地域別のボイトレ教室

【2023年最新】滋賀でおすすめのボイトレ教室ランキング5選!効果の高い人気ボイストレーニング教室を徹底比較

滋賀でおすすめのボイトレ教室ランキング5選!

今すぐにおすすめをみる!
滋賀でおすすめのボイトレ教室ランキング5選

滋賀でボイトレ教室を探しているけれど、

「たくさんあるからどこに行けばいいのか分からない」
「どこのボイトレ教室も変わらない気がする」

など、どこのボイトレ教室に通えばいいのか分からなくて悩んでいる方は多いでしょう

そこで今回は、滋賀のボイトレ教室について、「当サイトの編集部による独自調査」「利用者の口コミ評判」をもとに、

  • 教室の特徴
  • 料金プラン
  • レッスン内容

などをまとめています。

また、ボイトレ教室の選び方やボイストレーニングに関する質問にもお答えしているので、そちらもぜひ参考にしてくださいね!

※(この記事は、2021年1月現在の情報を参考にしています。)

失敗しない!滋賀のボイトレ教室の選び方

失敗しない!滋賀のボイトレ教室の選び方

ここでは、ボイトレ教室選びで失敗しないためのポイントから解説します。

まず、滋賀のボイトレ教室の特徴として当サイトの編集部で調査したところ、質の高い教室は「草津駅」「守山駅」周辺に集中していることが分かりました。

継続的に通う必要のあるボイストレーニングにおいて、駅周辺で通いやすい立地にあるのはメリットと言えるでしょう。

滋賀にはこのほかのエリアにもボイトレ教室は数多くありますが、以下のポイントを参考にして、自分に合ったボイトレ教室を選びましょう!

◆失敗しないボイトレ教室の選び方

・目的にあったレッスンのあるボイトレ教室を選ぼう
>>「カラオケを上手くなりたい」「音痴を改善したい」「プロを目指したい」など目的に合ったレッスンのあるボイトレ教室を選びましょう。

・相性の良い講師のいるボイトレ教室を選ぼう
>>レッスンは分かりやすいか、教え方がストレスにならないかなど、無料体験レッスンを活用して確認しておきましょう。

・アクセスの良いボイトレ教室を選ぼう
>>継続的に通うことを前提に、ストレスなく通える立地にあるボイトレ教室を選びましょう。

選び方をさらに詳しく知りたい方は、「ボイトレ教室おすすめ人気ランキング!」の記事で紹介しているので参考にしてください。

また、ボイトレ教室選びで後悔しないためには、最低2社以上の体験レッスンを受講し、比較しておくことをおすすめします

滋賀でおすすめのボイトレ教室ランキング5選

滋賀でおすすめのボイトレ教室ランキング5選

ここでは、当サイトの編集部による独自調査をもとに作成した滋賀でおすすめのボイトレ教室ランキングを紹介します。

自分に合ったボイトレ教室を見つけて、理想の歌声を手に入れましょう!

※当サイトでは、以下の項目を評価基準におすすめのボイトレ教室を厳選して紹介しています。

評価基準をみる

・講師の質
>>音楽活動に従事してきた実績があるか。有名な講師は在籍しているか。
・料金設定
>>ボイトレの料金相場から逸脱していないか
・レッスン
>>目的に合ったレッスンがあるか。レッスン時間やカリキュラムは適切か。
・設備
>>歌を上達に適した環境が整っているか(練習ブースやレコーディング機材など)
・アクセス
>>駅から近く通いやすい立地にあるか。 

1位.シアーミュージック 草津校

シアーミュージック

◆シアーミュージックの特徴

  • 目的に合わせたレッスンが豊富
  • 講師のレベルが高い
  • 設備が充実

テレビでも紹介された大手ボイトレ教室「シアーミュージック」

全国に80店舗以上を展開しており、厳しい採用試験をクリアした講師による分かりやすいレッスンに人気があります。

ボイストレーニングについては、「マンツーマンコース」「カラオケコース」「話し方コース」など、目的に合わせて様々なレッスンを用意。

シアーミュージックレッスン

また、設備も充実しており、無料で練習ブースを使用することができます

反復練習が重要なボイストレーニングにおいて、いつでも練習できる環境が整備されているのは嬉しいポイントですね!

まずは無料体験レッスンで、レッスンや教室の雰囲気を体験してみましょう。

目的 趣味/プロ/話し方
入会金 11,000円
月謝 カラオケコース/マンツーマン/話し方コース/声優コース
月2回:11,000円
月3回:14,850円
月4回:17,600円
オプション 1レッスン4000円で追加可能
レッスン時間 45分
体験レッスン 無料
草津校 滋賀県草津市西大路町9−13 西大路ビル3F
アクセス JR草津駅から徒歩3分

