地域別のボイトレ教室

【2023年最新】石川・金沢エリアでおすすめのボイトレ教室TOP5!

ボイトレ金沢石川おすすめ

石川、金沢エリアでボイストレーニングに通いたいけれど、どこに通えば良いのか分からない…という方は多いでしょう。

この記事では、石川・金沢のボイトレ教室について、「当サイトの編集部による独自調査」「利用者の口コミ評判」をもとに、

  • 教室の特徴
  • 料金プラン
  • レッスン内容

などをまとめています。

また、ボイトレ教室選びで失敗しないためのポイントについても解説しているので、そちらも合わせて参考にしてくださいね。

※(この記事は、2021年1月時点の情報をもとに作成しています。)

石川・金沢エリアで失敗しないボイトレ教室選びのポイント

まず、石川・金沢エリアのボイトレ教室を編集部で調査したところ、規模の小さい個人経営のボイトレ教室が多いことが分かりました。

個人経営のボイトレ教室の場合、講師の変更ができないため、数社の体験レッスンを受けてから通うボイトレ教室を決定しましょう。

また、ボイトレ教室選びで失敗しないためには、体験レッスンで以下のポイントを必ず確認しておいてくださいね。

◆石川・金沢エリアのボイトレ教室選びのポイント

・自分の目的に合ったレッスンのあるボイトレ教室を選ぶ
>>石川・金沢のボイトレ教室では、通常のボイトレに加え、「ジャズなどジャンルに特化したレッスン」「音痴改善コース」など、目的に合わせて様々なレッスンを展開しています。期待している効果を最短で得るためにも、自分の目的に合ったレッスンのあるボイトレ教室を選びましょう。

・実績の豊富な講師がいるボイトレ教室を選ぶ
>>ボイトレで効果を得られるかはボイトレ講師の力量にかかっていると言っても過言ではありません。質の高い講師を見極めるためにも、HPや体験レッスンで、経歴や実績を必ず確認しておきましょう。

ボイトレ選びのポイントについて詳しくは「ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!」で解説しているので参考にしてくださいね。

それでは次の項目から、石川・金沢エリアでおすすめのボイトレ教室を紹介していきます。

石川・金沢エリアでおすすめの人気のボイトレ教室5選

ここでは、当サイトの編集部による独自調査をもとに、石川・金沢エリアでおすすめのボイトレ教室を厳選して紹介します。

自分の目的にあったボイトレ教室を見つけて、理想の歌声を手に入れましょう。

評価基準をみる

・講師の質
>>音楽活動に従事してきた実績があるか。有名な講師は在籍しているか。
・料金設定
>>ボイトレの料金相場から逸脱していないか
・レッスン
>>目的に合ったレッスンがあるか。レッスン時間やカリキュラムは適切か。
・設備
>>歌を上達に適した環境が整っているか(練習ブースやレコーディング機材など)
・アクセス
>>駅から近く通いやすい立地にあるか。 

1.みくら音楽工房

みくら音楽工房

◆みくら音楽工房

  • ヤマハボーカル科認定講師がレッスンを担当
  • 楽器レッスンにも対応

ボーカル・ギター・ドラムを学べる音楽教室「みくら音楽工房」

ヤマハボーカル科で経験を積んだ実績のある講師が、ひとり一人の目的に合わせたレッスンを行います。

レッスンはストレッチ→発声練習→歌唱の流れ。基礎を中心とし、着実に歌うための土台を作ることができます

現在、30分のレッスンを1,000円で体験することが可能!気になる方は気軽にレッスンを体験してみましょう。

目的 趣味
入会金
月謝 ボーカル科/ボイストレーニング科
月3回:11,000円
月2回:8,800円
オプション
レッスン時間 45分
みくら音楽工房 石川県金沢市金石本町 ロ19-1
アクセス 金沢西警察署すぐ近く

公式サイト

2.谷 伊津子ミュージックスタジオ

2.谷 伊津子ミュージックスタジオ

◆谷 伊津子ミュージックスタジオの特徴

  • 講師歴が長いベテラン講師
  • ジャンルに特化したレッスンあり
  • 音痴矯正など初心者向けのレッスンあり

40年近くの指導実績があるベテラン講師がレッスンを務める「谷伊津子ミュージックスタジオ」

基礎から学べるボイストレーニングはもちろん、ジャズや音痴矯正など、目的に合わせてレッスンを受けることができます。

また、レッスンプランは通常の月謝制に加えてチケット制もあるので、仕事や学校が忙しい方でも無理なく通うことができますよ!

