地域別のボイトレ教室

【2023年最新】新潟でおすすめのボイトレ教室TOP3!口コミ体験談から人気ボイストレーニング教室を厳選して紹介

新潟ボイトレおすすめ

今すぐにおすすめを見る!
新潟でおすすめのボイトレ教室3選!

正しい歌い方が身につき、歌唱力を高めることができるボイトレ教室(ボイストレーニング教室)。

新潟でボイトレ教室を探しているけど、どこを選んだらいいのかわからず悩んでいる方も多いでしょう

この記事では、新潟のボイトレ教室について、「当サイトの編集部による独自調査」「利用者の口コミ評判」をもとに、

  • 教室の特徴
  • 料金プラン
  • レッスン内容

などをまとめています。

さらに、新潟のボイトレ教室を選ぶポイントやボイストレーニングでよくある疑問についても解説。

新潟でボイトレ教室を探している方は、ぜひ参考にしてください。

※(この記事は2021年1月時点の情報を参考にしています。)

新潟のボイトレ教室選びで失敗しないためのポイント

ここでは、新潟のボイトレ教室選びで失敗しないためのポイントを紹介します。

新潟県は他のエリアと比べてボイトレ教室の選択肢が多くなく、よく比較せずに入会してしまう方が少なくありません。

思うように上達できなかったと後悔しないためにも、入会前に必ず体験レッスンを活用し、以下のポイントをチェックしておきましょう

1.講師との相性で選ぶ

講師との相性はボイトレ教室選びに置いて最も重要。相性が良い先生と悪い先生では、上達スピードに大きな差が出ます

講師の実績や実力だけで選ばず、体験レッスンを活用して自分との相性を確かめましょう

2.自分に合ったレッスンがあるかで選ぶ

「趣味として歌を楽しみたい」「音楽の学校を目指している」など、あなたの目標に適したレッスンを行っているボイトレ教室を選びましょう。

また、プロ向けにオーディション対策やレコーディングなどのバックアップ制度を設けているボイトレ教室もあります。

短い期間で最大限の効果を得るためにも、レッスンプランを確認し、自分の目標や目的に合ったレッスンのある1社に通いまましょう!

3.アクセスの良いボイトレ教室を選ぶ

新潟市、または長岡市に通うことになります。

道路の混雑状況や駐車場の有無、交通機関の利便性などを確かめ、通いやすい教室を選びましょう。

また、ボイトレで効果を得られるまでの期間の目安はおよそ1年。この間、通うのがしんどくんならないか、体験レッスンを受講して確認しておくといいですよ!

さらに詳しくボイトレ教室の選び方を知りたい方は、「ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!」の記事で紹介しているので参考にしてくださいね。

ここからは、新潟県で特におすすめのボイトレ教室を3社紹介します。

新潟でおすすめのボイトレ教室TOP3!

ここでは、当サイトの編集部による独自調査をもとに厳選した新潟でおすすめのボイトレ教室を3社紹介します。

評価基準をみる

・講師の質
>>音楽活動に従事してきた実績があるか。有名な講師は在籍しているか。
・料金設定
>>ボイトレの料金相場から逸脱していないか
・レッスン
>>目的に合ったレッスンがあるか。レッスン時間やカリキュラムは適切か。
・設備
>>歌を上達に適した環境が整っているか(練習ブースやレコーディング機材など)
・アクセス
>>駅から近く通いやすい立地にあるか。 

1.USボーカル教室

USボーカル教室

◆USボーカルの特徴

  • 全国に100店舗以上を展開
  • プロ向けにオーディションを開催
  • 基礎に特化したレッスンが中心

全国に100店舗以上も出店している超大手のボイトレ教室が「USボーカル教室」。

趣味で通う人におすすめのマンツーマンレッスンやプロを目指している人のためのプロ科コースなど、目標やレベルに合うレッスンを用意しています

最大手で多くの生徒を教えた実績を持つUSボーカル教室ならではの、確かに上達するレッスンを受けることができますよ

また、USボーカル教室の会員特典でカラオケ料金が割安になるのもポイント!

