地域別のボイトレ教室

横浜でおすすめのボイストレーニング教室3選!口コミ体験談から人気ボイトレ教室を厳選して紹介

横浜でおすすめのボイストレーニング教室3選!口コミ体験談から人気ボイトレ教室を厳選して紹介

今すぐおすすめを見る!
横浜のおすすめボイトレ教室

「カラオケをもっと上手くなりたい」
「音痴をなんとか克服したい」

と思い、横浜でボイストレーニング教室(以下ボイトレ教室)を探している方は多いでしょう。

しかし、横浜には個人経営のボイトレ教室を含めると100以上あるため、どこを選べば良いのか分からなくなりますよね

そこで今回は、全国のボイトレ教室を比較してきた筆者が、

  • 横浜のボイトレ教室の選び方
  • 横浜で人気のおすすめボイトレ教室

を紹介します。

横浜でボイトレ教室を探している方は、この記事を参考に、自分の目的に合ったボイトレ教室を見つけてくださいね!

失敗しない!横浜のボイトレ教室の選び方

横浜のボイトレ教室の選び方

冒頭でも言ったように、横浜には数多くのボイトレ教室があるので、適当に選んでしまうと後から後悔することになりかねません

ここでは、横浜のボイト教室選びで失敗しないためのポイントを3つ紹介します

お金や時間を無駄にしないためにも、必ず目を通しておいてくださいね!

①目的に合わせて選ぶ

「音痴を直したい」「カラオケ大会で優勝したい」など、まずはボイトレ教室に通う「目的」を明確にしましょう

目的に合わせて選ばないと、「趣味として通うつもりがプロ向けのボイトレ教室に入会してしまった(もしくはその逆)」などの問題が生じ、せっかく通っても続かない可能性もあります。

次のように「趣味向け」と「プロ向け」のボイストレーニングは異なるので、目的に合う方を選びましょう。

  • 趣味向け
    …音痴を治す基礎的なレッスン
    …カラオケ採点機を使ったレッスン
  • プロ向け
    …歌唱力をつける本格的なレッスン
    …メジャーデビューをサポート

マンツーマンレッスンを選ぼう

横浜には、グループレッスンとマンツーマンレッスンのボイトレ教室がありますが、歌を効率良く上達させたいなら「マンツーマンレッスン」がおすすめ

個人に合わせたレッスンを行ってくれるので、グループレッスンよりもスピーディーに歌を上達できます。

料金もグループレッスンとさほど変わらないので、確実に上達したいなら、必ずマンツーマンレッスンの方を選らびましょう

②講師の質で選ぶ

講師の質で選ぶ

ボイトレ教室の講師になる為にはどんな資格が必要か知っていますか?

実はボイトレ講師には特別な資格は必要ないので、横浜のボイトレ教室の講師は全員が「自称ボイトレ講師」ということになります。

講師の経歴や実績などをきちんとチェックして良い講師を選ばないと、無駄にレッスン料を払い、質や雰囲気の悪い講師からレッスンを受けることになってしまいます

ボイトレ教室のホームページなどで講師の経歴をしっかりチェックし、信頼できる講師に出会いましょう

  • 講師としての実績がある(有名ボーカリストを多く育成した・音大への進学率が高い等)
  • 講師歴が長く、経験が豊富
  • 有名音大や専門学校卒などきちんとした経歴を持っている
  • ボーカリストとしての実績がある(デビューやライブでの活躍等)
  • 色々なジャンルの音楽の指導ができる など…

体験レッスンに参加しよう

横浜の多くのボイトレ教室では、無料体験レッスンを行っています。

無料体験レッスンを活用すれば、実際のボイトレ教室やボイストレーナーの雰囲気を見ることができます。

必ず無料体験レッスンを受けてからボイトレ教室への入会を決めましょう

③大手か個人で選ぶ

大手か個人で選ぶ

横浜でボイストレーニングを受けるなら、大手企業が運営しているボイトレ教室にしましょう。

個人経営のボイトレ教室では講師のレベルに差があるため、お金が無駄になる可能性があります

一方で、大手のボイトレ教室には次のようなメリットも。

  • 教室数が多く通いやすい
  • 講師の質が安定している
  • 自由にスタジオが使える

個人のボイトレ教室の中には、しっかりした場所もありますが、良質なボイトレ教室である確率を考えると大手の方が確実です。

横浜でおすすめのボイトレ教室3選!

