地域別のボイトレ教室

大阪でおすすめの人気ボイトレ教室TOP3!確実に上達するボイストレーニングを厳選比較

大阪 ボイトレ教室 おすすめ

今すぐおすすめのボイトレ教室を見る
大阪のおすすめボイトレ教室

「大阪でボイトレ教室を探しているけど、多すぎてどこがいいのか分からない…」
「家から近いボイトレ教室が見つからない…」

歌を上達させるために、大阪でボイストレーニング教室(以下:ボイトレ教室)を探している方も多いでしょう

そこで今回は、

  • 大阪のボイトレ教室の選び方
  • 大阪で人気のおすすめのボイトレ教室

を紹介します!

サービスをはじめ、料金や設備を比較しておすすめのボイトレ教室を紹介するので、あなたにぴったりのボイトレ教室を見つけてくださいね

失敗しない!大阪のボイトレ教室の選び方

大阪のボイトレ教室の選び方

大阪には大手のボイトレ教室から個人経営のボイトレ教室まで、100を超えるボイトレ教室があります。

その中から適当に選んでしまうと、大金をドブに捨ててしまうことになりかねません

まずは、大阪のボイトレ教室選びで失敗しないためのポイントを紹介するので、必ず確認しておきましょう!

①目的に合わせて選ぶ

目的に合わせて選ぶ

大阪でボイトレ教室を選ぶにあたり、まずは通う目的を明確にしましょう。

大阪のボイトレ教室は大きく、「趣味向け」と「プロ向け」に分かれます。

  • 趣味向け
    …音痴を治す基礎的なレッスン
    …カラオケ採点機を使ったレッスン
  • プロ向け
    …歌唱力をつける本格的なレッスン
    …メジャーデビューをサポート

もしあなたがプロデビューを目指しているのであれば、プロデビューのためのバックアップが充実している大阪のボイトレ教室を選ぶのがおすすめです。

一方で、カラオケを上手くなりたい方がプロデビューしたい人と同じコースのボイトレ教室に通うのは時間の無駄になってしまいます。

自分に合ったボイトレ教室を見つけるための準備として、まずはボイトレ教室に通う目的をはっきりさせておきましょう

ボーカルレッスンはマンツーマンレッスンを選ぼう!

ボイトレ教室で行われるレッスンは主に、

  • グループレッスン
  • マンツーマンレッスン

の2パターンがありますが、効率良く歌を上達したいならマンツーマンレッスンを選びましょう

マンツーマンレッスンは少しだけ割高ですが、個人に合わせたプログラムを組んでくれるので、より確実に効率良く歌を上達させることができますよ

②講師の質で選ぶ

講師の質で選ぶ

ボイトレ教室の講師になるために特別な資格は必要ありません

そのため、教室によっては「ちょっと歌がうまいだけの素人」が講師として生徒にボーカルレッスンを行っているというケースもあります

  • 元プロや音楽学校卒など、実績のある講師
  • ただ歌がうまいというだけでなんの実績もない講師

あなたはどちらの講師に教わりたいですか?

大阪のボイトレ教室を探す際は、必ず講師の実績や経歴もチェックしておきましょう。

体験レッスンに参加しよう

大阪では、無料体験レッスンを開催しているボイトレ教室がたくさんあります。

ボイトレ教室に通ったことがない方は、必ず無料体験レッスンを受けましょう

ボイトレ教室やボイストレーナーの雰囲気を見ておけば、ボイトレ教室選びで失敗することはありませんよ!

③大手のボイトレ教室を選ぶ

大手のボイトレ教室を選ぶ

大阪でボイストレーニングを受けるなら、大手が運営しているボイトレ教室一択

大手のボイトレ教室を選ぶことで、以下のようなメリットがあります。

  • 教室数が多く通いやすい
  • 講師の質が安定している
  • 自由にスタジオが使える

有名なボイストレーナーが経営している個人のボイトレ教室もありますが、初めてのボイトレ教室を選ぶ場合は間違いなく大手がおすすめです

料金が安いなどの理由から、個人がやっているのボイトレ教室を選ぶ方もいますが、全く上達しなかったという声も多いです。

大阪でボイトレ教室を選ぶ際は、運営歴が長く、優秀なボイストレーナーの多い教室から選びましょう!

大阪でおすすめのボイトレ教室TOP3!

