地域別のボイトレ教室

【2023年最新】仙台でおすすめのボイトレ教室TOP3!口コミ評判から人気のボイストレーニングを厳選比較

【2020年最新】仙台でおすすめのボイトレ教室TOP3!口コミ評判から人気のボイストレーニングを厳選比較

今すぐおすすめを見る
仙台のおすすめボイトレ教室

「音痴を克服したい」
「カラオケで好きな曲を完璧に歌いたい」

と思い、仙台でおすすめのボイストレーニング教室(以下:ボイトレ教室)を探している方も多いでしょう。

しかし、仙台にはボイトレ教室がたくさんあるので、どこが良いかイマイチ分からないですよね

そこで今回は、全国のボイトレ教室を比較してきた筆者が、

  • 仙台のボイトレ教室の選び方
  • 仙台で人気のおすすめボイトレ教室

を紹介します。

料金をはじめ、口コミや立地を徹底比較したので、自分にぴったりのボイトレ教室を見つけてくださいね!

仙台でボイトレ教室を選ぶ際の3つのポイント

仙台でボイトレ教室を選ぶ際の3つのポイント

仙台には大小多くのボイトレ教室があるので、どこに通えばいいか迷ってしまいますよね。

しかし、家から近いからといった理由で選んでしまうと、後から後悔することになりかねません。

お金や時間を無駄にしないためにも、自分に合ったボイトレ教室を選ぶポイントを抑えておきましょう!

仙台でボイトレ教室を選ぶ際の3つのポイント

  1. 目的に合わせて選ぶ
  2. 講師の質で選ぶ
  3. 大手か個人で選ぶ

①目的に合わせて選ぶ

目的に合わせて選ぶ

仙台でボイトレ教室を選ぶ時は、自分の目的に合致した教室を選びましょう

目的に合わないボイトレ教室を選んでしまうと、「期待していたレッスンと違う…」といった理由で、せっかく入会したのに長続きしないケースも少なくありません。

ボイトレ教室は大きく分けると以下の2つに分類できます。

  • 趣味向け
    …音痴を治したい
    …基礎的なボイトレを習いたい
    …カラオケを上手くなりたい
  • プロ向け
    …本格的なボーカルレッスンを受けたい
    …手厚いサポートがほしい

まずは、ボイトレ教室に通う目的をはっきりさせておきましょう!

②講師の質で選ぶ

講師の質で選ぶ

ボイトレで歌が上手くなるかどうかは講師の指導力にかかっています

仙台のボイトレ教室の中には、指導力の低い講師がレッスンを多なっている教室も少なくないので、必ず講師の実績や経歴を確認するようにしましょう

具体的に確認すべきこと

  • 講師としての実績
    有名ボーカリストを育成した経験・音大への進学率が高いなど
  • 講師歴
    安心できる目安は3年以上
  • 講師自身の経歴
    音大卒やデビュー経験など
  • 口コミ
    具体的な指導内容やレッスン方法など

また、「費用が高い=まともな人が講師」といった勘違いを初めてボイトレ教室を利用する方はよくするので、料金に惑わされないように注意してください

③大手か個人で選ぶ

大手か個人で選ぶ

仙台のボイトレ教室は大手と個人の2種類に分かれます。

それぞれのメリット・デメリットは以下の通り。

大手 個人
メリット ・講師の質が高い
・割引や設備のサポートが充実している
・駅チカで通いやすい場所にある
・大手に比べて費用が安価
・特化した内容の教室が多い
・講師との距離が近い
デメリット ・費用が個人に比べて高い
・講師との距離が遠い
・自称ボイトレ講師が多い
・サポートが少ない

初めてボイトレを利用する方は、大手のボイトレ教室がおすすめ

個人のボイトレ教室は、相性が悪くても講師の変更ができません

「この人のレッスンを受けたい」など、ボイトレを受けたい講師が明確な場合以外は大手のボイトレ教室を選んでおいた方が無難ですよ!

仙台でおすすめのボイトレ教室3選!

ここでは、「当サイトの編集部による独自調査」「利用者の口コミ評判」を元に、仙台でおすすめのボイトレ教室を厳選して紹介します

仙台のボイトレ教室各社の特徴を分かりやすく解説していくので、自分に合った教室を見つけてくださいね!

