歌の上達方法

男性がカラオケで歌いやすい曲ベスト10!声の高さに合わせておすすめの曲も紹介

男性がカラオケで歌いやすい曲ベスト10!声の高さに合わせておすすめの曲も紹介

今すぐに男性におすすめの曲をみる!
男性がカラオケで歌いやすい曲ベスト10!

友達や職場の人に誘われてカラオケに来たものの、何を歌ってよいか分からない…

カラオケに行き慣れていないと、どんな曲が自分に合うのか分からなかったり、歌に自信を持てませんよね。

そこで今回は、そんなカラオケ初心者の方に

  • 歌いやすい曲を選ぶ3つの方法
  • 歌いやすい曲ベスト10
  • 声の高さに合わせたおすすめの曲

を徹底解説していきます。

是非、この機会に自分の声質に合う曲を見つけて、カラオケを思いっきり楽しんでくださいね

カラオケで歌いやすい曲を選ぶ3つの方法

カラオケで歌いやすい曲を選ぶ、3つの方法をご紹介します。

1.リズムが一定の曲を選ぶ

リズムが一定の曲を選ぶ

まず1つ目に、リズムが一定の曲を選びましょう。

リズムが一定していると、最初から最後まで同じ調子で歌うことができます

そのため、イントロでリズムに乗れてしまえば、あとは流れに身を任せればよいのです。

反対に、途中でリズムが変わる曲だと、急に今までのノリと合わず歌いづらくなります。

まずは、リズムが一定の曲を歌うことから始めてみてくださいね

2.テンポがゆったりした曲を選ぶ

テンポがゆったりした曲を選ぶ次に、テンポがゆったりとした曲を選びましょう

極端に遅い曲ではなく、「ゆったり」とした速さです。

テンポの速い曲は歌のメロディもそれだけ動きがあるため、音程を合わせることが難しくなります。

また、口や表情筋も速く動かす必要があるため、慣れていないと滑舌も悪くなりがちです。

ですが、テンポのゆったりとした曲であれば、歌のメロディものんびりと進行していくため、音程も合わせやすく歌詞も聞こえやすくなります

歌いながら心地よいテンポで体を揺らせるので、全体的にリラックスした空間を作ることができますよ♪

3.音域の狭い曲を選ぶ

音域の狭い曲を選ぶ3つ目に、音域の狭い曲を選びましょう

音域とは「最も低い音」と「最も高い音」の幅のことです。

音域が広い曲を選んでしまうと、低過ぎあるいは高過ぎて声が出ず、曲の中で歌えない部分ができてしまいます

そのため、自分の音域を知ることが曲を選ぶ上で重要となります。

【参考】音域の広げ方を解説

ボイトレ
カラオケで高音もラクに出せる!音域を広げる練習方法と注意点について徹底解説!

◆注意:自分の声よりも低い曲は選ばない

音域で曲を選ぶポイントは、自分の声よりも低い曲を選ばないこと

なぜなら、高い声はトレーニング次第で出すことができますが、低い声はトレーニングでもなかなか出せるようにはなりません。

そのため、自分の出せる一番低い音を把握し、それよりも高い音域で歌える曲を選びましょう。

男性がカラオケで歌いやすい曲ベスト10!

男性がカラオケで歌いやすい曲ベスト10!男性がカラオケで歌いやすい曲ベスト10をご紹介します!

何から歌っていいのか…と迷っている方は、まず1つずつ試してみてくださいね。

◆カラオケでキーを合わせる方法

異性の曲を歌う場合①:±4設定
男性が女性の曲を歌う場合、元の設定より-4下げてください。歌ってみて、まだ高く感じる場合はさらに1つずつキーを下げていきましょう。

異性の曲を歌う場合②:±2設定で1オクターブ上下
男性が女性の曲を歌う場合、元の設定より+2上げて1オクターブ下のメロディを歌います。

※まずは①で歌ってみて、合わない場合は②を試してみましょう。

同性の曲を歌う場合:±2設定
まずは変更せず0設定で歌ってみて、低ければ1つずつ上げ、高ければ下げて調整してみてください。

1.あなたに/MONGOL800

パンクなサウンドにシンプルな歌、カラオケで盛り上がるピュアなラブソングです

曲自体のテンポは速いですが、歌のメロディは終始ゆったりしているため落ち着いて歌えます。

他の人と一緒に盛り上がりたい、ノリで歌ってしまいたい人におすすめ!