無料体験レッスンを行っているので、気になる方は申し込んでみましょう。

目的 趣味向け/プロ向け
入会金
月謝 マンツーマンレッスン
月2回:11,000円
プロ科コース
月4回:21,600円
※プロ科コースは教材費(16,500円)が別途必要
ペアレッスン
月2回:6,600円
グループレッスン
月4回:8,800円
レッスン時間 60分
体験レッスン 無料(レッスン時間30分)
新潟教室 新潟県 新潟市中央区東大通2丁目4-15 本間ビル 3F
アクセス JR新潟駅 徒歩5分

公式サイト

USボーカル教室の口コミ評判

20代(IT営業)
20代(IT営業)
カラオケを上手くなりたいと思い、新潟のUSボーカル教室ボイトレを習い始めました。基礎からしっかり学べ、好きな曲でレッスンをしてもらえます。やはり好きな曲で練習できるとモチベーションが高まります。カラオケ店を格安で利用できるのも嬉しいですね。利用期間:2019.8〜

USボーカル教室の特徴

通いやすさ:◎
JR新潟駅から徒歩5分と好アクセスです。

レッスンの入れやすさ:◯
レッスンはフリータイム制で、講師と生徒で話し合って日時を決めるスタイルです。

講師の質:○
USボーカル教室独自のプロボーカルインストラクター資格を設けているので講師の質に差はありません。ただし、資格はあっても特に実績のない講師も中にはいます。

バックアップ制度:◎
カラオケ館やビックエコーなどのカラオケボックスと業務提携をしており、生徒カードを提示することで10%~30%OFFのお得な料金でカラオケを利用できます。

マンツーマンレッスン:◎
ペアやトリオでのレッスンも可能ですが、自分のペースで学べるマンツーマンレッスンが人気です。

レッスン料金:◎
レッスンは少し相場よりも安いくらいです。

無料体験レッスン:◎
30分の無料体験レッスンあり。

公式サイト

2.あぽろんミュージックスクール ボーカル教室

◆あぽろんミュージックスクールの特徴

  • 幅広い年齢層が通うアットーホームなボイトレ教室
  • 料金が格安

新潟県で6店舗を展開している「あぽろんミュージックスクール ボーカル教室」。

地域に根差したアットホームな雰囲気のボイトレ教室です

月3回の個人レッスンを9000円で受講できるのて、料金がとってもリーズナブル

「人前で緊張せず歌いたい」「カラオケで高得点をだしたい」など、趣味としてもっと歌を楽しみたい方におすすめです。

通ってみようかなと思った方は、まずは無料体験レッスンに参加してみましょう。

目的 趣味向け
入会金 5,000円
※教材費1,500円も必要
月謝 個人レッスン
月3回 9,000円
グループレッスン
月3回 7,500円
レッスン時間 個人レッスンは30分
グループレッスンは60分
体験レッスン 無料
新潟店 新潟市中央区東堀前通5-409-1
新潟駅南店 新潟市中央区神道寺1-4-4
イオン新潟西店 新潟市西区小新南2-1-10
イオンモール新発田店 新発田市住吉町5-11-5
三条店 三条市興野3-10-1
長岡店 長岡市城内町3-2-3

公式サイト

あぽろんミュージックスクールの口コミ評判

20代(IT営業)
20代(IT営業)
アットホームで初心者の私でも気楽に通えます。料金も安いので、無理なく通うことができて助かっています。利用期間:2019.8〜

あぽろんミュージックスクールの特徴

通いやすさ:◎
新潟には6店舗を展開。自宅や職場の近くにきっと見つけられますよ。

レッスンの入れやすさ:◯
予約制コースなら、毎月レッスン数をスケジュールに合わせて変更することができます。

講師の質:○
USボーカル教室独自のプロボーカルインストラクター資格を設けているので講師の質に差はありません。ただし、資格はあっても特に実績のない講師も中にはいます。

バックアップ制度:△
発表会などは定期的に開催していますが、プロデビューに向けたバックアップはありません。

マンツーマンレッスン:◎
ペアやトリオでのレッスンも可能ですが、自分のペースで学べるマンツーマンレッスンが人気です。

レッスン料金:◎
料金は相場に比べてかなり安くなっています。

無料体験レッスン:◎
無料体験レッスンあり。

公式サイト

3.EYS音楽教室 新潟教室

EYS音楽教室

◆EYS音楽教室の特徴

  • レベルに合わせて最適なレッスンプログラムを用意
  • イベントを多数開催!
  • 生徒同士の交流が盛ん

楽しく音楽を学ぶことができる新潟のボイトレ教室が「EYS音楽教室」。

マンツーマンレッスンなので、あなたの目標やレベルに合わせたカリキュラムを組んでもらえます

また、楽しみながら歌を学ぶことができるので、初心者でも安心して通うことができますよ。

さらに、EYS音楽教室はイベント開催に力を入れているのも特徴的!

EYS音楽教室は新しい出会いがたくさん!