シアーミュージック 仙台校

テレビでも紹介された業界最大手のボイトレ教室「シアーミュージック」

シアーミュージックってどんなボイトレ教室?

全国70以上の教室を展開しており、質の高い講師がマンツーマンでレッスンを行なってくれるボイトレ教室です。

また、目的に合わせたレッスンを幅広く行っているため、自分にぴったりのレッスンを必ず見つけることができますよ!

目的に合わせてレッスンを選べる

さらに、カラオケ機材のある練習ブースを無料で貸し出しているので、レッスンび以外も好きな時に練習することが可能!

30分の無料体験レッスンを実施しており、参加すれば入会の際に割引を受けられるので、気になる方は参加してみましょう。

入会金 11,000円
月謝 月2回:11,000円/月
月3回:14,850円/月
月4回:17,600円/月
オプション 1レッスン4000円で追加可能
レッスン時間 1コマ45分
仙台校 宮城県仙台市青葉区中央2丁目7−30 角川ビル 5F

詳細ページ公式サイト

シアーミュージックの口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
自分に合った講師を選べるのが魅力です!今の講師は楽しむことを第一にレッスンをしてくれます。今まで歌に苦手意識がありましたが、担当講師のおかげで楽しみながら練習できるようになりました。本当に感謝しています。利用期間:2018.9〜
男性の口コミ
男性の口コミ
空きブースは無料で使えるので、歌をいっぱい練習したい自分としてはとても助かっています。先生のレッスンもとてもきめ細やかで分かりやすいです。利用期間:2019.12〜

シアーミュージックの特徴

通いやすさ:◎
JR仙台駅より徒歩5分。仙台の中心部なのでアクセス良好です。営業時間も12時45分~21時45分と長いため、学生や社会人も帰りに寄ることができます。

レッスンの入れやすさ:◎
前日の17時までキャンセル無料。wedで24時間予約もできるので、自分のスケジュールに合わせてレッスンを組むことができます。

講師の質:◎
「採用率5%」「研修300時間」をクリアした優秀な講師が指導してくれます。経歴も音楽家や元プロなど申し分ありません。

バックアップ制度:◎
個々のレベルや進度を講師が管理してくれます。空きブースのレンタルも無料です。

マンツーマンレッスン:◎
すべてマンツーマンレッスンです!講師の指名制度も存在しています。

レッスン料金:◎
レッスン料金は1回あたり5,000円と大手の中では相場通りです。優秀な講師から丁寧な指導を受けられるので値段以上の価値あり。

無料体験レッスン:◎
30分の無料体験レッスンあり。参加すると入会金の割引をしてもらえます。

詳細ページ公式サイト

USボーカル教室

2位:USボーカル教室

ボーカルレッスンの料金がお手頃な「USボーカル教室」

1回のレッスンが60分で約5,000円と、他社に比べて格安の料金で提供しています。

なお、レッスンは歌の基礎である発声を重視しており、初心者の方でも段階的に歌を上達させることが可能。

さらに、USボーカル教室は講師全員がインストラクター資格を取得しているので、指導力も申し分ありません。

ビックエコーやカラオケ館など大手カラオケ店と業務提携しており、生徒になれば提携しているカラオケ店を10%〜30%OFFで利用できます

30分無料体験レッスンを行っているので、気になる方は一度レッスンを体験してみましょう!

入会金 10,800円
月謝 マンツーマンレッスン
月2回:10,800円
月3回:16,200円
月4回:21,600円
プロ科コース
月4回:21,600円
※教材(16,200円)の購入が必要
オプション
レッスン時間 1コマ60分
仙台本校 宮城県仙台市青葉区中央2丁目11−30 YSビル 7F
仙台長町校 宮城県仙台市太白区7丁目19−39 COMビル 2F