ここでは、「当サイトの編集部による独自調査」「利用者の口コミ評判」を比較して厳選された、横浜でおすすめのボイトレ教室を3つ紹介します

それぞれの特徴・口コミ・料金などを分かりやすく解説しているので、自分の目的に合ったボイトレ教室を見つけてくださいね!

ボーカルレッスンミュウ 横浜校

ボーカルレッスンミュウ

初心者向けのレッスンを多く展開するボイトレ教室「ボーカルレッスンミュウ」

カラオケや音痴を克服したい人向けのレッスンを行っているため、ボーカルレッスン初心者の方におすすめのボイトレ教室です

また、無料レンタルスタジオやレコーディング機材を利用できるなど、設備が他社に比べて充実!

家で大声を出せない人や、早く上達したい人には嬉しいサービスですね。

レッスンは22時まで対応しているので、仕事や部活帰りにも通えて便利

無料体験レッスンを実施しているので、まずはミュウのレッスン力を体験してみましょう!

入会金10,000円
月謝<マンツーマンレッスン>
月2回:10,000円
月3回:15,000円
月4回:20,000円
<音痴克服コース(マンツーマンレッスン)>
月2回:10,000円
月3回:15,000円
月4回:20,000円
オプションボーカル&パフォーマンスクラス/月2回(1回90分)5,000円
ゴスペルクラス/月2回(1回90分)5,000円
レッスン時間マンツーマンレッスン・音痴克服コースともに1コマ60分
教室一覧横浜校

詳細ページ公式サイト

ボーカルレッスンミュウの口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
全くの初心者なので最初は不安もありましたが、趣味でボイトレをしている人が多いせいか和気あいあいとした雰囲気で、楽しくレッスンに通っています。レッスン自体はとても充実していて、声の悩みや疑問について相談するとわかりやすく丁寧に説明してくださるので初心者である自分でも理解がしやすいです。
男性の口コミ
男性の口コミ
教室でのライブや発表会など、練習の成果を発揮できる場があるのが魅力。自分では上達を感じているものの普段は他の人に聞いてもらう機会が少ないので、ライブなどで他の生徒さんの前で歌うのは少し緊張もしますがとても楽しいです。

ボーカルレッスンミュウの特徴

通いやすさ:◎
ボーカルレッスンMyU 横浜校はJR横浜駅より徒歩5分の好アクセス。22時までレッスンを行っているのでお仕事帰りに寄ることもでき、通いやすさは言うことなしです。

レッスンの入れやすさ:◎
公式HPの生徒専用予約システムでいつでもレッスンの予約ができます。また、レッスン前日までに連絡すれば欠席分のレッスンを3ヶ月後まで振替することが可能なので無駄なく通うことができますよ。

講師の質:◎
音楽大学や専門学校卒だったりプロのミュージシャンだったりと、しっかりとした実績のある講師ばかりです。また、横浜校は講師が得意とするジャンルの偏りがないので、どんなジャンルの音楽でも質の高いレッスンを受けられます。

バックアップ制度:◯
プロになりたい方向けのバックアップは特にないですが、教室でのイベントやライブなど練習の成果を発表できる場は豊富にあります。

マンツーマンレッスン:◎
お友達どうしでのペア・トリオレッスンもありますが、丁寧に教えてもらいたいのであればマンツーマンレッスンがおすすめです。こちらの悩みをしっかりと聞き、適切なアドバイスをしてくれるので上達が早いです。

レッスン料金:◎
1コマ60分のレッスンで、月のレッスン回数にかかわらず1コマ5,000円です。大体相場通りの料金なので、レッスン内容や講師の質を考えるとコストパフォーマンスは高いです。

無料体験レッスン:◎
無料体験レッスンあり。無料とは思えないほどの充実した内容です。

詳細ページ公式サイト

シアーミュージック 横浜校

1位:シアーミュージック

全国展開で豊富な指導実績を誇る「シアーミュージック」

テレビでも紹介された人気のボイトレ教室です。

シアーミュージックってどんなボイトレ教室?