お酒を飲みながらプロの演奏を楽しめる本格生ライブや、生徒同士の交流が深まるパーティーやコンパまで様々な種類のイベントに参加可能です。

本格的なボイストレーニングを受けることはもちろん、音楽を通じて交流を深めたい方にもおすすめのボイトレ教室ですよ

無料体験レッスンを開催しているので、まずは雰囲気を確かめに行ってみましょう!

目的 趣味向け
入会金 13,000円
月謝 個人レッスン
月2回 10,820円~
アカペラ
月2回 12,200円
ゴスペル
月3回 10,200円〜
レッスン時間 個人レッスン:1コマ55分
アカペラ/ゴスペル:1コマ85分
体験レッスン 無料
新潟教室 新潟県新潟市中央区古町通7番町997
アクセス 京橋駅 徒歩1分

EYS音楽教室の口コミ評判

30代(事務)
30代(事務)
歌の上達に欠かせない6つのスキルを、段階的に学ぶことができるので、目標が明確になり毎回充実感があります。また、通い始めた頃よりも声量や音域が広がっているのを実感しています。利用期間:2019.1〜
20代(営業)
20代(営業)
歌を上手くなるだけでなく、定期的に行われるイベントを通じて音楽仲間を見つけられるのが楽しいです。他の生徒さんが自分の好きな歌を歌っていると、つい声をかけてしまいます笑利用期間:2019.9〜

EYS音楽教室の特徴

通いやすさ:○
京橋駅から徒歩1分と通いやすい立地です。

レッスンの入れやすさ:◎
フレックス制で自分の好きなタイミングでレッスンを受けられます。振替も前日まで無料で可能です。

講師の質:○
多様な音楽のジャンルに精通している講師が在籍。ただレッスンの質自体は講師によってばらつきがあります。

バックアップ制度:△
ライブは少し出演料が高いです。楽しむことを目的としたイベントが多数開催されています。

マンツーマンレッスン:◎
マンツーマンで、レベルに合わせて最適なレッスンを行ってくれます。

レッスン料金:○
レッスン料金自体は相場と同じくらい。その他、教材費などの料金が少し不明瞭です。体験レッスンの際に必ず確認しておきましょう。

無料体験レッスン:◎
無料体験レッスンあり。

詳細ページ

新潟のボイトレ教室一覧

ここからは、TOP3で紹介しきれなかった新潟のボイトレ教室を紹介します

家からアクセスが良いエリアにボイトレ教室がなかったという方は参考にしてくださいね。

こすげ音楽教室

こすげ音楽教室

プロのソプラノ歌手がボイトレ講師を務める「こすげ音楽教室」

趣味で歌唱力を高めたい方だけでなく、高校音楽科・音楽大学を目指して声楽を専門的に学びたい方まで、レベルに合わせて対応してくれます

楽譜が読めない音楽初心者の方でも、丁寧に教えてもらえますよ。

目的 趣味向け/プロ向け
入会金
月謝 一般コース
1レッスン 6,000円
3回チケット 17,000円
受験生コース
1レッスン 7,500円
3回チケット 21,500円
レッスン時間 一般コースは60分
受験生コースは90分
体験レッスン
所在地 最寄り駅 田上駅
※正体は問い合わせください。

公式サイト

STUDIO.S

STUDIO.S

発声法に力を入れたレッスンが特徴の「STUDIO.S」。

発声法を中心にゴスペルをもとにした声の筋トレを行います。筋トレと要領は同じなので、繰り返しレッスンを行うことで、確実に声に変化が現れます。

また、レッスンは現役シンガーが東京から教えに来てくれるので、経験から語られる質の高いレッスンを期待できますよ!

毎月1回だけ月末土日に新潟駅周辺のスタジオでレッスンを行っているので、参加したい人は電話でレッスン予約をしましょう。

また、公式サイトではレッスンを受けた生徒の声を見ることができます。きちんとしたレッスンが受けられるか不安な方はチェックしてみましょう。

目的 趣味向け/プロ向け
入会金 5,000円
料金 月2回 12,500円
月4回 24,500円
※別途、スタジオ代金が必要になります
レッスン時間 1コマ60分
体験レッスン
レッスン会場 新潟駅周辺のスタジオ