詳細ページ公式サイト

2位.Blue音楽塾

Blue音楽塾

◆Blue音楽塾の特徴

  • プロミュージシャンがレッスンを担当
  • 個人に合わせたレッスンが魅力
  • 広い教室に、集中しやすいレッスン環境

基礎から応用まで一貫して学ぶことができる「Blue音楽塾」。

歌うための基礎作りからライブパフォーマンスまで、経験豊富な講師から学ぶことが可能です。

また、個人の持つ声の特性やキャラクターを生かすように指導してくれるので、オリジナリティのある声を手に入れることができますよ。

なお、料金は他社よりも格安。1回60分のレッスンがたった3,000円で受けることができます。

無料体験レッスンを実施しているので、気になる方は積極的に活用しましょう。

目的 趣味/プロ
入会金 5,000円
月謝 個人レッスン
月1回 3,000円
グループレッスン2名
月3回:6,000円
月2回:4,500円
月1回:2,500円
レッスン時間 60分
体験レッスン 無料
Blue音楽塾 滋賀県守山市勝部6丁目4-37
アクセス 守山駅から徒歩13分
Blue本店 滋賀県守山市吉身2丁目1-18
アクセス 守山駅から徒歩14分

公式サイト

3位.ナナイロミュージック ボーカルスクール

ナナイロミュージック ボーカルスクール

◆ナナイロミュージック ボーカルスクールの特徴

  • 聞き手に響く歌声を作るレッスン
  • 成長までの期間が明確
  • 草津駅からアクセス良好

聞き手に響く歌声を手に入れることを目的としてレッスンを行う「ナナイロミュージック ボーカルスクール」

目的に合わせて段階的にプログラムが組まれており、1年を目安に基礎から応用までしっかりと学ぶことができます。

また、趣味向けには「マンツーマンレッスンコース」「ペアレッスンコース」。アーティストを目指す方には「PROコース」を設けており、目的に合わせて自由にレッスンプランを選ぶことが可能です。

また、教室は草津駅前とアクセス良好。

こちらも無料体験レッスンを実施中なので、まずは気軽にレッスンを受けてみましょう。

目的 趣味/プロ
入会金
月謝 マンツーマンレッスンコース
月2回:10,000
月3回:14,400
月4回:18,000
ペアレッスンコース(2名)
月2回:6,000円
月3回:8,700円
月4回:11,200円
PROコース(1名)
月2回:15,000円
月3回:21,000円
月4回:28,000円
ゴスペルコース
月2回:5,000円
月3回:7,000円
月4回:9,000円
レッスン時間 60分
体験レッスン 無料
草津教室 滋賀県草津市野村1-18-10良美ビル3F
アクセス 草津駅から徒歩1分

公式サイト

4位.USボーカル 草津駅前校

USボーカル 草津駅前校

◆USボーカルの特徴

  • 全国に100店舗以上を展開する大手ボイトレ教室
  • 基礎に特化したレッスン
  • オーディションも定期的に開催

全国展開でボイストレーニングの指導実績が豊富な「USボーカル 草津駅前校」

全国に100店舗以上を展開しており、初心者からプロを目指す方まで充実したレッスンを用意しています。

また、プロを目指す方向けに、定期的にオーディションを開催。大手プロダクションの方も参加しているので、実力次第ではデビューのキッカケを掴むことができるかもしれません。

なお、USボーカルは大手カラオケ店と提携しているため、格安でカラオケボックスを利用することが可能

いつでも好きなタイミングで練習することができますよ。

まずは無料体験レッスンで、講師との相性やレッスンの雰囲気を体感してみましょう。

目的 趣味/プロ
入会金
月謝 マンツーマンレッスン
月2回:10,800円
月3回:16,200円
月4回:21,600円
プロ科コース
月4回:21,600円
ペアレッスン
月2回:6,600円
グループレッスン
月4回:8,800円
オプション
レッスン時間 60分
体験レッスン 無料
草津駅前校 滋賀県草津市大路1丁目8−1 南洋軒ビル3F
アクセス 草津駅から徒歩2分

公式サイト

5位.発声屋

発声屋

◆発声屋の特徴

  • 身体や歌い方の特徴に合わせてレッスンを行う
  • 細やかなカウンセリング
  • 実績の豊富な講師が在籍

プライベートレッスンに特化したボイトレ教室「発声屋」

声質だけでなく、身体の大きさや骨格などを見極め、個人に合った細やかなボイスカウンセリングを行ってくれます

また、講師であり代表の小嶋勇人さんはテレビにも楽曲提供するなど、実績が豊富。

安心してレッスンを任せることができますね。こちらも無料体験レッスンを実施中。

教室は石山と草津に2校あります。

目的 趣味
入会金
月謝 プライベートレッスン
月1回:7,000円
レッスン時間 45分
体験レッスン 無料
石山教室 滋賀県大津市粟津町5-5
アクセス 石山駅から徒歩3分
草津教室 滋賀県草津市若竹町1-5
アクセス 草津駅から徒歩4分

公式ページ

滋賀のボイトレ教室一覧

ここでは、惜しくもランキングで紹介できなかった滋賀のボイトレ教室を一覧で紹介します。

自宅や職場の近くのボイトレ教室がなかった…という方は、こちらを参考にしてくださいね!