ここでは、「編集部の独自調査」「実際に通われている方の口コミ」を元に、大阪でおすすめのボイトレ教室を厳選して紹介します。

また、今回おすすめのボイトレ教室を厳選するにあたり

  • 講師の質
  • レッスン料金
  • 通いやすさ
  • バックアップ制度

などの項目を比較しました。

それでは早速、大阪でおすすめのボイトレ教室を見ていきましょう!

シアーミュージック

1位:シアーミュージック

こんな人におすすめ!

  • 業界最大手のボイトレ教室で安心してボーカルレッスンを受けたい方
  • 現役アーティストのレッスンを受けたい方
  • 無料ブースでレッスン日以外も練習したい方

ボイトレ教室最大手!大阪府内に12校舎を展開する「シアーミュージック」

講師の採用に力を入れており、採用率はなんと5%以下!さらに、300時間の研修が必須となっています。

そのため、「1回目から歌声が変わった!」など、高いレッスン力が口コミでも高い人気を集めています

さらに、レッスン日以外でも無料でブースを利用することが可能!

カラオケに行かずに、好きなタイミングで歌の練習をすることができます。

無料体験レッスンを行なっているので、まずはシアーミュージックのレッスン力を体感してみましょう!

目的趣味/プロ
入会金10,800円
月謝月2回:10,800円/月
月3回:14,580円/月
月4回:17,280円/月
オプション1レッスン4000円で追加可能
レッスン時間1コマ45分
教室一覧梅田校・大阪校・京橋校・なんば校・天王寺校・堺東校・江坂校・豊中校・茨木校・高槻校・枚方校・八尾校

公式サイト

シアーミュージックの口コミ

20代(営業)
20代(営業)
趣味で楽しみたい人、プロで頑張りたい人さまざまな人が通っていますが、堅苦しい感じはなくアットホームで明るい雰囲気の教室です。レッスン自体はとても本格派ながら先生は朗らかな方なので気負わず、楽しくレッスンを受けることができるのも魅力ですね。利用期間:2019.4〜
30代(銀行)
30代(銀行)
マンツーマンレッスンで丁寧に指導してもらえるし、疑問点はすぐに質問できる環境がありがたいですね。レッスンのたびに上達していっているなー、というのがはっきりわかります。あと、レッスンブースを無料でレンタルできるのでレッスン後にそのまま復習できるのもいいですね!利用期間:2018.12〜

シアーミュージックの特徴

通いやすさ:◎
大阪府内に12校あり、いずれも最寄り駅より徒歩圏内なので通いやすいです。

レッスンの入れやすさ:◎
フリータイム制なので自分の都合に合わせてレッスンを入れることができます。

講師の質:◎
講師のほとんどが現役ミュージシャンなので実力は言うことなし。さらに採用率5%以下の試験を突破&300時間以上の講習を受けているので指導力も高いです。

バックアップ制度:◎
オリジナル楽曲制作サービスやライブ・イベント・発表会など、「歌が上手になった、その先の楽しみ」もサポートしてくれるのがシアーミュージックの特徴です。

マンツーマンレッスン:◎
シアーミュージックのレッスンはすべてマンツーマン。生徒一人ひとりのレベルや目標に合わせて丁寧に指導してくれます。

レッスン料金:◎
講師力の高さを考えるとリーズナブルな料金だと言えるでしょう。料金設定自体も明確で安心感があります。

無料体験レッスン:◎
30分の無料体験レッスンを行っています。予約はネットで気軽にできます。

詳細ページ公式サイト

ボーカルレッスンミュウ心斎橋校

ボーカルレッスンミュウ

こんな人におすすめ!

  • 「カラオケ上達」「ストレス発散!」など、目的に合わせたレッスンを受けたい方
  • レコーディングも可能な充実した設備でレッスンを受けたい方
  • 無料ブースでレッスン日以外も練習したい方

クオリティの高いレッスンで人気急上昇中のボイトレ教室「ボーカルレッスンミュウ」。

心斎橋校には、「CMへの楽曲提供」「現役アーティスト」など、本格的に音楽活動をしている講師が多く在籍しています

また、録音機材を使用して自分の声を聴きながら練習できるので、弱点が明確になり効率良く歌を上達できると利用者からの人気を集めています

なお、生徒一人ひとりのレベルや目標に合わせて講師がオリジナルのカリキュラムを組んでくれるので、初心者でも安心してレッスンを受けることが可能です。

現在、ボーカルレッスンミュウでは入会金10,000円が無料になるキャンペーン中!