公式サイト

USボーカル教室の口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
歌への苦手意識を変えたいと思い入会しました。自分に合ったレッスン内容を講師の方が提案してくれるので、音痴の私でも無理なく上達できました。自分でも分かるぐらい上達したので、今度はカラオケに行ってみようと思います。利用期間:2019.9〜
女性の口コミ
女性の口コミ
カラオケ店の割引があると聞いて入会しました。先生の指導がとても丁寧なのでレッスンが分かりやすいです。最近「歌上手いね」と、褒められたので通って良かったです。利用期間:2019.1〜

USボーカル教室の特徴

通いやすさ:◎
仙台駅より徒歩4分なのでアクセスは良好。営業時間も10時00分~20時00分なので、仕事帰りにサクッと練習できます。

レッスンの入れやすさ:◎
レッスンはフリータイム制なので講師と話し合って日時を決めます。振替制度なども充実しています。

講師の質:◎
USボーカルの講師は全員がインストラクター資格を持っています。しかし、実績がない講師も中には存在します。

バックアップ制度:◎
ビックエコーなどの大手カラオケ店で生徒カードを提示すると、10%~30%OFFのお得な料金でカラオケを利用できます。

マンツーマンレッスン:◎
プロ科コースでペアやトリオでレッスンを受けることも可能ですが、自分のペースでレッスンできるマンツーマンコースがおすすめです。

レッスン料金:○
平均的な料金設定ですが、イベントに参加する際は追加料金が必要です。

無料体験レッスン:◎
30分の無料体験レッスンあり。ネットで簡単に予約できます。サクッと体験できるので仕事帰りや隙間時間におすすめです。

公式サイト

アバロンミュージックスクール

アバロンミュージックスクール

Amazonで音楽メソッドランキング1位を獲得した「アバロンミュージックスクール」

論理的で質の高い独自メソッドでレッスンに定評があります。

また、音楽プロデューサーが設立したボイトレ教室なので、サポートも一般的なボイトレ教室より手厚いです。

そのため、「メジャーデビューを目指している」「声優になりたい」など、本格的なレッスンを受けながら手厚いサポートを受けたい方におすすめのボイトレ教室ですよ

アニソンや声優になるための専門的なトレーニングもあるので、明確な目標がある方にぴったりです。

入会金 10,000円
※ボーカルコース-スタンダードコースの場合
月謝 月2回:9,600円/月
月3回:12,900円/月
月4回:16,000円/月
月6回:23,400円/月
オプション
レッスン時間 1コマ45分
仙台校 宮城県仙台市青葉区中央3丁目1−14 中央 古久根 ビル 7 階

公式サイト

アバロンミュージックスクールの口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
声優になるための本格的なレッスンを求めてアバロンさんに入会しました。一般的なボイトレとは違いレッスン内容もより専門性に特化した内容なので入会して良かったと思います。利用期間:2019.5〜

男性の口コミ
男性の口コミ
書籍を読んでもっと練習したい!と思いアバロンミュージックスクールに入会しました。マンツーマンでレッスンをするので疑問に感じたことをすぐに質問できて、恵まれた環境だと実感しました。利用期間:2019.12〜

アバロンミュージックスクールの特徴

通いやすさ:◎
JR仙台駅より徒歩3分の好立地。業時間も 10:30〜21:00と長いので、仕事や学校帰りに気軽に通えます。

レッスンの入れやすさ:◎
自分の予定に合わせてレッスンを組むことができます。キャンセルや振替の対応も電話で手軽にできるので安心です。

講師の質:◎
実践を重視したレッスンを受けることができます。メソッドを通して段階的に歌が上達していきます。

バックアップ制度:◯
プロ志望の方におすすめの豊富なバックアップ制度が充実しています。

マンツーマンレッスン:◯
基本的にどのコースもマンツーマンレッスンです。疑問に思ったことを正確に応えてくれるので生徒からの評価も良いです。

レッスン料金:◎
中高生は通常料金の10%OFF。設備費、教材費も無料の分かりやすい料金体系です。

無料体験レッスン:◯
無料で体験することができます。電話かWebで予約できますが、その後時間の確認の連絡が必要なので、Webで予約完了にはなりません。

公式サイト

ボイトレ教室を探すなら、こちらの記事もおすすめです。
【料金が安い】おすすめのボイトレ教室
【無料で体験できる】おすすめのボイトレ教室

仙台のボイトレ教室一覧

ここでは、おすすめで紹介できなかった仙台のボイトレ教室を一覧で紹介します

家の近くにボイトレ教室がない」「もっと仙台のボイトレ教室を比較したい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね!