2.空も飛べるはず/スピッツ

合唱曲にも選ばれるなど、世代を超えて愛される優しいポップソングです。

伴奏であるギターの裏メロディが歌を支えているため、音程も取りやすくリズムにものりやすくできています。

爽やかでサラッと歌いやすいため、人前で初めて歌う方にもおすすめです。

3.海の声/浦島太郎

auのCMソングとして浦ちゃんが歌い話題に。三味線の音が特徴的で沖縄の雰囲気が心地よいバラードです。

サビの繰り返しが多く覚えやすく、不器用に歌うことで味が出る曲なので音程が多少ずれていても気になりません。

カラオケにまだ慣れていなくても、まっすぐ一生懸命に歌える人におすすめ

4.ずっと好きだった/斉藤和義

男くさいストレートな歌詞に、ロックなサウンドが相まったカッコいい歌。

同じ音符の続きが多く、単調なメロディで歌いやすいです。また、ギターのリフが入り終始リズムに乗って歌えます。

さりげなくカッコつけたい人におすすめ。この曲でキュンとする女性は多いのです。

5.青春アミーゴ/修二と彰

フラメンコの雰囲気を取り入れたアレンジと振り付けで盛り上がるジャニーズソングです。

Aメロの起伏が少なく、Bメロは短い。そのため、サビさえおさえれば完璧に歌えます

友人と2人で本人になりきって歌うなど、ノリの良い人たちにおすすめ!振り付けも真似するとカラオケではさらに盛り上がりますよ。

6.オレンジ/SMAP

切ない歌詞とメロディが心にしみる、カップリングでも神曲と言われるほど人気の高い失恋ソングです。

ゆっくり過ぎないテンポでリズムも一定のため、バラードでもあまり歌のテクニックを必要としません。

わいわいと盛り上がるよりも、しっとりと歌いたい人におすすめ。しんみりし過ぎず、懐かしい雰囲気もあるためカラオケ中盤にもってこいです。

7.奏/スキマスイッチ

卒業式でも歌われる別れがテーマの優しい歌。ラストに向けての盛り上がりがドラマチックな曲です。

物語調の歌詞で感情を込めやすく、段々とメロディが展開していくため流れで歌えます。

送別会カラオケなどで歌うのもおすすめ。言葉では伝えられないエールを歌で届けましょう。

8.バラード/ケツメイシ

MVは不倫がテーマ。本当に好きな人との恋の終わりを切なく描いた、その名の通りバラードです。

所々入るラップ調の歌で自然とリズムに乗れます。サビは伸ばしが多く、メロディがシンプルなため、音程が取りやすいです。

7分ほどの長尺のため、じっくり歌いたい人におすすめ。今日は泣きたい、なんて人が居たら聴かせてあげましょう。

9.OneLove/嵐

「100年先も愛を誓うよ」の歌詞が印象的な、結婚式でも定番なラブソングです

キャッチーなメロディで覚えやすく、展開もシンプルなため最初から最後まで歌いやすくできています。

カラオケ1曲目など、無難にほどよく場を盛り上げるのにおすすめ!声の小さい人でも、少し恥ずかしがり屋さんでも、軽快なリズムで明るく歌いこなせます。

10.桜坂/福山雅治

爽やかさの中にも哀愁漂う、大人にぴったりの桜ソングです。

ゆったりとしたテンポで音程を取りやすく、セクションごとに歌のテンションが変わらないため、ずっと同じ調子で歌えます。

さりげなくカッコつけられます。大人の色気をしれっと出したい人におすすめ

声の高い男性が歌いやすい曲5選!

声の高い男性が歌いやすい曲5選!次に、平均よりも声の高い男性が歌いやすい5曲をご紹介します!

1.高嶺の花子さん/back number

特に若い世代から絶大な支持を集める切なポップ。疾走感溢れる片思いソングです。

4つ打ちのドラムが一定しているため、リズムに乗って勢いで歌えます。

丁寧に、というよりもノリ良く歌う曲のため、周りの手拍子がほしい人におすすめ

2.創世のアクエリオン/AKINO

普段アニメを観ない人でも、サビは絶対知っているほど有名なアニソン。賑やかなサウンドでサビの高音が印象的です。

歌のリズムが取りやすく高音でも出しやすく、感情をのせなくても成り立つ曲のため、淡々と歌えます。

アニメが好きな人にはもちろん、思いっきり盛り上げたい人におすすめ。サビはタンバリン必須です。

3.GReeeeN / 愛唄

高音のシャウトが気持ちよい、まさに「青春」の雰囲気漂うポップソングです。

サビの繰り返しが多いため覚えやすく、その他のメロディもシンプルで歌いやすくできています。

とにかく元気よく歌える人におすすめ!ひとりではなく友人や仲間と一緒に歌うのも盛り上がります。

4.ワタリドリ/Alexandros

ギターのロックサウンドに軽快なドラムのリズム。一気に走り抜ける疾走感が心地よいテンションの高い曲です。

高音部分のキーは割と高いですが、伸ばし部分が多いため勢いで歌うことができます。

英語の歌詞も混ざり、サビでは高音で魅了できる。他の人とはちょっと差をつけたい人におすすめ

5.君に届け/flumpool

まさしく学生時代の恋!を歌にした胸キュンポップソング。

難しい言葉が一切使われていない歌詞と、シンプルなメロディでリズムに乗って歌えます。

平均よりやや高いくらいの人にちょうど良いキーです。爽やかに歌い切りたい人におすすめ

声の低い男性が歌いやすい曲5選!