シアーミュージックの最大の特徴はなんと言っても圧倒的なレッスン力!

採用率5%以下という厳しい試験をパスした実力ある講師がマンツーマンで指導してくれます

趣味向けのボーカルレッスンも行っていますが、プロ志望の方にもおすすめのボイトレ教室です。

また、ミュウと同様、練習スタジオを無料で使うことができるので、練習場所の心配も有りません。

無料体験に参加することでお得な割引制度も適用されるので、気になる方は一度参加してみましょう。

入会金10,800円
月謝月2回:10,800円/月
月3回:14,580円/月
月4回:17,280円/月
オプション1レッスン4000円で追加可能
レッスン時間1コマ45分
教室一覧横浜校・上大岡校・鶴見校

詳細ページ公式サイト

シアーミュージックの口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
最初にレッスンを担当してくれた先生も良い人だったのですが、雰囲気やレッスンの進め方が自分に合わない気がしたので他の先生に替えてもらいました。相性を確かめながら自分にピッタリの先生に教えてもらえるという制度があるのはありがたいですね。
男性の口コミ
男性の口コミ
バンドでギター&ボーカルを担当しているので、両方のレッスンができるシアーミュージックに決めました。月のレッスン回数をギターとボイトレに自由に振り分けられるのがいいですね!

シアーミュージックの口コミまとめ

  • 講師指名制があるので相性のよい先生に教えてもらえる
  • ギターとボイトレを同時に学べるのが魅力

シアーミュージックの特徴

通いやすさ:◎
横浜市内には横浜校・上大岡校・鶴見校の3つがあり、いずれの教室も最寄り駅より徒歩5分以内なので通いやすいです。さらに21時45分まで開校しているのでお仕事や学校の帰りでも無理なくレッスンを受けられますよ。

レッスンの入れやすさ:◎
フリータイム制でレッスンの日時を自由に設定できるので自分の都合に合わせて通えます。また、レッスンはいつでもどこでもウェブで予約可能です。

講師の質:◎
現役でプロとして活動しているアーティストが講師を努めているのでレッスンのレベルは高いです。

バックアップ制度:◎
校舎での発表会や簡易ライブから本格的な生演奏のライブまで様々なイベントをおこなっており、練習の成果を発表できる機会が豊富にあります。また、プロを目指す方向けに生徒限定でオーディションも開催しています。

マンツーマンレッスン:◎
シアーミュージックはすべてマンツーマンレッスンとなっています。一人ひとりの目的に合わせたカリキュラムを組んでくれるので短期間で効率よく上達できます。

レッスン料金:◎
月のレッスン回数が多いほど料金がお得になるシステムです。月2回のレッスンでも1回あたり5,000円なのでだいたい相場通りです。

無料体験レッスン:◎
無料体験レッスンがあり。ネットから申し込むことができますが、電話で直接問い合わせると空きの確認などがスムーズです。

詳細ページ公式サイト

EYS音楽教室 横浜スタジオ

EYS音楽教室

季節に応じて様々なイベントを行う「EYS音楽教室」。

季節ごとのイベント以外にも、「プロによる本格ライブ」や「コンパ」なども開催しているため、ボイトレを通じて新たな出会いを見つけたい方におすすめのボイトレ教室です

また、ボーカルレッスンは生徒のレベルに合わせて講師が最適なプランを作ってくれるので安心!

さらに、ENJOY保証を設けており、「レッスンが厳しい」「つまらない」など、レッスンに不満を感じた場合は無料で補講を受けることも可能です。

無料体験レッスンを行っているので、気になる方は申し込んでみましょう。

入会金13,000円
月謝月2回 11,200円~
(別途テキスト代(1,400円〜)・メソッドライブプロデュース費(16,200円)が必要)
オプション
レッスン時間1コマ60分
教室一覧横浜スタジオ