ヴォイストレーナー 姜東秀の発声・声楽レッスン

ヴォイストレーナー 姜東秀の発声・声楽レッスン

発声練習に重点をおいたレッスンが特徴の「ヴォイストレーナー 姜東秀の発声・声楽レッスン」

レッスン内容は、最低でも20分かけて歌の基礎である発声練習を行い、講師自身がヨーロッパ留学中に会得した『響き』で歌う発声法を教えてくれます。

料金は1回45分で3,000円とお手頃

無料体験レッスンを実施しているので、気軽に参加してみましょう。

目的 趣味/プロ
入会金
月謝 45分コース
3,000円
90分コース
5,000円
レッスン時間 45分/90分
教室 ホームレッスンor出張レッスン

公式サイト

ゆい音楽教室

ゆい音楽教室

初心者の方でも気軽に通える「ゆい音楽教室」

音痴や声が小さいことにコンプレックスを感じている方でも、基礎から丁寧に教えてくれるので安心です。

また、目的に合わせてレッスンをしてくれるので、「プレゼンを上手くなりたい」「滑舌を治したい」といった悩みも解決することができますよ。

まずは無料体験レッスンで、歌や話し方の悩みを相談してみましょう。

目的 趣味
入会金
月謝 個人レッスン
月3回:7,500円
月2回:6,500円
グループレッスン
月2回:3,500円
レッスン時間 個人レッスン:30分
グループレッスン:60分
店舗 滋賀県東近江市栄町7-21

公式サイト

DDP 音楽教室

DDP 音楽教室

楽器からボーカルレッスンまで様々なプランを提供する「DDP 音楽教室」

「弾き語りをやりたい」などボーカルレッスンだけでなく、楽器も習いたい方におすすめです。

また、教室が広いのでライブ感覚でレッスンをすることができますよ。

無料体験レッスンを行っているので、気になる方は気軽に利用しましょう。

目的 趣味
入会金
月謝 デイコース
月3回:7,000円
​月2回:7,000円
​​イブニングコース
月3回:7,500円
​月2回:7,500円
​​フリータイムコース
月3回:8,000円
月2回:8,000円
レッスン時間 30分/45分
店舗 ​滋賀県大津市真野2丁目7-52

公式サイト

ElevenGuitars 音楽教室

ElevenGuitars 音楽教室

洋楽やK-POPを習いたい方におすすめのボイトレ教室「ElevenGuitars」

ネイティブの発音を手に入れたいといった方におすすめです。

レッスンは月1回〜4回コースがあり、自分の好きな頻度で通うことができます

スタジオ利用も可能なので、本気で音楽活動をしたい方にもおすすめです。

気になる方は無料体験レッスンを積極的に活用しましょう!

目的 趣味
入会金 無料
月謝 月1回コース:4,950円
月2回コース:8,800円
月3回コース:12,650円
月4回コース:16,500円
レッスン時間 60分
店舗 滋賀県近江八幡市鷹飼町450-2

公式サイト

株式会社トリイ

株式会社トリイ

プロのミュージシャンがレッスンを担当する「株式会社トリイ」

基礎の呼吸法から初心者でも分かりやすく教えてくれます。また、個人のレベルに合わせて最適なレッスンをしてくれるので安心です。

また、教室が広く、メンテナンスの行き届いた楽器も魅力のひとつ。

気になる方は、ホームページから気軽に連絡してみましょう。

目的 趣味
入会金 5,000円
月謝 ヴォーカル&ヴォイストレーニングレッスン
年間36回:10500円
レッスン時間 30分
店舗 滋賀県高島市今津町名小路一丁目1番地

公式サイト

ボイトレに関するQ&A

ボイトレ教室は興味があるけど、「本当に効果があるのか?」「料金の相場どれくらい?」など、疑問や不安があり、決断できないでいる方も多いでしょう。

ここでは、ボイトレに関する皆さんの疑問にお答えします。

Q1:ボイトレにはどれくらいの期間通えばいいの?

A.約1年を目安に通いましょう。

ボイトレで期待している効果が得られるまでの期間には個人差がありますが、およそ1年を目安にしましょう。

ボイトレで得られる効果については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

Nice pleasant young girl opening her mouth
ボイトレで得られる5つの効果!効果が出るまでの期間と上達を早めるコツを紹介

Q2:ボイトレにかかる費用はどれくらい?

A.1回あたり5,000円前後が相場です。

ボイトレの料金について詳しくは以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

ボイトレ 安い
“料金が安い”おすすめのボイトレ教室10選!ボイストレーニングの費用相場やできるだけ安くするポイントも紹介

まとめ

滋賀でおすすめのボイトレ教室を紹介しました。

自分にあったボイトレ教室は見つかりましたか?

もう一度おすすめをみたい方は以下からご覧になれます。

滋賀でおすすめのボイトレ教室ランキング5選

滋賀のボイトレ教室選びで迷っている方は、ぜひこの記事を参考に自分にぴったりのボイトレ教室を見つけてくださいね!