声の低い男性が歌いやすい曲5選!次に、声の低い男性が歌いやすい5曲をご紹介します

1.家族になろうよ/福山雅治

結婚式で新郎が歌うド定番。愛溢れる歌詞に、優しいメロディが特徴的なあたたかい家族の曲です。

滑らかなメロディで音域も狭く、息継ぎのタイミングも多いため余裕をもって歌えます。

ゆったりと優しく歌いたい人、家族に感謝を伝えたい人におすすめ。もちろん、これからプロポーズをしたい人は必聴です。

2.3月9日/レミオロメン

卒業式でも人気の合唱曲。穏やかな曲調にセンチメンタルな歌が印象的な春ソングです。

AメロとBメロは起伏が少ないため低音を響かせやすく、サビは感情を込めて歌いやすいメロディになっています。

平均よりもやや低いくらいの人にちょうど良いキーです。静かに、でも熱を込めたい人におすすめ!

3.歌うたいのバラッド/斉藤和義

アコースティックギターのロックなサウンドに、素直な歌詞が心にしみるラブソングです。

歩くような心地よいテンポでリズムに乗りやすく、単純なメロディで音程も取りやすくできています。

普段シャイな人が歌うとさらにグッときます。声量よりも雰囲気が大切な曲なので、大きな声が出ない人にもおすすめです。

4.さくら/ケツメイシ

切ないメロディに壮大な弦サウンド、軽快なラップでヒップホップ感がカッコいい桜ソングです。

同じ音符の続きが多いため音程が取りやすく、メロディパターンが少ないためすぐに覚えられます。

音程を取ることよりも、韻を踏んだラップやリズムに乗って歌うことが好きな人におすすめです!

5.宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお

渋い歌声と勇敢な歌詞が魅力的な元祖アニメソング。世代を超えて愛される名曲です。

曲自体が2:30程度と短く、あっという間に歌えます。メロディの展開が少なく、覚えて歌うには最適です。

渋い声、ダンディな声の人に是非おすすめ!歌うのが恥ずかしい人も短時間で歌え、それでいて周りに自分の印象も残せるため一石二鳥です。

音痴の男性でも歌いやすい曲3選!

音痴の男性でも歌いやすい曲5選!ここで、音痴の男性でも歌いやすい3曲をご紹介します!

音痴だと何を歌っても音程が合わないのでは?と思われるかもしれませんが、それは違います。実は、曲によって歌いやすい曲と歌いにくい曲があるのです

音痴だと気にしている人は是非チェックしてくださいね!

【参考】音痴を治す方法

音痴は必ず治る!3種類の音痴と治し方を解説
音痴は必ず治る!3種類の音痴と直し方を紹介

1.告白/FUNKYMONKYBABYS

タイトルの「告白」をテーマにした甘酸っぱい歌詞が特徴的。ストレートなラブソングです。

サビ以外はほぼラップ調のため、音程を気にせずに勢いで歌えます。

素直な気持ちを歌で表現したい人に。メロディはあまり意識せず、歌詞を感情込めて伝えるように意識して歌うのをおすすめします。

2.明日があるさ/ウルフルズ

誰かが歌うとみんな口ずさむ。そんな、知らない人は居ないほど有名なソウルソングです。

ほとんど同じメロディの繰り返しのため、少し覚えてしまえば完璧です。

声の大きい人、熱い歌を歌いたい人におすすめ。音程なんて気にせず魂で歌いましょう。

3.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

タイトルが個性的、歌謡曲のようなサウンドにかわいい歌詞が特徴的なアイドルソングです。

音域が狭く、同じ音符が続くメロディが多いため男女問わず歌えます。

男性でもかわいく歌えばカラオケで盛り上がること間違いなしです!

まとめ:自分に合った曲を選んでカラオケを楽しもう!

自分に合った曲は必ずあります!

まずは試しにひとつずつ歌ってみましょう。その中で歌ってみて、歌いやすく感じる曲や楽しくなる曲をピックアップしてみましょう。

また、曲は聞いているだけの状態より、歌ってみると印象が変わることがあります。

そのため、これも無理、あれも無理そう…と食わず嫌いせず、なんでも試しに歌ってみるのがおすすめ。

色んな曲を聞いたりキーを変えたりしながら、自分に合う曲を見つけてみてくださいね♪

まずは歌に興味を持つところから。歌いたい曲が見つかれば、カラオケでもっと楽しい時間が過ごせますよ!

参考リンク:

カラオケを上手くなりたいなら、カラオケレッスンのあるボイトレ教室に通うことをおすすめします。以下では、おすすめのボイトレ教室を厳選して紹介しています。

カラオケレッスン おすすめ 
カラオレッスンは本当に効果がある?おすすめの教室と失敗しない選び方を解説!