地域別のボイトレ教室

【2020年最新】山形でおすすめの人気ボイトレ教室!評判の良いボイストレーニング教室を厳選して紹介

今すぐにおすすめを見る!
山形でおすすめのボイトレ教室5選

歌を上達させるために山形でボイストレーニングに通いたいけど、どこがおすすめなのか良く分からない…と悩んでいる方は多いでしょう。

そこでこの記事では、当サイトの編集部による独自調査をもとに、山形でおすすめのボイトレ教室を厳選して紹介していきます。

また、失敗しないボイトレ教室選びのポイントやボイトレに関する素朴な疑問にもお答えしています。

山形のボイトレ教室選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

※(この記事は、2020年4月時点の情報をもとに作成しています。)

山形のボイトレ選びのポイント

今回、おすすめのボイトレ教室を厳選するにあたり、当サイトの編集部で調査したところ、山形には個人経営のボイトレ教室が多いことが分かりました。

個人経営のボイトレ教室の中には、歌がうまいだけのボイトレ講師も少なくないので、山形でボイトレ教室を選ぶ際は、必ず「講師の経歴」「アーティストとしての実績」などをHPで確認しておきましょう。

また、多くのボイトレ教室では体験レッスンを実施しているので、積極的に活用し以下のポイントを事前にチェックしておくと、後で後悔することも少なくなりますよ!

◆山形のボイトレ選びのポイント

・自分に合ったレッスンがあるか
>>山形のボイトレ教室では、カラオケなど趣味で歌を上手くなりたい方向けのレッスンやプロデビューへのバックアップが受けられるレッスンなど、特徴が異なります。そのため、まずはボイトレに通う目的を明確にし、自分に合ったレッスンがあるか確認しましょう。

・生徒の歌唱力
>>生徒の歌唱力には講師の指導力が反映されます。そのため、講師の質を知るためには、生徒の歌声を聞くのが一番。発表会や体験レッスンに参加して、確認しておくといいですよ!

・アクセス
>>ボイトレで期待する効果を得るためには、少なくとも1年近く通う必要があります。途中で通うのがしんどくなり、やめてしまう方も少なくないので、自宅や職場からのアクセスの良いボイトレ教室を選びましょう。

さらにボイトレ教室選びのポイントを詳しく見たい方は、「ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!」で解説しているので参考にしてくださいね。

続いては、山形でおすすめのボイトレ教室を紹介していきます。

山形でおすすめ人気のボイトレ教室

ここでは、当サイトの編集部による独自調査をもとに、山形でおすすめのボイトレ教室を厳選してご紹介します。

レッスンや料金など、ボイトレ教室各社の特徴を分かりやすく解説していくので、自分に合ったボイトレ教室を見つけてくださいね!

※当サイトでは、以下の項目を評価基準におすすめのボイトレ教室を厳選して紹介しています。

評価基準をみる

・講師の質
>>音楽活動に従事してきた実績があるか。有名な講師は在籍しているか。
・料金設定
>>ボイトレの料金相場から逸脱していないか
・レッスン
>>目的に合ったレッスンがあるか。レッスン時間やカリキュラムは適切か。
・設備
>>歌を上達に適した環境が整っているか(練習ブースやレコーディング機材など)
・アクセス
>>駅から近く通いやすい立地にあるか。 

1.TAK-ISHIGURI  MUSIC SCHOOL

◆TAK-ISHIGURI MUSIC SCHOOLの特徴

  • 現在もアーティストとして活動する講師がレッスンを担当
  • 個人の個性に合わせた歌い方を指導
  • 他にはない相対和音を意識した発声練習

アーティスト経験豊富な講師がレッスンを担当する山形で人気のボイトレ教室「TAK-ISHIGURI  MUSIC SCHOOL 」

講師歴も長く、他のボイトレ教室では受けられないボイストレーニングが人気です。

レッスンでは、通常のボイストレーニングに加えて、高度なスケールや相対和音を意識した発声練習を行います

また、講師はギタリストとしても活躍しているので、ボーカルレッスンと並行してギターを学ぶこともできますよ!