詳細ページ公式サイト

EYS音楽教室の口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
ボイトレ初心者でしたがある程度までは上達できたし満足です!ただし、イベントはライブの場合出演料がかかってしまうしそれ以外はお遊び要素の強いイベントが多い印象も…そこはマイナスポイントかなって思います。
男性の口コミ
男性の口コミ
「勧誘がしつこい」というような口コミも見かけたので緊張しつつ無料体験レッスンを受けてみました。無料とは思えないくらいの充実した内容で、しつこい勧誘もなかったので好印象です。体験後すぐの入会で特典もあったので、すぐに決めました。

EYS音楽教室の特徴

通いやすさ:◎
EYS音楽教室横浜スタジオは横浜駅より徒歩1分でアクセスの良さは抜群。

レッスンの入れやすさ:○
オールフリー制度で自分の都合に合わせてレッスンを入れることが可能。ただし、無料でのキャンセル期限は前日の10時までなのでやや厳しいです。

講師の質:◎
カリキュラムはすべて講師に任されているので講師の質には差があります。ENJOY保証(レッスンクオリティ保証制度)を設けているので講師の変更が可能です。

バックアップ制度:○
教室主催の音楽イベントを開催していますが、割と高額な出演料がかかるわりに場所は食堂ホールなので簡易的な印象も。他のイベントも合コンや季節のイベントなど「音楽をきっかけとした出会いを探している」人向けだと言えそうです。

マンツーマンレッスン:◎
マンツーマンレッスンで生徒一人ひとりのレベルに合わせたカリキュラムを組み、目標に向けて最大限のサポートをしてくれます。

レッスン料金:○
レッスン料金自体は相場どおり。しかし、ライブ出演費が高いという点がマイナスポイントです。

無料体験レッスン:◎
しっかりとした内容の無料体験レッスンを受けることができます。強引な勧誘等もなく安心です。

詳細ページ公式サイト

横浜のボイトレ教室一覧

ここでは、おすすめで惜しくも紹介できなかったボイトレ教室を一覧で紹介します

「自分の目的に合ったボーカルレッスンを行っている教室おすすめになかった…」という方は、ぜひこちらも参考にしてくださいね!

ベリーメリー 横浜校

3位:ベリーメリー

レベルや目的に合わせたレッスンが豊富な「ベリーメリー」

ボイトレに特化しているのが特徴で、初心者からプロ志望の人までどんなレベルの方でも満足できる充実のレッスンを行なっています

  • 初めてボイトレに挑戦する
  • プロ志望でボーカルレッスンをしたい
  • 趣味ではじめる

など、初心者からプロ志望まで幅広い方におすすめできるボイトレ教室ですよ。

特筆すべきは、「趣味の範囲内でボーカルを極めたい」というような人向けのプログレスコースを設けているところです。

月に1回のレコーディングを行うなど、プロ志望ではない人でもレベルの高いレッスンを受けられます。

また、ライブやオーディションなどプロを目指す人に対してのバックアップ制度も充実しているので、気になる方は一度公式サイトを確認しましょう。

入会金12,960円
月謝<エレメンタリーコース>
月2回:11,450円
月3回:15,550円
月4回:18,360円
<プログレスコース>
ボーカル科・ギター弾き語り科・ピアノポップス弾き語り科共通
月4回(うち1回はレコーディング):20,250円
<エグゼSSコース>
レッスン月6回+カウンセリング1回:34,560円
レッスン月8回+カウンセリング1回:43,200円
オプションエレメンタリーコースのみ1回4,590円でレッスンの追加が可能
レッスン時間1コマ45分
教室一覧横浜校

公式サイト

ソードミュージック 桜木町教室

5位:ソードミュージック

趣味で歌を上手くなりたい方におすすめの「ソードミュージック」

ソードミュージックは初心者コース~上達コースまで3つのコースを設けていますが、あくまで趣味の範囲内でのレッスンです。

  • 趣味の範囲内でボイトレを習いたい人
  • カラオケで上手に歌えるようになりたい人

など、あくまで趣味としてボイトレやボーカルレッスンをしたい人にはぴったりですよ。

また、カラオケでの歌い方に特化したレッスンを行っているのが特徴。マイクの使い方や発生のコツなど「カラオケでの上手な歌い方」を学ぶことができます。

教室も最寄り駅より徒歩2分以内なのでアクセスの良さも抜群!忙しい方でも通いやすい立地ですね。

入会金初心者コース・趣味コース:5,000円
上達コース:8,000円
月謝初心者コース:月2回8,000円
趣味コース:月2回11,000円
上達コース:月2回15,000円
オプション
レッスン時間初心者コース:1コマ45分
趣味コース・上達コース:1コマ60分
教室一覧白楽教室・桜木町教室・あざみ野教室

