地域別のボイトレ教室

奈良でおすすめのボイトレ教室TOP3!人気ボイストレーニング教室を厳選して紹介

奈良ボイトレおすすめ

今すぐにおすすめを見る
奈良でおすすめのボイトレ教室TOP3!

奈良でボイストレーニングに通いたいけど、どこがおすすめなのか分からない…という方は多いのではないでしょうか?

この記事では、奈良のボイトレ教室について、「当サイトの編集部による独自調査」「利用者の口コミ評判」をもとに、

  • 教室の特徴
  • 料金プラン
  • レッスン内容

などをまとめています。

また、失敗しないボイトレ教室の選び方やボイストレーニングに関する素朴な疑問にもお答えしていきます。

奈良のボイトレ教室選びで困っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

※(この記事は2020年3月時点の情報を参考にしています。)

失敗しない奈良のボイトレ教室の選び方

まず、当サイトの編集部で奈良のボイトレ教室を調査したところ、個人経営のボイトレ教室も数件ありますが、講師のレベルや教室の設備を考えると、安定感のある大手ボイトレ教室を選ぶのがおすすめです。

また、プロを目指したいという方はできれば奈良県外で探すことをおすすめします

奈良には充実したバックアップ制度のあるボイトレ教室がないため、大阪で探してみるのもおすすめですよ。
参考:大阪でおすすめのボイトレ教室TOP5!

なお、気になるボイトレ教室が見つかったら、無料体験レッスンを受講し、以下のポイントを必ず確認しておきましょう。

◆奈良でボイトレ教室を選ぶポイント

・目的に合ったレッスンのあるボイトレ教室を選ぶ
>>ボイトレ教室によって、カラオケに特化したコースやジャンルに特化したコースなど、様々なレッスンを設けています。目的に合ったレッスンであるほど、短い期間で期待している効果を得られることができます。ボイトレに通う前に目的を明確にし、自分に合ったレッスンのあるボイトレ教室を選びましょう。

・実績の豊富な講師が在籍しているボイトレ教室を選ぶ
>>ボイトレで効果を得られるかは講師のレベルにかかっています。指導実績が豊富な講師ほど、個人に最適なアドバイスをできることは分かりますよね。ボイトレ教室の中には適当な指導をしている教室も少なくないので、必ず講師の指導実績や音楽経験を確認するようにしましょう。

・アクセスの良いボイトレ教室を選ぶ
>>ボイトレで期待する効果を得るためには、継続的な練習が大切になります。期間にして大体1年くらいは通うことになると考えておきましょう。アクセスが悪いと、足が重くなって通わなくなる可能性も否定できないので、自宅や職場から通いやすいかは必ず確認しておきましょう!

ボイトレ教室の選び方について詳しく知りたい方は「ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!」の記事で解説しているので参考にしてください。

続いては、これらのポイントを踏まえたうえで、奈良でおすすめのボイトレ教室を厳選して紹介します。

奈良でおすすめのボイトレ教室TOP3!

ここでは、当サイトの編集部による独自調査をもとに厳選した奈良でおすすめのボイトレ教室を厳選して紹介します。

自分に合ったコースや料金設定のボイトレ教室を見つけてくださいね!

評価基準をみる

・講師の質
>>音楽活動に従事してきた実績があるか。有名な講師は在籍しているか。
・料金設定
>>ボイトレの料金相場から逸脱していないか
・レッスン
>>目的に合ったレッスンがあるか。レッスン時間やカリキュラムは適切か。
・設備
>>歌を上達に適した環境が整っているか(練習ブースやレコーディング機材など)
・アクセス
>>駅から近く通いやすい立地にあるか。 

1.シアーミュージック 奈良校

シアーミュージック

◆シアーミュージックの特徴

  • 採用率5%の試験に通った講師がレッスンを担当
  • 目的に応じたコースが多数
  • 無料練習ブース完備!

全国に80店舗以上を展開する大手ボイトレ教室「シアーミュージック」

カラオケコースやジャンルに特化したコースを多数用意しています。

また、レッスンは基本的にマンツーマンで、個人の目的や目標に合わせて最適なレッスンを行ってくれますよ!