無料で体験レッスンも行なっているので、まずはどんなものか体験していましょう。

目的趣味/プロ
入会金10,000円
月謝マンツーマンレッスン
月2回:10,000円
月3回:15,000円
月4回:20,000円
音痴克服コース(マンツーマンレッスン)
月2回:10,000円
月3回:15,000円
月4回:20,000円
オプションボーカル&パフォーマンスクラス/月2回(1回90分)5,000円
ゴスペルクラス/月2回(1回90分)5,000円
レッスン時間マンツーマンレッスン・音痴克服コースともに1コマ60分
教室一覧心斎橋校

公式サイト

ボーカルレッスンミュウの口コミ評判

20代(飲食業)
20代(飲食業)
完全に初心者で、ただ「歌うことが好きなのでもっと上手に歌えるようになりたい」という気持ちだけでボイトレを習い始めましたが、優しくも真剣な指導のおかげで楽しく通うことができます。特に、高い音域の声を出すことが苦手だったのですがレッスンのおかげで無理なく出せるようになりました。利用期間:2018.3〜2019.12
30代(主婦)
30代(主婦)
ミュウの心斎橋校は駅からのアクセスが良くて通いやすく、体験レッスンの時のアットホームな雰囲気がすごく良かったのでミュウのボイトレに通うことを決めました。レッスンは楽しく、でも苦手なところや直したいところに関しては真摯に指導してくれる先生のおかげでレッスンのたびに上達しているのがはっきりわかります。利用期間:2019.1〜

ボーカルレッスンミュウの特徴

通いやすさ:◎
大阪には心斎橋校のみ。心斎橋駅・四ツ橋駅のどちらからも徒歩約4分と近くて通いやすいです。

レッスンの入れやすさ:◎
ウェブにて24時間いつでもレッスンの予約が可能。レッスンの前日までに連絡すれば振替できます。

講師の質:◎
ミュウの講師陣は音大出身の先生が多く、論理的でわかりやすい講義に定評があります。

バックアップ制度:◯
プロを目指している人向けのバックアップは特にありませんが、練習の成果を発表できるイベントやライブはたびたび開催されています。

マンツーマンレッスン:◎
ペアやトリオでのレッスンも設けていますが、1対1でみっちり指導してもらえるマンツーマンレッスンが人気です。

レッスン料金:◎
1コマ60分のレッスンが1回あたり5,000円なのでコストパフォーマンスは良いです。

無料体験レッスン:◎
30分の無料体験レッスンを行っています。

詳細ページ公式サイト

平尾昌晃ミュージックスクール大阪

平尾昌晃ミュージックスクール大阪

こんな人におすすめ!

  • プロのアーティスとして活躍したい方
  • 音大に入学したい方

プロのアーティストを多く排出している「平尾昌晃ミュージックスクール」

平尾昌晃ミュージックスクールは、音楽業界関係者と太い繋がりがあるので、プロになれるチャンスが多くあるのが特徴です

倖田來未やSoweluをはじめとして120名を超えるプロを排出しており、この実績が業界内でも高く評価されています。

そのため、以下のように本気でプロを目指している方におすすめのボイトレ教室です。

  • 本気でプロを目指している
  • 本格的なボーカルトレーニングを受けたい
  • 音大に入学したい

レッスン料金は割高ですが、基礎から高度なテクニックまでしっかりと指導してもらえるのでプロデビューのために実力を確実に身につけることができます。

また、豊富なジャンルの講師が在籍しているので、複数の講師から掛け持ちでレッスンを受けることが可能です。

30分間の無料体験レッスンも行なっているので、本格的なレッスンを体感したい方は参加してみましょう。

入会金3,000円~90,000円
月謝<プロ養成コース>
月2回:18,000円
月4回:36,000円
月6回:50,000円
月8回:66,000円
<セミプロコース>
月2回:12,000円
月4回:20,000円
月6回:30,000円
月8回:38,000円
<ENGLISH SINGINGコース>
月2回:12,000円
月4回:20,000円
<カラオケ・ヴォーカルコース>
月2回:7,000円
月4回:13,500円
オプション
レッスン時間1コマ30分
教室一覧天満橋