公式サイト

歌と声の学校 横浜校

1位:横浜歌と声の学校将来プロのアーティストとして活躍したい方におすすめの「歌と声の学校」

歌と声の学校は、

  • 初心者だけプロを目指したい
  • とにかく本気でボイトレを学びたい

など、やる気があるなら誰にでもおすすめのボイトレ教室です。

講師の先生はいずれも申し分ない実力と実績を誇っており、レッスンにも親身に対応してくれるので、とにかく本気で歌がうまくなりたい!という方にぴったりですよ。

また、代表講師は皇族へのボイストレーニング経験があり、歌手・俳優・タレント・宝塚歌劇団のトップスターなどの指導経験もあり、実績は申し分ありません。

無料体験レッスンの時点で、一人ひとりに合わせたレッスンをおこなってくれます

入会金無料
月謝<特別ボイストレーニング>
30分マンツーマンレッスン
月1回:6,000円
月2回:11,000円
月3回:16,000円
月4回:21,000円
45分マンツーマンレッスン
月1回:7,000円
月2回:13,000円
月3回:19,000円
月4回:25,000円
<歌と声のトレーニング>特別講師
30分マンツーマンレッスン
月1回:6,000円
月2回:11,500円
月3回:16,000円
月4回:20,000円
45分マンツーマンレッスン
月1回:6,500円
月2回:12,000円
月3回:17,500円
月4回:22,000円
<歌と声のトレーニング>一般講師
30分マンツーマンレッスン
月1回:5,500円
月2回:10,000円
月3回:14,500
月4回:19,000
45分マンツーマンレッスン
月1回:6,000円
月2回:11,000円
月3回:16,000円
月4回:21,000円
オプション
レッスン時間1コマ30分or45分
教室一覧横浜校

公式サイト

プライズエンターテイメント

2位:プライズエンターテイメント

実績豊富な講師が運営する個人経営のボイトレ教室「プライズエンターテイメント」

講師陣は指導力・実力ともに申し分なく、マンツーマンレッスンで一人ひとりのレベルや個性に合わせて効果的な指導をしてくれます。

  • 本格的なボーカルレッスンを受けたい
  • とにかくたくさん練習したい

など、意欲的にトレーニングを行い方におすすめのボイトレ教室です。

プライズエンターテイメントは圧倒的な講師力が特徴

10年以上の指導歴あり&プロとして活躍している講師のみが在籍しているので、質の高いレッスンを受けることができます。

さらに、レッスンごとにカルテを作成&確認をすることで、新しい講師に教えて貰う場合も引き継ぎがスムーズです。

また、フリータイム制なので自分の都合に合わせてレッスンを組むことが可能

レッスン前日の営業時間内であれば無料でキャンセルもできます。

入会金12,000円
月謝<ボーカルコース>
月2回:9,500円
月3回:14,000円
月4回:18,000円
<ボーカル&ソングライティング(作詞作曲)コース・ミュージカルコース>
月4回:19,000円
オプション
レッスン時間1コマ45分
教室一覧横浜校

公式サイト

M2 Music School 菊名校

3位:M2 Music School

個人に最適化されたレッスンに定評のある「M2 Music School」

M2 Music Schoolは初心者からプロ志望まで、目標やレベルに合わせてきめ細かなサポートをしてくれます

そのため、以下のような方におすすめです。

  • ボーカルトレーニングが初めて
  • 本気でプロを目指している
  • 趣味でボイトレに挑戦する

目標を達成するために生徒一人ひとりの成長記録を記したカルテを用意し、レッスン内容を細かく記入することでレッスンを完全バックアップしています。

また、一般のお客さんの前で練習の成果を発揮できるイベントや発表会など、自分のレベルに合わせて参加できますよ。

入会金不明
月謝<一般コース>
1コマ30分
月/2回 7,700円
月/3回 10,500円
月/4回 12,600円
1コマ40分
月/2回 10,700円
月/3回 14,700円
月/4回 17,850円
<プロコース>
月/3回 21,000円
(内訳:レッスン2回・シンガーソングライティング1回)
月/4回 26,250円
(内訳:レッスン2回・レコーディング1回・シンガーソングライティング1回)
オプション一般コースは30分4,200円・45分 5,250円で1レッスン追加可能
レッスン時間1コマ30分or45分
教室一覧菊名