シアーミュージック

設備も充実しており、いつでも使える無料練習ブースを完備!繰り返しの練習が欠かせないボイストレーニングにおいて、いつでも練習できる環境があるのはメリットと言えるでしょう。

気になる方は無料体験レッスンを行っているので、まずは気軽に参加してみましょう!

目的 趣味/プロ
入会金 11,000円
月謝 カラオケコース/マンツーマン/話し方コース/声優コース
月2回:11,000円/月
月3回:14,850円/月
月4回:17,600円/月
オプション 1レッスン4,000円で追加可能
レッスン時間 1コマ45分
奈良校 奈良県奈良市西大寺本町2−20 プラムキャッスルS-1 305号室

詳細ページ公式サイト

2.USボーカル 奈良校

USボーカル教室

◆USボーカルの特徴

  • 全国に利用者10,000人以上!
  • 基礎に特化したレッスンが中心
  • 会員限定!大手カラオケ店割引あり

全国で1万人以上の生徒が通う大手ボイトレ教室「USボーカル」

歌のレベルに関係なく基礎に特化したレッスンを中心に、マンツーマンで一人ひとりの声質や体格に合わせて指導してくれます。

また、レッスンは初心者向けのコースからプロを目指す方向けのコースまで用意!オーディションなどのバックアップ制度もあるので、プロを目指す方でも納得の内容となっています。

なお、生徒になると大手カラオケ店を割引価格で利用可能!シアーミュージックのような練習ブースはありませんが、カラオケで安く練習できるのは嬉しいですね。

こちらも無料体験レッスンを行っているので、実際にレッスンや教室の雰囲気を体感してみましょう。

目的 趣味/プロ
入会金
月謝 マンツーマン
11,000円~
プロ科コース
22,000円
オプション 特になし
レッスン時間 1コマ60分
奈良校 奈良県奈良市1 二条町1丁目1番68号 第一福井ビル2F

公式サイト

3.発声屋

発声屋

◆発声屋の特徴

  • テレビや各メディアでも注目の講師がレッスンを担当!
  • 個人の目的や目標に合わせたレッスンに定評あり
  • 料金は少し割高

関西を中心にメディアでも紹介される有名な講師がオーナーを務める「発声屋」

徹底したボイスカウンセリングが特徴で、個人の目的に合わせたレッスンが利用者からの評判を集めています。

料金は1回7,000円と少し高めですが、実績のある講師からレベルの高いレッスンを受けたい方にはおすすめのボイトレ教室です。

無料でレッスンを体験できるので、質の高いレッスンを体験してみましょう!

目的 趣味
入会金
月謝 プライベートレッスン
月1回:7,000円
レッスン時間 45分
新大宮教室 奈良県奈良市大宮町3丁目5-2
奈良教室 奈良県奈良市西御門町11-11 プライムビル4F

公式サイト

奈良のボイトレ教室一覧

ここでは、おすすめで紹介できなかった奈良のボイトレ教室を一覧で紹介します。

気になるボイトレ教室が見つからなかった….という方は、こちらもぜひ参考にしてくださいね!

O’s Music school

osmusicschool

現役のプロミュージシャンが講師を務める「O’s Music school」

Pops、Jazz、Funk、Rock、R&Bまでソウルフルにこなす関西では数少ないミュージシャンによるハイレベルなレッスンが人気のボイトレ教室です。

レッスンはマンツーマンで行っており、一人ひとりの目的に合わせて発声の理論や身体の使い方を丁寧に教えてくれますよ。

現在、火曜日限定で無料体験レッスンを開催中!気になる方は気軽に参加してみましょう。

目的 趣味/プロ
入会金
月謝 月2回:5,000円
レッスン時間 30分
所在地 奈良県生駒市辻町747-2

公式サイト

Soul Create Music 橿原校

soulmusicschool

歌うための身体づくりから指導してもらえるボイトレ教室「Soul Create Music」

講師の質にこだわっており、現在も音楽活動を行っている講師のみ在籍。レッスンの質も高く、メジャーで活躍するアーティストまで指導しています。

また、複数コース選択することができるので、弾き語りをしたいといった方にもおすすめですよ!