公式サイト

平尾昌晃ミュージックスクールOSAKAの口コミ評判

20代(学生)
20代(学生)
レッスン料金の高さやレッスン時間の短さ(1コマ30分)など気になる部分は多いものの、レッスン内容はとても充実していてプロを目指して本気で学ぶのにはぴったりのボイトレ教室だと思います。ちなみにレッスン時間の短さは2コマ続けて受講することでカバーできました。利用期間:2018.12〜
10代(学生)
10代(学生)
ボイトレの基本として、腹式呼吸からきっちり教えてもらえました。レッスンはマンツーマンですが発表会やワークショップで他の生徒さんとの交流もでき、励みになります。利用期間:2018.8〜

平尾昌晃ミュージックスクールOSAKAの特徴

通いやすさ:◎
大阪市営地下鉄谷町線「天満橋駅」より徒歩2分と近いので通いやすいです。

レッスンの入れやすさ:◎
事前予約制で自分の希望する日時にレッスンを入れることができます。

講師の質:◎
様々なジャンルに対応可能な現役プロ講師陣が揃っています。実力・指導力ともに申し分ありません。

バックアップ制度:◎
プロ志望向け・趣味の人向け共にバックアップが充実しています。

マンツーマンレッスン:◎
レッスンはすべてマンツーマンです。実績ある講師に1対1でみっちり指導をしてもらえます。

レッスン料金:〇
全体的にレッスン料金は割高です。しかし、レッスンの質を考えたら納得できる料金でしょう。

無料体験レッスン:◎
30分の無料体験レッスンを行っています。

公式サイト

大阪のボイトレ教室一覧

ここでは、惜しくもランキングで紹介できなかったボイトレ教室を一覧で紹介していきます。

EYS音楽教室

EYS音楽教室

楽しくボイストレーニングをしたい人におすすめの大阪のボイトレ教室が「EYS音楽教室」。

EYS音楽教室では「楽しむことをモットー」として、生徒1人1人の目的に合わせた指導を行っています

そのため、以下のように趣味でボイトレを楽しみたい方におすすめです。

  • 楽しくレッスンを受けたい
  • ライブやイベントも楽しみたい

歌を習うだけではなく、練習の成果を発揮できるライブや四季折々のイベントなど、アフターレッスンが充実しているのもEYSの特徴です。

また、「イメージと違う」「授業内容が全然役に立たない」など、レッスン内容に不満がある際は無料で振り返りレッスンを受けることができます

無料体験レッスンで教室の雰囲気を確かめましょう。

目的趣味/プロ
入会金13,000円
月謝月2回 11,200円~
(別途テキスト代(1,400円〜)・メソッドライブプロデュース費(16,200円)が必要)
オプション
レッスン時間1コマ60分
教室一覧梅田ラウンジ・京橋スタジオ・なんばスタジオ

詳細ページ公式サイト

USボーカル教室

2位:USボーカル教室

趣味向けのボイストレーニングができる大阪のボイトレ教室が「USボーカル教室」。

USボーカル教室はいくつかのカラオケ店と業務提携をしているので、生徒はお得な料金(通常の10%〜30%OFF)でカラオケを利用できます。

  • カラオケで歌うのが好き
  • 初めてボーカルトレーニングを習う
  • 本格的にレッスンを受けたい

など、年代・経験に関係なくおすすめのボイトレ教室。生徒一人ひとりの目的や希望に沿ってレッスンを組んでくれるので、安心してレッスンを受けることができますよ。

また、講師は全員インストラクター資格を取得しているので指導力はとても高いです。

大阪にあるすべての教室が最寄り駅より徒歩5分圏内にあるので、通いやすさも抜群。30分の無料体験レッスンも実施しているので、気軽に参加してみましょう。

目的趣味/プロ
入会金10,800円
月謝マンツーマンレッスン
月2回:10,800円
月3回:16,200円
月4回:21,600円
プロ科コース
月4回:21,600円
※教材(16,200円)の購入が必要
オプション
レッスン時間1コマ60分
教室一覧大阪本校・梅田校・江坂駅前校・岸和田駅前校・京橋駅前校・高槻校・豊中校・なんば校・布施駅前校・八尾駅前校

公式サイト

IMIボイストレーニング・ボーカルスクール

IMIボイストレーニング

岡本メソッドで声の悩みを根本から解消する大阪のボイトレ教室が「IMIボイストレーニング・ボーカルスクール」。

アメリカで10年と日本で16年間の26年間で学んだ、解剖生物学・脳神経額・心理学の3つの視点から構築したボイストレーニングが特徴的です

第1回から41回まで細かくカリキュラムが組まれており、計画的に着実にスキルを向上できますよ。

正しい理論に裏付けされたトレーニングなので、確実にレベルアップしたい方におすすめです。

目的趣味/プロ
入会金10,000円
月謝60分月2回コース:13,546円
※通う回数やレッスン時間によって変動します。
オプション
レッスン時間1コマ60分
教室一覧心斎橋