島村楽器音楽教室 仙台ロフト店

5位:島村楽器音楽教室

教室が全てショッピングモール内に併設されている「島村楽器」

以下のように隙間時間を活用したい方におすすめのボイトレ教室です。

  • 買い物ついでにレッスンをしたい
  • お出かけと一緒にボーカルレッスンをしたい

オーダーメイド制のレッスンなので、「楽器も一緒に学びたい」「基礎的なボーカルレッスンをしたい」など、幅広い要望に応えてくれます。

また、島村楽器の特徴はなんといっても低価格な料金。

初級コースだと1回あたり3,564円でレッスンを受講できるので、コスパよくボイトレに参加できます。

準上級コース以上になるとレコーディング体験などもできるので、自分のレベルに合わせてコースを選んでくださいね。

入会金 個人レッスン:10,800
グループレッスン:5,400円
月謝 <個人レッスン(年間40回)>
初級:11,880円
中級:12,960円
準上級:14,040円
上級:15,120円
<グループレッスン(年間40回)>
初級:8,640円
中級:9,720円
準上級:10,800円
上級:11,880円
オプション
レッスン時間 個人レッスン:1コマ30分
グループレッスン:1コマ60分
仙台ロフト店 宮城県仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト7階
仙台長町モール店 宮城県仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト7階

公式サイト

ヤマハ大人の音楽レッスン ヤマノミュージックサロン仙台

ヤマハ音楽教室

仙台でおすすめのボイトレ教室4位は、「ヤマハ大人の音楽レッスン」。

ヤマハ大人の音楽レッスンは、

  • ボイトレの基本を知りたい
  • 歌の苦手を克服したい

など、初心者や趣味でボイトレを始める方におすすめのボイトレ教室。グループレッスンが基本ですが、個人レッスンも受け付けているので人前でレッスンを受けるのに抵抗がある方も安心です。

街中にレッスンスタジオがある上に、レッスン時間も30分なので「仕事の休憩時間」「買い物空き時間」などにサクッとレッスンを受けられます

また、体験レッスンはもちろんのこと、レッスンの見学もできるので「体験レッスンに参加するのが恥ずかしい」という方も気軽に参加できますよ。

入会金 教室による(多くが10,000円)
月謝 月3回
初心〜初級者:9,500円/月
初級〜中級者:10,500円/月
中級〜上級者:11,500円/月
オプション
レッスン時間 1コマ30分
教室一覧 みゅーとぴあ一番町のボーカルコース、ヤマノミュージックサロン仙台、仙台南センター

公式サイト

vocal school CROON 仙台教室

vocal school CROON

講師と一緒に個別計画を作成し、目標を達成できるようにマンツーマンでレッスンを行うボイトレ教室「vocal school CROON」

講師陣は、紅白歌合戦出場経験や有名アーティストの指導経験など、実績・経歴共に申し分ありません。

  • 明確な目標がある
  • 本格的なボーカルレッスンを受けたい

など、真剣にボイトレをしたい人におすすめのボイトレ教室。卒業生の中にはメジャーデビューを果たした生徒もいるので、プロ志望の方にもおすすめです。

また、vocal school CROONは発表会やイベントも充実。プロのアーティストが利用するようなステージでライブを行えます

体験レッスンも実施しているので、気になる方は一度雰囲気を確かめましょう。

入会金 5,400円
月謝 <個人レッスン>
50分 1回 5,000円
80分 1回 7,000円
オプション
レッスン時間 1コマ50分or80分
仙台教室 宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘1-3-1 錦ヶ丘ヒルサイドモール2F 水族館内スタジオ

