーマンスの仕方、成功者としての話なども詳しく教えてくれました。そのおかげでカラオケ以外の場で歌ったことのなかった自分が、今はクラブシンガーとしてステージに立てています。これからも色々なことに挑戦していきたいです。
20代女性
20代女性
歌が好きで通い出したMYPヴォーカルレッスンですが、改めて自分がこんなに歌うことが好きだったのかと気づくことができ、本気で歌手を目指すきっかけとなりました。先生はいつも優しく背中を押してくれ、色々なことを教えてくれました。先生と出会えたことは人生において大きなプラスになりました。これからもこのボイトレ教室で成長していきたいと思います。

MYPヴォーカルレッスンの特徴

通いやすさ 栄駅徒歩5分、矢場町駅徒歩3分という好立地です。
レッスンの入れやすさ マネージャーを通して自分の予定に合わせたレッスン回数・日時を決めることができます。
講師の質 経験豊富な現役シンガー3名がマンツーマンで指導してくれます。
バックアップ制度 年に数回のライブにはプロへのチャンスも転がっています。
レッスン料金 1回5400円とレッスン料金は平均的です。

MYPヴォーカルレッスンの基本情報

入会金 なし
月謝 1回:5400円
オプション 特になし
レッスン時間 1コマ60分
教室一覧 中区栄5丁目

名古屋でおすすめのボイトレ教室一覧表

ご紹介した名古屋の8つのボイトレ教室の特徴を一覧表にまとめました!

名古屋のボイトレ教室を比較する際の参考にしてくださいね。

名古屋でおすすめの大手ボイトレ教室まとめ

*スマホの方は横スクロールで詳細を見ることができます。

1位:シアーミュージック 2位:EYS音楽スクール 3位:USボーカル教室 4位:パワフルヴォイスヴォーカルスクール
通いやすさ
レッスンの入れやすさ
講師の質
バックアップ
レッスン料金

名古屋でおすすめの地域密着型ボイトレ教室まとめ

*スマホの方は横スクロールで詳細を見ることができます。

1位:アイズミュージックアカデミー 2位:MR.BONミュージックスクール 3位:オーラボイスボーカルスクール 4位:MYPヴォーカルレッスン
通いやすさ
レッスンの入れやすさ
講師の質
バックアップ
レッスン料金

まとめ

名古屋でおすすめの大手と地域密着型のボイトレ教室をランキング形式でご紹介しました。

日本の真ん中に位置する地方都市「名古屋」には、30を超えるボイトレ教室があります。それら全てのレッスン料や講師の信頼度、立地などを把握し、自分に合ったボイトレ教室を選ぶのは決して簡単ではありません。

とはいえ、数ある名古屋のボイトレ教室の中で本当におすすめしたいと思えるのは、今回ご紹介した8つのボイトレ教室。初めにご紹介した5つのポイントをしっかり整理し、この中から自分の希望条件に合うものを探すと良いでしょう。

ただ、8つに絞っても「ここだ!」というボイトレ教室がどうしても見つからない・・・という方は、以下の2校がおすすめです。

・趣味とプロ志向、どちらにも対応しているボイトレ教室を探している方におすすめ
シアーミュージック

・楽しさや自分に合った講師を選ぶことを大切にしたい初心者の方におすすめ
EYS音楽スクール

無料体験レッスンも実施しているので、まずは申し込みをして、教室の雰囲気や設備、講師の様子などを見に行ってみましょう。

名古屋のボイトレ教室の中から、自分にマッチする1校を見つけ、楽しく継続しながら理想の歌声や一緒に頑張れる仲間を作ってくださいね。