公式サイト

ハートボイススタジオミュージックスクール

ハートボイススタジオミュージックスクール

本気でプロを目指せる大阪のボイトレ教室が「ハートボイススタジオミュージックスクール」。

ハートボイススタジオミュージックスクールは、

  • 本気でプロを目指している
  • デビューに向けて様々なバックアップを受けたい

など、本格的にレッスンを受けたい人におすすめのボイトレ教室です。

レッスン料金は決して安くはないものの、実力ある講師陣による本格的なレッスンとデビューに向けての手厚いサポートを受けることができます

また、歌唱技術はもちろんのこと、レコーディングやライブに必要な知識やなど、あらゆる角度からのアドバイスがもらえますよ。

SonyMusicとの繋がりもあるので、本気でメジャーデビューしたい!という人におすすめです。

目的趣味/プロ
入会金11,000円
月謝12,960円
オプション
レッスン時間1コマ50分
教室一覧なんば校

公式サイト

Puzzle Pieceボーカルスクール

Puzzle Pieceボーカルスクール

カラオケ店舗内で運営している、一風変わった大阪のボイトレ教室が「Puzzle Pieceボーカルスクール」。

とくに決まった教材はなく、カラオケ機材と電子ピアノを利用したボイストレーニングを受講できます。

カラオケ機器に入っている楽曲を使ってレッスンをするため、手ぶらで通えるのも嬉しいポイント

さらに、歌唱力のレベルアップ以外にも「話し声を良くしたい」「歌への苦手意識をなくしたい」といった悩みも解消してもらえますよ。

目的趣味/プロ
入会金3,000円
月謝個人レッスン
月1回 5,000円
3回目以降 1,000円引き
ペアレッスン
月1回 お一人あたり3,500円
3回目以降 500円引き
オプション
レッスン時間1コマ45分
教室一覧梅田

公式サイト

PROVE

3位:PROVE

プロ向け・趣味向けどちらも対応している大阪のボイトレ教室が「PROVE」。

PROVEは豊富な対応力が特徴。そのため、以下のような目的にもしっかりと対応してくれます。

  • ボーカルトレーニングに挑戦したい
  • ミックスボイスを練習したい
  • 健康維持のためのボイトレが気になる

趣味の範囲内で楽しくボイトレを学びたいという人におすすめのボイトレ教室です。

講師陣は全員プロデビュー経験者であり、ノウハウもしっかり学んでいるので実力・指導力ともに申し分ありません。

また、PROVEではボーカルの技術だけではなくメンタル面もサポートしてもらえるという特徴もあります。

目的趣味/プロ
入会金0円
月謝フリータイムコース
月1回:6,400円/月
ベーシックコース
月2回:10,800円/月
レベルアップコース
月4回:20,000円/月
オプション
レッスン時間1コマ60分
教室一覧大阪教室

公式サイト

Kool Groove Studios

4位:Kool Groove Studios

自分オリジナルの曲を作れるおすすめの大阪のボイトレ教室が「Kool Groove Studios」。

「自分のオリジナル曲を歌うこと」にこだわったボイトレ教室です。

  • 将来的にデビューしたい
  • 自分のオリジナル楽曲を歌いたい

など、インディーズで活動をしたい人におすすめのボイトレ教室です。

オリジナル楽曲でCDを制作し、配信や販売もバックアップしてもらえるので無理なくデビューを目指せます。

また、レッスン料金がリーズナブルな上に、作曲料・編曲料・レコーディング料も月謝に含まれており追加料金が一切かからないという点もありがたいですね。

阿波座駅から徒歩5分なのでアクセスは良好。無料体験レッスンも行なっているので、オリジナルソングに興味がある方は参加してみましょう。

目的プロ
入会金
月謝16,000円
オプション
レッスン時間1コマ60分
教室一覧阿波座

公式サイト

AriaM

5位:AriaM

ボーカルスキルを高めたい人におすすめの大阪のボイトレ教室が「AriaM」。

AriaMは、30科目以上もあるレッスンプログラムを自由に組み合わせて受講できます

そのため、以下のように総合的に技術を磨きたい人におすすめです。

  • ボーカリストに必要なスキルを総合的に学びたい
  • デビューのための技術を包括的に知りたい

CDリリース経験や有名歌手のコーラスなど、実績のある講師陣がマンツーマンで指導してくれるので安心です。

また、近くのカラオケ店やリハーサルスタジオでレッスンが受けられる「1レッスン制」と、しっかり通える「定期コース」があるので、自分のライフスタイルに合ったものを選べます。