公式サイト

LooseVoice 仙台教室

7位:LooseVoice

喉の正しい使い方や発声法をベースにレッスンを行うボイトレ教室「LooseVoice」。

一人ひとりの発声のクセを分析し、適したレッスンを実施してくれます。

そのため、以下のように正しい発声法を学びたい方におすすめです。

  • 高音を出したい
  • 苦手な音域をどうにかしたい
  • 自分の歌声に満足できない

目に見えない喉や声の使い方を分かりやすく解説してくれるので、独学では気づけないような弱点を的確に指摘してくれると、生徒からの評判も良ですよ

また、洋楽特有のリズムの取り方や音の転がし方もアドバイスしてくれるので、洋楽をかっこよく歌いたい方にもおすすめできます。

代表講師は、日本ボイスアドバイザー協会より指導方法を評価され、認定アドバイザーに就任するほど指導力も高いです。

体験レッスンは有料ですが、参加すると入会金の割引を受けられるので気になる方は参加してみましょう。

入会金 5,000円
月謝 5,000円/1回
10,000円/2回
15,000円/3回
18,000円/4回
オプション
レッスン時間 60分
仙台教室 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目3−3 定禅寺てんぐやビル2階

公式サイト

サイタボイストレーニング教室

8位:サイタボイストレーニング教室

独自の料金システムを導入している「サイタボイストレーニング教室」

サイタボイストレーニングは月謝制ではなく、1回のレッスン毎に料金を払うシステムなので、自分のペースでレッスンに参加することができます。

  • スケジュールが月によって変動しやすい
  • 自分のペースでレッスンを受講したい

など、会社や学校が忙しい人などにおすすめのボイトレ教室です。

レッスン場所も講師によって異なり、講師が指定したカラオケボックスやレンタルスペースでレッスンを行います。

そのため、レッスンの日時や場所などについても融通が利きやすいです

また、マンツーマンのレッスンなので「ストレスを発散したい」「ミックスボイスの練習したい」など、講師があなたの要望に合わせてレッスンを実施します。

無料体験レッスンも開催しており、3分で簡単に申し込みできるので、この機会に参加してみましょう。

入会金 無料
月謝 1回:4,300円
オプション
レッスン時間 60分
教室一覧 講師によって違います。

公式サイト

Voice Control(ボイスコントロール )

Voice Control(ボイスコントロール )

歌のレッスンに加えてメンタルもトレーニングできるボイトレ教室が「Voice Control(ボイスコントロール )」。

心理学・脳科学から生まれたボイストレーニングで、あがり症の初心者の方も自信を持って歌えるようになれます

上級心理カウンセラーの資格を持つ講師が、しっかりヒヤリングをして、あなただけのマンツーマンレッスンを作り上げてくれますよ。

入会金 5,000円
月謝 ・マンツーマン
月1回 4,500円
月2回 8,000円
月3回 10,500円
月4回 12,000円
オプション
レッスン時間 1コマ45分
教室一覧 仙台市青葉区高松一丁目7-13

公式サイト

仙台でおすすめのボイトレ教室(振り返り)

ここまで仙台のおすすめボイトレ教室についてご紹介しました。これだ!と思える教室は見つかりましたか?

紹介したボイトレ教室は全て魅力的で、どこにするか悩んでしまう方も中にはいるでしょう。迷ってしまい決めきれない…という方におすすめなのが「シアーミュージック 」。

今回紹介したボイトレ教室の中で最も指導力が高く、講師の実力・経歴共に申し分ないレベルのボイトレ教室です。

参加することで割引特典が付与される無料体験レッスンもあるので、1度質の高いレッスンを受けてみてください。

シアーミュージック の体験に申し込む

まとめ:仙台でボイトレ教室を見つけよう

今回は、仙台でおすすめのボイトレ教室と選び方について解説しました。自分に適した教室は見つかりましたか?

まだ見つからない…という方も、最初に説明したボイトレ教室の選び方を参考にすれば、自分に適した教室が見つかりますよ

もう一度おすすめのボイトレ教室を見たい方は「仙台でおすすめのボイトレ教室ランキング」をご覧ください。

参考リンク:

さらに詳しくボイトレ教室を比較検討したい方は、以下の記事をご覧ください。おすすめのボイトレ教室を徹底比較しています。

ボイストレーニング教室 おすすめ比較
【2023年最新】ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!口コミ体験談か評判の良いボイトレ教室を徹底比較