公式サイト

セヴォル ボイストレーニング教室

セヴォル

科学的で質の高いボイストレーニングを受けることができる「セヴォルボイストレーニング教室」。

発声の基礎から始まり、ファルセットやミドルボイスといったボーカルテクニックまで身に着けることができます

オーディション用のデモCD制作やオリジナル曲のアレンジ等もサポートしており、ボーカルとしてステップアップできる環境が整っていますよ

目的 趣味向け/プロ向け
入会金 5,000円
月謝 個人レッスン
1回 5,000円
レッスン時間 90分
体験レッスン 無料
所在地 新潟市中央区一番堀通町3-2
りゅうとぴあ 新潟市民芸術文化会館 2階音楽練習室

公式サイト

Soave音楽教室

yokotasatoko

生徒さんもその周りの方々も、柔らかで心地よく、優美な気持ちになるような、そんな音楽が奏でられる教室でありたいという思いで運営されている「Soave音楽教室」。

イタリアに渡り、クラシックの伝統的な発声法であるベルカント唱法を学んだ講師から、口の開け方から呼吸法、身体の使い方まで丁寧な発声指導を受けることができます

小さいお子さんから大人の方まで、趣味で楽しく学ぶ生徒さんから、音高・音大・宝塚を目指す生徒さん、プロを目指す生徒さんまで、幅広く指導。

また、NLP(神経言語プログラミング)マスタープラクティショナーの資格を有している講師によるレッスンのため、音楽に関する指導だけでなく、心の面からも、本番でより実力を発揮するためのサポートを受けることができますよ

また、Soave音楽教室では、年1〜2回の発表会を開催し、日頃の練習の成果を発揮する場を提供。

気になる方は気軽にホームページから問い合わせてみましょう。

目的 趣味向け/プロ向け
入会金
月謝 月1回:5,000円
レッスン時間 60分
体験レッスン
新潟教室 新潟県新潟市西区寺尾北
上越教室 新潟県上越市

公式サイト

二葉楽器 ボーカル教室

二葉楽器 ボーカル教室

歌の基礎力をしっかり身に着けることができる「二葉楽器 ボーカル教室」。

二葉楽器がヤマハ認定のボイストレーナーを招いて開催しているボイトレ教室です。

身体の使い方、呼吸法、発声、発音の4つの技術を基礎から丁寧に指導し、歌唱力を高めてくれますよ。

目的 趣味向け
入会金 5,000円
月謝 個人レッスン
月2回 5,500円~
※個人の歌唱レベルに応じて若干変わります。
レッスン時間 30分
体験レッスン 無料
所在地 新潟県上越市本町5-3-27

公式サイト

樋熊依子笑声のボイストレーニング教室

樋熊依子笑声のボイストレーニング教室

お腹から元気な声を出せるようになれる「樋熊依子笑声のボイストレーニング教室」。

ひとりひとりの声質や音域に合う方法で個人レッスンを組んでくれます。

歌う時の姿勢や呼吸法が身につき、今までよりも楽に声が出せるようになりますよ

目的 趣味向け
入会金 10,000円
月謝 月1回プラン… 8,000円
月2回 プラン… 16,000円
月3回 プラン… 24,000円
月4回 プラン… 32,000円
レッスン時間 60分
体験レッスン 無料
所在地 長岡市表町2-3-11 アパガーデンコート長岡表町313号室

公式サイト

ボイストレーニングに関するQ&A

最後に、ボイストレーニングについてよくある質問にお答えします。

多くの方が気になる、ボイトレの効果や値段について解説するので、参考にしてください。

Q1:ボイストレーニングはどれくらい通えば効果が出ますか?

A.ボイストレーニングで効果が得られるまでの目安は約1年です。

講師の相性や実力によって前後しますが、上達までに1年かかると言われています。

ただし、少し声質が変わる程度であれば、1~2回で効果を実感できる方もいますよ。

ボイトレの効果についていは、以下で詳しく解説しているので参考にしてくださいね。

Nice pleasant young girl opening her mouth
ボイトレで得られる5つの効果!効果が出るまでの期間と上達を早めるコツを紹介

Q2:ボイトレの相場はどれくらいですか?

A.1レッスンあたりの相場は約5,000円です。

ボイトレの相場や料金について、詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてくださいね。

ボイトレ 安い
“料金が安い”おすすめのボイトレ教室10選!ボイストレーニングの費用相場やできるだけ安くするポイントも紹介

まとめ

新潟でおすすめのボイトレ教室を紹介しました。

新潟県ではボイトレ教室の選択肢は多くないため、今回紹介したボイトレ教室の中から体験レッスンに参加してみるのがおすすめです。

もう一度おすすめを見たい方は以下からご覧になれます。

新潟でおすすめのボイトレ教室TOP3!

しっかりトレーニングして、自慢の歌声を手に入れましょう!