気になる方はHPから気軽に問い合わせてみましょう。

目的 趣味
入会金 10.500円
月謝 チケット制
12,600円(5回分)
月謝制
10,500円〜
オプション
レッスン時間 チケット制:20分
月謝制:30分〜60分
谷 伊津子ミュージックスタジオ 石川県金沢市有松2丁目10-35
アクセス 西泉駅 徒歩19分

公式サイト

3.MPC VanVan

MPC VanVan

◆MPC VanVanの特徴

  • 基礎に特化したレッスン
  • 無理なく成長できるカリキュラムを作成
  • ライブ・セミナーを定期的に開催

ボーカルレッスンから楽器まで様々なレッスンを展開する「MPC VanVan」

発声練習などの基礎を中心にレッスンを行うので、初心者の方でも無理なく自分らしい歌声を出せるようになります。

また、ライブやセミナーを定期的に開催しており、音楽好きな仲間を見つけることができますよ。

気になる方は、無料体験レッスンを実施しているので、気軽に参加してみましょう。

目的 趣味
入会金
月謝 個人
月3回:10,500円
オプション
レッスン時間 30分
所在地 石川県金沢市泉野出町4-13
アクセス 野町駅 バス19分

公式サイト

4.VocalCreateStudio

VocalCreateStudio

◆VocalCreateStudioの特徴

  • 講師は現在も精力的に音楽活動を行う
  • ヴォーカルレッスンに特化

ヴォーカルにフォーカスしてレッスンを行う「VocalCreateStudio」

ヤマハポピュラーミュージックスクールヴォーカル科で経験を積んだ講師がレッスンを担当。

現在も精力的にライブやイベント活動を行っており、より実践的なアドバイスをもらうことができます。

また、生徒は小学生から70代まで幅広く通っており、年代やスキルに関係なく、誰でも歌を楽しめるボイトレ教室です。

目的 趣味
入会金
月謝 ヴォーカルレッスン
月2回:8,000円
オプション 追加レッスン:3,000円
レッスン時間 45分
所在地 石川県金沢市松村

公式サイト

5.北國新聞文化センター

北國新聞文化センター

◆北國新聞文化センター

  • 会員になると様々なレッスンを受けられる
  • 趣味で音楽を楽しむためのレッスンが中心

北國新聞社が運用するボイトレ教室「北國新聞文化センター」。

ボイトレ以外にも様々なレッスンを行っており、会員になると好きなレッスンを選んで受講することができます。

ボイストレーニングはシニア向けのレッスンが多く、趣味で歌を楽しみたい方におすすめ。

体験料は500円と安いので、気軽に歌を楽しむことができますよ!

目的 趣味
入会金
月謝 ボイトレ&昭和の名曲
月1回:1,300円
シニアのためのボイトレ
月2回:3,200円
オプション
レッスン時間 ボイトレ&昭和の名曲:60分
金沢本部教室 石川県金沢市南町2番1号 北國新聞会館9F
アピタ松任店スタジオ 石川県白山市幸明町280番地 アピタ松任店3階イベントホール

公式サイト

ボイトレに関するQ&A

石川・金沢エリアでおすすめのボイトレ教室を紹介してきました。

しかし、ボイトレ教室に通いたいけど、不安や疑問があり、なかなか行動できずにいる方も多いでしょう。

ここでは、ボイトレに関する素朴な疑問にお答えするので、ボイトレに通うか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

Q1:ボイトレはどれくらいで効果を得られるの?

A.効果が得られるまでの目安は約1年です。

レッスンで習ったことを定着させるためには繰り返しの練習が必須。しっかり定着するためには約1年くらいは通う必要があると考えましょう。

また、ボイトレの効果について詳しくは、以下で解説しているので参考にしてください。

Nice pleasant young girl opening her mouth
ボイトレで得られる5つの効果!効果が出るまでの期間と上達を早めるコツを紹介

Q2:ボイトレにかかる料金はどれくらい?

A.1レッスンの相場は約5,000円です。

ボイトレの料金や安くする方法について、以下でまとめているので参考にしてください。

ボイトレ 安い
“料金が安い”おすすめのボイトレ教室10選!ボイストレーニングの費用相場やできるだけ安くするポイントも紹介

Q3:体験レッスンでは何をするの?

A.基本的な発声練習などがメインになります。

以下、実際にボイトレを当サイトの編集部が体験した記事になります。実際のレッスンの様子を見たい方は参考にしてくださいね。

編集部のベリーメリーミュージックスクール体験レポート
ベリーメリーミュージックスクールの評判は?実際に体験してボイトレの様子を徹底レポート
joymusicschool
【体験取材】JOYミュージックスクールの評判はいかに?無料体験レッスンを受講してレッスンの雰囲気や感想を写真付きで紹介!

まとめ

石川、金沢エリアでおすすめのボイトレ教室を紹介しました。

もう一度おすすめを見たい方は以下からご覧になれます。

石川・金沢エリアでおすすめの人気のボイトレ教室5選

また、ボイトレ教室に通いたくなったら、ぜひ当サイトの記事を参考にしていくださいね!