料金は一般的なボイトレ教室と比較しても高いですが、1つの教室で複数のことを学べると考えれば、ちょうど良い値段ですね。

目的プロ
入会金0円
月謝レギュラー
5,500円
ゴールド
10,000円
オプション
レッスン時間1コマ60分
教室一覧阿波座

公式サイト

ソウルクリエイトミュージック

ソウルクリエイトミュージック

講師のレベルが高い大阪のボイトレ教室が「ソウルクリエイトミュージック」。

ニューヨーク、カーネギーホールやブロードウェイでの演奏経歴、メジャーアーティストのサポート等の経歴を持つ超一流ボイストレーナーやギタリストが講師です。

さらに歌だけではなく、プレゼンや司会業など日常的な発声のトレーニングも充実

また関西初のLGBTの方に向けたボイストレーニングのコースもあるボイトレ教室です。

目的趣味/プロ
入会金3,000円
月謝8,000円~12,000円
オプション
レッスン時間1コマ45分
教室一覧小倉、梅田

公式サイト

WORKS OF ART VOCAL SCHOOL

WORKS OF ART VOCAL SCHOOLプロを目指す人のための大阪のボイトレ教室が「WORKS OF ART VOCAL SCHOOL」。

ミドルボイスやベルティング、ビブラートなどプロを目指すのに必須となるスキルを教えてもらえますよ。

個人レッスンになっているので、着実にレベルアップ可能。まずは無料体験に足をはこんでみましょう。

目的趣味
入会金
月謝月4回 12,000円
オプション
レッスン時間1コマ45分
教室一覧淀川

公式サイト

音楽サロンくつろぎ

音楽サロンくつろぎ

子供からシニアまでが通う大阪のボイトレ教室が「音楽サロンくつろぎ」。

楽譜が読めない初心者でも、ゆっくり楽しみながらレッスンを受けられます

呼吸や発声方法、楽譜の読み方まで丁寧に指導してもらえますよ。

また、くつろぎではコンサートなどのイベントも開催しているので、趣味向けにぴったりのボイトレ教室です。

目的趣味
入会金10,000円
月謝声楽レッスン(個人)
月2回 16,000円/月
オプション
レッスン時間1コマ60分
教室一覧蛍池中町

公式サイト

Mocchyボーカルスクール

Mocchyボーカルスクール

メジャーレーベルで歌のノウハウを身に着けた講師のMocchyが教える大阪のボイトレ教室が「Mocchyボーカルスクール」。

講師自身が現役のバンドマンで、J-RockやJ-Popをメインにボーカルスキルを高めてくれます

ロックバンドのようにカッコイイ歌い方を身につけたい!という方に特におすすめですよ。

レッスンはマンツーマンで、生徒それぞれの個性を引き出し、魅力あるボーカリストに育ててくれます。

目的趣味・プロ
入会金なし
料金6,000円/回
オプション
レッスン時間1コマ60分
教室一覧希望のスタジオで出張指導

公式サイト

まとめ

大阪には数多くのボイトレ教室が存在するので、値段や講師の質、バックアップや通いやすさなど総合的に判断して本当に良いと思えるボイトレ教室を選ぶのは簡単な作業ではありません。

せっかく通いたいと思っても、自分に合ったボイトレ教室に出会えないと続かない、上達しないなど残念な結果を招きかねません。

ボイトレ教室選びに失敗しない為には、今回ご紹介した3つのポイントをしっかり押さえることが大切です。

もう一度おすすめのボイトレ教室を見たい方は「大阪でおすすめのボイトレ教室ランキング」をご覧ください。

参考リンク:

さらに詳しくボイトレ教室を比較検討したい方は、以下の記事をご覧ください。おすすめのボイトレ教室を徹底比較しています。

ボイストレーニング教室 おすすめ比較
【2020年最新】ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!口コミ体験談か評判の良いボイトレ教室を徹底比較