公式サイト

カサメミュージックスクール 横浜校

4位:カサメミュージックスクール

忙しいビジネスマンにおすすめの「カサメミュージックスクール」

月1回からレッスン可能。料金は月謝ではなくレッスン1回ごとの設定となっているので、忙しい方でも無駄なく通うことができます。

そのため、以下のように定期的に通うのが難しい方にぴったりのボイトレ教室です。

  • 仕事が忙しい
  • 予定が急に変わりやすい

また、カサメミュージックスクールは年に1回コース合同の発表会を開催。プロミュージシャンによるバックバンドで歌うことができるので、貴重な経験になりますよ。

横浜駅から徒歩5分の好立地であり、営業時間も10:00〜23:00と長いため、忙しい社会人や学生には特におすすめです。

入会金無料
月謝個人レッスン:5,400円~
プロフェッショナルコース:5,900円~
オプション
レッスン時間1コマ60分
教室一覧横浜校

公式サイト

ハマウタボイストレーニング 横浜店

5位:ハマウタボイストレーニング

横浜を中心に展開するボイトレ教室「ハマウタボイストレーニング」

ボイストレーナーを専門職としている講師陣があなたに合ったトレーニングを見つけてくれるので、確実に歌が上達できますよ。

  • 基礎からしっかり教えてもらいたい
  • 自分に合わせたトレーニングをしたい

など、基礎を丁寧に習いたい方におすすめのボイトレ教室です。

また、宣伝費等の無駄なコストをカットしているので、リーズナブルな料金で質の良いレッスンを受けられます

無料体験レッスンでは、好きなレッスンを選ぶことができるので、気になる方はまず体験してみましょう!

入会金10,800円
月謝月2回:10,000円
月3回:14,000円
オプション月2回:4,800円で追加レッスン1回可能
月3回:4,600円で追加レッスン1回可能
レッスン時間1コマ50分
教室一覧クラウドナインスタジオ横浜西口店・クラウドナインスタジオ横浜北口店・スタジオペンタ横浜店

公式サイト

横浜でおすすめのボイトレ教室(振り返り)

横浜でおすすめのボイトレ教室を紹介しました。

今回紹介した教室はいずれも評判が良く、ボイストレーニングの質も高いのでどこにしようか迷ってしまうかもしれません。

もし、どのボイトレ教室にするか決めかねているという場合は「ボイトレミュウ」がおすすめ。

講師のレベルが高いだけでなく、設備も他社に比べて充実しているので、効率良く歌を上達することができますよ!

まずは無料体験レッスンで質の高いボイストレーニングを体験してみましょう

ミュウの無料体験に申込む

まとめ

横浜でおすすめのボイトレ教室を、ランキング形式でご紹介しました!

東京に近く、大きな町がたくさんある横浜。ボイトレ教室の数も本当に多いので、自分に合ったボイトレ教室を選ぶ作業は決して簡単なものではありません。

しかし、せっかくボイトレ教室に通うならば、失敗はしたくないですよね。

良いボイトレ教室に出会うためにはまず、始めにご紹介した3つのポイントをしっかりと理解しましょう。

もう一度おすすめのボイトレ教室を見たい方は「横浜でおすすめのボイトレ教室3選」をご覧ください。

参考リンク:

さらに詳しくボイトレ教室を比較検討したい方は、以下の記事をご覧ください。おすすめのボイトレ教室を徹底比較しています。

ボイストレーニング教室 おすすめ比較
【2020年最新】ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!口コミ体験談か評判の良いボイトレ教室を徹底比較