現在、無料で体験レッスンを実施しているので、まずは気軽に参加してみましょう。

入会金
月謝 月2回:6,000円
オプション
レッスン時間 60分
体験レッスン 無料
所在地 山形県鶴岡市48-5
アクセス JR羽越本線鶴岡から徒歩20分

公式サイト

2.ヤマハ音楽レッスン

◆ヤマハ音楽レッスンの特徴

  • 楽器レッスンにも対応
  • 初心者に人気のボイトレ教室
  • 山形には5店舗を展開

ボイトレ初心者に人気のボイトレ教室「ヤマハ音楽レッスン」。

生徒のほとんどがボイトレ未経験の初心者なので、ボーカルレッスンを受けたことがない方でも安心して通うことができます。

また、楽器レッスンも用意しているので、弾き語りをしたい方にもおすすめ。

山形には5店舗を展開しているので、きっと近所の教室を見つけることができますよ!

入会金 2,000円(テキスト代)
月謝 グループレッスン
月3回:7,500円
オプション
レッスン時間 60分
体験レッスン 無料
Mーstage 山形県山形市あこや町2-2-2
アクセス バス県庁線南高徒歩3分
トミオカ OCT 山形県山形市七日町2丁目1-8
アクセス バス七日町徒歩1分
霞城センター 山形県山形市城南町1-1-1
アクセス 鉄道奥羽本線山形駅徒歩2分
音楽アズム舘米沢店 山形県米沢市金池7丁目8-35
アクセス バス山交バス四中前徒歩5分
音楽アズム舘長井本店 山形県長井市小出3747
アクセス 鉄道フラワー長井線長井駅徒歩30分

公式サイト

3.Sunshineスタジオ山形

◆Sunshineスタジオ山形

  • 初心者に優しいレッスン
  • 山形駅からアクセス良好

初心者に優しいレッスンを提供する「Sunshineスタジオ山形」

音程がとれない…声が小さい…などのな悩みをレッスンで解決することができます。

また、料金は他のボイトレ教室に比べてお得!体験レッスンを540円で受講できるので、まずは気軽に参加してみましょう。

入会金 無料
月謝 料金は体験レッスン時に確認できます。
オプション
レッスン時間 25分
体験レッスン 540円
所在地 山形県山形市十日町2-1-11 山西本館2F
アクセス 山形駅から徒歩10分

公式サイト

4.おんがくハウス

◆音楽ハウス

  • カラオケに特化したレッスンあり
  • 楽器レッスンあり

目的に合わせて様々なボイストレーニングを用意している「おんがくハウス」

通常のボイストレーニングに加え、カラオケに特化したレッスンや声楽のコースも用意しています。

また、定期的にイベントを開催しているので、ボイトレを通じて音楽仲間を見つけることもできますよ!

入会金 無料
月謝 月6,000円(年間36回)
オプション
レッスン時間 30分
体験レッスン
所在地 山形県鶴岡市錦町3-35
アクセス 鶴岡駅から徒歩12分

公式サイト

ボイトレに関するQ&A

ここまで、山形でおすすめのボイトレ教室を紹介しましたが、実際に通うとなると不安や疑問が残っていて決断できない方もいるのではないでしょうか。

ここでは、ボイトレに関する素朴な疑問にお答えしていきます。

Q1:体験レッスンでは何をするの?

A.基礎的な発声練習を主に行います。

体験レッスンの内容や雰囲気を知りたい方は、当サイトの編集部が実際に体験し、記事にまとめているので参考にしてください。

ベリーメリーミュージックスクールの評判は?実際に体験してボイトレの様子を徹底レポート
【体験取材】JOYミュージックスクールの評判はいかに?無料体験レッスンを受講してレッスンの雰囲気や感想を写真付きで紹介!

Q2:ボイトレで効果が得られるのはどれくらいの期間必要?

A.約1年を目安に通いましょう。

ボイトレは筋トレと同じで、繰り返し練習が必須。早い方だと初回から歌声に変化を感じている方もいますが、しっかりと歌が上手くなるまでには1年近くかかると考えておきましょう。

ボイトレの効果について詳しくは、以下で解説しているので参考にしてください。

Nice pleasant young girl opening her mouth
ボイトレで得られる5つの効果!効果が出るまでの期間と上達を早めるコツを紹介

Q3:ボイトレにかかる料金の相場は?

A.1レッスンあたりの相場は5,000円くらいです。

ボイトレの料金について、詳しくは以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

“料金が安い”おすすめのボイトレ教室10選!ボイストレーニングの費用相場やできるだけ安くするポイントも紹介

まとめ

山形でおすすめのボイトレ教室を紹介しました。

もう一度おすすめを見たい方は、以下からご覧になれます。

山形でおすすめのボイトレ教室5選

今回紹介した失敗しないボイトレ教室の選び方やおすすめを参考に、自分に合ったボイトレ教室を見つけてくださいね!