無料体験レッスンを実施しているので、この機会に参加してみましょう。

目的 趣味
入会金 無料
月謝 基礎ボイストレーニング
月2回:8,000円
レッスン時間 45分
所在地 奈良県橿原市久米町576 コスモビル 1階

公式サイト

AZ Vocal Academy

AZ Vocal Academy

指導実績1,000人以上を誇る講師がレッスンを務める「AZ Vocal Academy」

講師歴20年のベテラン講師が基礎から丁寧に教えてくれます。

また、教室は丘の上にあり明るく静か。景色も楽しみながら歌を上達させることができますよ。

まずは60分の無料体験レッスンに参加してみましょう。

目的 趣味
入会金 無料
月謝 個人レッスン
月3回:9,300円(60分)
月3回:7,500円(40分)
レッスン時間 40分/60分
奈良教室 奈良県奈良市学園南2-1-4カフェぴんくはうす

公式サイト

ぴぅ音楽教室

ぴぅ音楽教室

キッズからシニアまで楽しく通える奈良市の音楽教室「ぴぅ音楽教室」。

ミュージカルや音楽劇など現在も活動中の講師が、マンツーマンで基本から丁寧に指導してくれます。

特に「子供の音楽劇教室」には力を入れており、歌唱を中心に舞台表現に必要な力を総合的に身に着けることができます

年に1回発表会も開催しており、子どもから大人まで目標に向かっていきいきと取り組めるのも魅力のひとつです。

目的 趣味
入会金
月謝 ・子供の音楽劇コース
5,000円 60分×月2回
・声楽・ソルフェージュコース
6,500円 45分×月2回
・ピアノコース
6,000円 30分×月3回
オプション
レッスン時間 30~60分
住所 奈良市青山4丁目4-5

公式サイト

門前啓子発声教育研究所

門前啓子発声教育研究所

奈良県で独自の発声法を指導している「門前啓子発声教育研究所」。

声の仕事をしている方をはじめ、コーラスで自分の声が自由に出せない方や体と心の健康のために呼吸法を学びたい方におすすめです。

門前式発声法の基本は正しい丹田式呼吸法。門前式発声法は、丹田式呼吸法と発声との融合という新しい方法を生み出し、多くの人に伝えながら進化してきた発声法です。

正しい呼吸による発声は、音程もよく、表現力もつき、聞く人の心を和ませる力を持っていますよ。

また、「エンゼル・ヴォイス」という発声補助器具を用いて、丹田式呼吸を発声にスムーズに結びつけることができます。

「声・心・体」を育て、子供から大人まで誰でもいつからでも簡単に学べる発声法を学んでみましょう!

入会金 5,000~10,000円
月謝 ・個人レッスン
4,000円/回×回数
・集合レッスン
8,000円/月4回
オプション
レッスン時間 30~60分
住所 学園前教室
奈良市学園北1-1-12 和幸ビル3F 近鉄学園前駅すぐ
*大阪・京都でも開講しています

公式サイト

ボイトレに関するQ&A

ここまで、奈良でおすすめのボイトレ教室を紹介していきました。

しかし、ボイトレに関する不安や疑問を解消できず、なかなか決断できない方も多いでしょう。

以下では、ボイトレに関するよくある質問にお答えしていきます。

Q1:ボイトレはいつから効果を感じられますか?

A.約1年が目安になります。

ボイトレで効果を得られるまでの期間や効果について、詳しくは以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

Nice pleasant young girl opening her mouth
ボイトレで得られる5つの効果!効果が出るまでの期間と上達を早めるコツを紹介

Q2:ボイトレの料金相場はいくらくらいですか?

A.1回あたりの料金は約5,000円が相場です。

当サイトの編集部が全国のボイトレ教室の料金を調査した結果、1回あたりの相場は約5,000円でした。

ボイトレの料金について詳しくは以下で紹介しているので参考にしてください。

ボイトレ 安い
“料金が安い”おすすめのボイトレ教室10選!ボイストレーニングの費用相場やできるだけ安くするポイントも紹介

まとめ

奈良でおすすめのボイトレ教室を紹介しました。

気になるボイトレ教室は見つかりましたでしょうか?

もう一度おすすめを見たいという方は以下からご覧になれます。

奈良でおすすめのボイトレ教室TOP3!

自分に合ったボイトレ教室を見つけて、楽しく歌を上達させましょう!